アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「鴨川沿いの甘味処」で質問させてもらった者です☆
今度は市バス専用1日乗車券カードについて教えてもらいたいのですが、新幹線八条口で降りてすぐに売ってる場所ってないですか?
交通局のHPで「駅前案内所」「地下鉄駅案内所」「コンビニ」で売ってると見たのですが「コンビニ」の詳細がないし、案内所まで距離あるように思います。
旅行会社のプランに「京都駅(八条口)~ホテル 無料片道タクシー券」がついていて、とりあえず最初にホテルに荷物預けたくてタクシー使いたいのですが八条口→駅前案内所→八条口タクシー乗り場まで行くと時間のロスになるなら近くにないのか?と思いました。
ホテルからはバスを使うのでバスの中で購入も考えたのですが、他の質問者さんへの回答に「切らしてることも・・・」と書いてあったので心配で前もって購入しときたいのですが・・・

あとアバンティの中の金券ショップにもカードが売ってると確認しました。
もし降り口付近で他になければ八条口から駅前案内所と地下鉄駅案内所とアバンティ、どれが1番近いか教えてください。
とっても細かい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です、まだ締め切られていないようなので、一つ提案させていただきます。


まず、URLを開いてください。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/map/pdf/ …

京都駅にはあちらこちらに改札があります。
新幹線を降りられたら、「新幹線東乗換口」から、B2Fの「東地下通路(B2F)」に行き、「JR地下東口改札口」を出て、地下鉄改札口の横を抜けていくと、ほぼ正面に「地下鉄市バス案内所」があります。
ここで、一日券を購入して、きびすを返して「地下自由通路」を八条口に戻れば、タクシー乗り場は目の前です。歩く時間は5分ほどです。
北口の案内所は時間帯によりかなり混雑します。
地下の案内所のほうが断然すいています。(私は意識的に地下へ行きます)

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくれてありがとうございますm(_ _"m)
カード買ってしまえば500円で交通費は済むから駅からバスで行っても変わりはないのに、ケチ性でなかなか諦め切れなくて・・・すみません☆

駅前案内所って混雑するんですか。すいてる方が有り難いデス。
駅構内図を見て地下鉄案内所の方が階段を下りるだけみたいだし、ほんのちょっぴり(?)北口より近い気がしました。
時間も5分ほどなら地下鉄案内所の方がいいですね(⌒∇⌒)

地下鉄案内所の方で買ってみます。

お礼日時:2007/11/27 12:02

#2です


五条堀川ですか
確かに#4さんの書かれているようにそこなら正面出口の方が近いですけど
タクシーチケットにはすでに八条口→ホテルと書かれているのでしょうか?
どうしても八条口からでないとダメなのか旅行社に問い合わせてみてはいかがでしょうか

八条口から乗るとおそらくタクシーは油小路八条を北上するものと思います
残念ながら途中で購入できそうなコンビニも無いみたいです


京都市交通局では洛ナビという路線の検索サービスを行っております

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002125 …

携帯ではここに書かれているアドレスを携帯に送るか
携帯会社によって違いますけど
ez-webの場合はトップメニュー→カテゴリ検索→地域別情報→関西→生活・行政→京都市情報館→市バス・地下鉄にもあります
またここには今いるバス停への接近情報がわかるポケロケと言うサービスもありますので

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/help/bls_manu …

合わせてご利用されると便利かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もしつこく質問返ししてごめんなさい。
それなのに丁寧に回答してくれてありがとうございます。
チケットはまだ届いてはいませんが、旅行を決めるきっかけになった新聞の広告にタクシー会社名と八条口と書いてありました。

期待してた八条口のam/pmにも問い合わせたところ扱ってないと言われてガックリ(ノд<。)゜。
せっかくの無料券ですがタクシー諦めて駅前案内所→バスで行こうかと思ってきました。
そのほうが確実にスムーズですよね。

お礼日時:2007/11/25 23:35

まず、「駅前案内所」または「地下鉄駅案内所」で購入することをお勧めします。


なぜなら、ここで買うと系統図のマップをもらえます。
バスの中やコンビニではもらえません。
このマップものすごく重宝します。

タクシー券が八条口からだそうですが、どうしてなのでしょう?
五条堀川だと、駅前案内所のある北口のほうが近いのに
新幹線で降りてすぐだから八条口発のように思えます。
よって、その券で北口からタクシーに乗れるのではないでしょうか?

ダメモトでも、北口に行って「駅前案内所」で一日券を購入することをお勧めするのです。
それだけの価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー会社指定で専用乗り場が八条口みたいなんです(>o<")方向から考えて北側の方が有り難いのですが…
タクシー使うのやめようかと段々思ってきました☆
そしたら駅案内所まで行ってバスにそのまま乗ればいいんですもんね。

お礼日時:2007/11/25 23:06

#2です


お礼を読みました

はっきり聞いた訳ではありませんが20枚も持って出ていないと思います

お泊まりのホテルがどの辺りかわかれば近くに何かあるか調べられますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくれてありがとうございますm(._.)m
ホテルは堀川五条交差点あたりです。バス停もそこからと考えてます☆コンビニが微妙な位置にあった気がします…(すみません、今手元に地図がないのではっきりしないのですが)

お礼日時:2007/11/25 16:39

一日乗車券なら市バスの中で販売してます


何度も購入してますけど切れてたって事態に遭遇した事はありませんが (^^)

ご質問の内容からタクシーは八条口で乗らなければならないんですね
それならアバンティにある金券ショップのトーカイが一番楽です
地下鉄案内所にしろ駅前案内所にしろ八条口と反対の烏丸口にありますので
上り下りも必要ですから荷物を持っての往復は大変だと思います
それにトーカイだと僅かですが安く買えますし(笑)

場所はアバンティの北西側で店舗はアバンティの中ではなく
建物の外に面してます
ただ確か開店時間は10時からだったと思いますので
それまでにお着きの場合は先にホテルへ行ってその近くで購入すればいいでしょう
そこへ行くまでにコンビニがあって売っていればそれに越した事はありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10時前に到着なのにトーカイが何時に開くかってことを何も考えてませんでした(>o<")
言われなければずーっと忘れたままでした(笑)

4枚ぐらいはバスの中でも買えそうな感じなんでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 02:18

地元の者ではありませんが、八条口の構内にam/pmがあったと思います。


その他、八条口から地下鉄京都駅への連絡通路があります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図よく見てなくてさっきam/pmのホームページの地図をよーく見たら、いい場所にあるって気付きました!(最初、近鉄京都駅構内にあると思い込んでました 汗)
ここにあると1番ベストなんですが…(;^_^A
問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/11/25 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!