私の親類筋で肺がんに罹り、大手の私立病院に入院しています。
病巣が心臓の近くであり、83歳と高齢で体力も無いため、手術できません。
治療は、体力を見ながら抗がん剤の点滴です。
抗がん剤は、不快な気分が続き、食欲は減退し、無理に食べてもほとんど吐いてしまいます。吐く苦しみから、なおさら食べなくなり、がん治療変じて体力消耗状態です。点滴を止める経過観察の時だけが、体力回復時期になります。
先日、テレビでアメリカのガン治療の点滴方法を紹介していました。日本では認められないとのことで、孤独な医師の戦いを強調していました。
この方法のポイントは、「人間のリズムに合せて、夜から朝にかけて睡眠中に点滴する。朝スッキリ目覚め、点滴効果も高く、食欲減退も少ないとのこと。ただ、深夜勤務の看護婦の負担増大の問題があり、導入する病院は無いとのこと」です。
そこで質問です。
Q1.放送したテレビ局と番組名を教えてください。
Q2.東京や神奈川でこの様な点滴をする病院を教えてください。
Q3.日本で普及しない本当の理由(厚生省、病院、看護婦、健康保険制度、
   医師会等)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q1、Q2に関しては申し訳ありませんがよく知りません。

Q3に関しお答えしますが、その前に肺ガンでの抗ガン剤治療に関して、いくつか指摘させて下さい。肺ガンの抗ガン剤治療においての副作用対策は近年非常に進歩してきました。「抗がん剤は、不快な気分が続き、食欲は減退し、無理に食べてもほとんど吐いてしまいます。吐く苦しみから、なおさら食べなくなり、がん治療変じて体力消耗状態です。点滴を止める経過観察の時だけが、体力回復時期になります。」のくだりは確かに10年前まではその通りでしたが、最近はH3-blockerと呼ばれる制吐剤が開発され食欲云々はずいぶん改善されました。確かに軽いむかつきはありますが、殆ど1日2日でそれは治まります。まして83歳の高齢ですから、使う側も抗ガン剤の量を加減するでしょう。おそらく言うほどのことはないと思います。しかし抗ガン剤の副作用で本当に怖いのは別の所にあります。それは抵抗力の低下などですが、本題ではないのでここでは触れません。主治医の先生にしっかり聞いて下さい。むかつきを恐れて抗ガン剤治療をしないのは、今ではナンセンスです。
さてQ3の解答にうつります。日本で普及しない本当の理由は、それをしてもしなくても「むかつき」などの副作用は殆ど変化がないからです。アメリカなどでも多分あまりやられていないと思います。
    • good
    • 0

関連質問で何度か小生も紹介致しましたが、「クロノセラピー」ですね?


Q1.テレ朝「サンデープロジェクト」
Q2.紹介されたDr.は勤務医ではないので、都内(?)でいくつかの病院のベットを借りて治療しているとの事でした。直接テレ朝に問い合わせてはどうでしょうか?
Q3.日本の癌治療学会等での評価でしょうか?あるいは個人的な問題(?)があったのでしょうか?その辺の事情はわかりませんが・・・・?

以下の参考URLサイトの回答も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。
まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。
とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと
外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。
しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。
洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか?
髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや
抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください
そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

Aベストアンサー

参考URLは抗がん剤で脱毛した方向けの手作り帽子を販売されてる方のホームページです。
帽子専門店の方が制作されてるので、快適にかぶれる素材やデザインへの気配りが細やかです。
素材選びの一助になれば幸いです。

参考URL:http://happyhat.typepad.jp/

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q抗がん剤治療で脱毛します

抗がん剤治療で脱毛します
ウィッグを買う余裕も無く帽子を探しています

もともと肌が弱いので化学繊維の帽子が苦手です
どなたか肌に刺激の無い帽子をご存知でないでしょうか?

Aベストアンサー

私もがん経験者でアトピー性皮膚炎です

今までアトピー性皮膚炎の為帽子をかぶるとかゆみが出る為全くかぶりませんでしたが、脱毛するという事でウィッグか帽子をかぶらないといけなくなり、ウィッグは友人から手入れとかゆみがあり大変だった事を聞き、帽子を探しました。

病院にも帽子を売っていましたが、ほとんどが化学繊維を使ったものが多く、デザインも水泳キャップみたいな感じで却下

百貨店・帽子屋さん等10数件探しましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかぶれる帽子が無く、インターネットで捜しました。

オーガニックコットンを使った帽子を探し出し、試しに購入してみると、今まで触った事の無い柔らかい感触で、デザインも病院に販売しているような水泳キャップでは無く、おしゃれな帽子が沢山あります。

抗がん剤治療が始まり脱毛した時の皮膚の痛みは、帽子が無ければ多分寝れなかったはず

このお店で買いました
http://tendre.org


抗がん剤治療は終わりましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかゆみが無く、気持ち良くかぶれる帽子があるのでお勧めです。

参考URL:http://tendre.org

私もがん経験者でアトピー性皮膚炎です

今までアトピー性皮膚炎の為帽子をかぶるとかゆみが出る為全くかぶりませんでしたが、脱毛するという事でウィッグか帽子をかぶらないといけなくなり、ウィッグは友人から手入れとかゆみがあり大変だった事を聞き、帽子を探しました。

病院にも帽子を売っていましたが、ほとんどが化学繊維を使ったものが多く、デザインも水泳キャップみたいな感じで却下

百貨店・帽子屋さん等10数件探しましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかぶれる帽子が無く、インターネットで捜しまし...続きを読む

Q卵巣がん 抗がん剤投与等の今後の治療について

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月に再手術を行いました。
手術では、子宮と2つの卵巣を摘出しました。
その3日後、翌日退院という時になって、主治医から腫瘍は悪性だった、翌日から抗ガン剤を始める。と聞かされました。
病名は卵巣がんで、奨液性ガンと明細胞ガンの混合との事で、まだ初期段階だが、転移の可能性もあるので、念の為抗ガン剤をやっていくという事です。
いきなりの事なので、先生には、抗がん剤は一週間程考えたいので待って下さいとお願いしました。
今まで抗ガン剤で苦しむ人を身近にみてきた私達家族にとって、抗がん剤を受け入れるのはそれなりの覚悟が必要でした。

主治医は、かなり多忙のようで、説明はそっけなく、こちらが質問をしてもイライラした態度で接してくる為、満足のいく説明がうけられません。
くわしく知りたいならガンセンターへ行けと言われた事もあります。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、下記の項目について皆様のご意見をお聞かせ下さい。
母は現在、疲れやすくはなりましたが、自分で車を運転したり、ご飯も普通ぐらいは食べられます。

(1)ガンが転移しているかどうか検査でわからないのでしょうか?
(2)病院を変わると一から検査になり、負担が大きいでしょうか?
(3)卵巣がんで転移の可能性がある場合、抗がん剤(タキソール・パラプラチン)の効き目はあるのでしょうか?※人、病名によって効く効かないがある事は承知しています。
(4)抗がん剤は免疫を弱めるので、精神的に弱い人間の場合、気力をなくして余計病状が悪化する可能性があると思います。抗がん剤についてどう思われますか?

長々と要領を得ない文で申し訳ありませんが、是非、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断できないのです。治療を行わなくても転移はないのかもしれません。分かる場合は効果がなかった場合のみです。検査でも分かるくらいに大きくなってきますから。
ご存知のように卵巣癌は抗がん剤が効きやすい腫瘍です。データとしては治療をした人たちのほうが再発する率は低いでしょう。ですが、質問者さんのお母さんがどうかなんてことは分かりませんよね。
(4)考え方次第ですね。「抗癌剤治療を行っているから私は再発しない」と根拠もなく盲信し、前向きに考えることが出来れば、精神的にも好転すると思います。質問者さんのお母さんがどういう性格なのか、周囲家族が前述のように持っていけるか、次第かもしれません。

今回のように判断に悩む場合こそ、セカンドオピニオンを求めることがよいように思います。他の婦人科医はどう考えるのか?卵巣癌を専門とする医師はどう考えるのか?質問者さんは疑問点がしっかりと絞れているようですし、ここで質問するよりもセカンドオピニオンで聞いてくるのがよいと思います。
質問者さんのお母さんはどのようにお考えなのでしょうか。定型的な言葉になってしまいますが、やはりお考えを尊重してあげるのが最善のように思います。

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断でき...続きを読む

Q乳がんの経口抗がん剤での脱毛

妻が乳がんになりました。幸い、8mmと小さいがんでした。手術が1ヶ月半先なので、現在は経口で抗がん剤を服用しています。ここで質問なのですが、このような抗がん剤の服用で、脱毛はよくおきるのでしょうか。本人はとても気にしています。

Aベストアンサー

今は点滴の抗がん剤でハゲですが。
経口抗がん剤を1年半ほど服用していたときには 脱毛はありませんでした。

ただし、薬の副作用は人それぞれなので「絶対に無い」とはいえません。
でも、、点滴の抗がん剤ほどのことは無いと思います。

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q抗がん剤治療による脱毛について...。

抗がん剤治療による脱毛について...。



精巣腫瘍にかかり、抗がん剤治療( BEP )を4クール受けました。

それにより、全ての髪・眉毛が抜け落ちてしまいましたが、どれ位の月日で生えて来るのでしょうか?

育毛について調べてみると、『 ニンニク 』が良いらしいのですが、効果の程は…?

詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は肺癌です。

2008年12月から2009年3月にかけて4クール抗がん剤治療を受けました。

2009年4月末頃から髪の毛がはえてきました。
夏頃には野球部の男の子並みにはなっていました。

女性なのでウィッグをつけていましたが、
とって外に出ることが出来るようになったのは12月頃でした。
ショートヘアでしたが・・・

新しい髪の毛は少しウェーブがかかっていました。
他の人の話を聞いてもウェーブがかかっているという事を聞きました。
元の髪質とは少し違ってくるようです。

薬による脱毛なので必ずはえてくると言われました。
ですから、薄毛やはげで悩んでいる方の対処法とは違うと思います。

男性であれ、女性であれ、脱毛はつらいですよね。
経験した人でないとわからないと思います。

命と引き換えに髪の毛を失ったのだからと思って
辛い思いも耐えてきました。これからも。

必ずはえてきます。
頑張って下さい。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q抗がん剤治療で脱毛が必須の場合、坊主にされましたか?

こんにちは。
現在侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています30代です。
もう治療して7ヶ月になります…。
今までの抗がん剤は脱毛は起きるのですが抜け毛が多くなる程度だったのですが、医師からおそらく抗がん剤を変えると言われています。

今度の抗がん剤は脱毛率が非常に高いのでほとんど抜け落ちてしまうと思うので、今までの抜け毛が多い程度でも精神的にショックがけっこうあったので、いっそのことはじまる前に丸刈りにしてしまおうかと思っています。
丸刈りにすると逆に治療が終わったあとに生えにくいとか、頭皮を傷つけやすいとか色々と悪い点はあるのでしょうか…?
5分刈りとかだと抜け落ちたときに短くて掃除が大変そうなので、剃る感じで考えています。(剃る場合は美容室ではやってもらえませんよね?)

また、丸刈りにせずにほとんど脱毛してもほんの少しほわほわと毛が残りますよね?結局その残った毛は皆さん治療後に切ったりされましたか?

経験者の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在 癌で抗癌剤治療中の者(30代・女性)です^^

抗癌剤の種類にもよると思いますが、骨髄抑制のために白血球が極端に減少してしまうような治療薬の場合
バリカンや剃刀でちょっと頭皮に傷がついただけで、化膿をしてしまったり、時には処置が必要になったりもします。

また、薬の種類によって頭皮に痒みや発疹がでる事がありますが
短く刈る時に、大きな発疹をバリカンに引っかけて切ってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

美容室で剃る場合、その理由を抗癌剤での脱毛と言うと、断られることが多いようで
抗癌剤使用中は傷による出血や剃刀負けが多く、大事にならないようにとの配慮だそうです。

私の場合、骨髄抑制と脱毛が事前に想定できていたので、治療前に3cm程度のショートヘアにしたのですが
脱毛開始から面白いくらい抜けて、数日でスキンヘッドになったので、
今では美容院でのカットの必要もなく、ほぼ丸坊主の状態を天然で維持てきています(笑

脱毛率はあくまで「率」ですので、骨髄抑制のスケジュールに合わせて(一番、白血球が下がる時期を避けて)少しだけ残った髪を
自宅でちょこっとハサミでカットする程度でも良いくらい、私のようにほとんど脱毛する方もいると思いますし
同じ薬であっても、かなり髪が残って、見た目が逆におかしくなってしまう方もいらっしゃたりと、その程度も十人十色のようです。

癌細胞は他細胞に比べ細胞分裂が激しいことはご存じだと思いますが、
脱毛を伴う抗癌剤は、その細胞分裂が激しいところに効果を表すようできているので
毛根の細胞分裂が激しければ脱毛しますし、髪が長い、短いというのはあまり関係ないそうです。

敢て挙げるのであれば、より長い髪のほうが、より多く脱毛したような気分になるとか
髪自体の太さ細さや、毛根の細胞分裂の激しさ弱さなどの相関作用なので、必ずしも短い髪は抜けにくいというわけではないのですね。

女性のウィッグ使用時、使用無しともに、もみあげの部分の髪を少し長めに残しておくと
ウィッグの髪をアップに結んだりしても、とても自然に見えますし
ウィッグを使用しないで帽子を被る時も、もみあげが残っているだけで、脱毛しているように見えないという利点があります^^

女性の方で、脱毛が必須なのであれば、治療前に短かめにしておき
本格的にカットをするのは、脱毛具合いと白血球値を見てからでも良いのではないかと思います^^

現在 癌で抗癌剤治療中の者(30代・女性)です^^

抗癌剤の種類にもよると思いますが、骨髄抑制のために白血球が極端に減少してしまうような治療薬の場合
バリカンや剃刀でちょっと頭皮に傷がついただけで、化膿をしてしまったり、時には処置が必要になったりもします。

また、薬の種類によって頭皮に痒みや発疹がでる事がありますが
短く刈る時に、大きな発疹をバリカンに引っかけて切ってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

美容室で剃る場合、その理由を抗癌剤での脱毛と言うと、断られるこ...続きを読む

Q抗がん剤を使わず治療

悪性リンパ腫で入院治療することが決まりました。

知り合いにその話をすると
「いまは癌=抗がん剤治療を否定する人も沢山いる、WHOだって去年、抗がん剤にはほとんど意味がないって発表した」
と言うのです。

霊気なども使って治す方法もあるし、自分は抗がん剤治療以外での治療法を沢山しっている
という話でした。


食事療法だったり絶食だったりという民間療法ではないかと思います。

これ信じていいんですか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。大変つらい治療中の方に、きついことを書いてしまいます。すみません。

うちの生徒の保護者にも「霊気」や「波動」と言った「民間療法」とまで行かない「怪しい物」に嵌る方はいます。

こちらも「宗教には口をはさめない」との見地から、「何も言えない」のですが。

大抵、はまりすぎる方は「子どもが弱っていく」ような気がします。
単に、保護者の「心のよりどころ」とされている場合は、そんなことはないのですが…

あなたが「心が救われたい」と「霊気」などを信じるのは、あなたの自由ですが、「身体を救う」ことには、残念ながらならないでしょう。

因みに

「WHOだって去年、抗がん剤にはほとんど意味がないって発表した」は「デマ」です。

http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20150427/p1

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報