アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの審査で職場などに電話をする会社が多いと聞いてますが三菱UFJニコスみたいに希望がない限りは電話をしないと言う会社はあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてもらえればと思います。

A 回答 (6件)

いかなる場合も「電話確認をしない」、とか、「職場への電話確認はしない」とか明示しているカード会社はないと思います。

すでに回答があるように、「申込書の記載状況」、「そのカード会社との取引状況」、「個人信用情報機関への照会結果」等により、在職確認が必要と判断されれば会社に電話は行くでしょうね。ニコスでも、どこかに小さい字で「絶対しないということではない」とかの断り書きが書いてあるのではないでしょうか。さもなくば、在職確認をしなければならないような申込はすべてNGとしているか。

ただ、どこの会社も在職確認電話は個人名で行っているはずですので、ご心配のようなことはないとは思いますが。

この回答への補足

取引とはどことの取引でしょうか。

• 0

>新しく勤め出した職場に・・・・

たぶん 掛かってきません。
審査に通りませんから。
    • 0

すでに、そのクレジット会社や関連のカード会社でカードやローンを組んだ実績があり、何も問題なく返済がされている人であれば、信用が有りますので、最初の申し込み時と会社が変わって居たとしても、問い合わせを掛けないことがあります。

ただ、最初だったり、信用状態が悪い、実績が無いと、確認が入る可能性が高くなると思います。

ただ、普通に考えて、かーどを作る時の在籍確認などはよくある話ですので、他の人が聞いたって、そんなに変に思われる物では無いですよ。

毎日の様に掛かってくる、毎週、毎月などに掛かってくるなら、不審に思うでしょうけどね。

この回答への補足

新しく勤め出した職場に電話とかあると早速かいと思われたり職場の人から●●と言うところから電話があったとか言われるとその職場へ行きづらくなるのであまり掛けてほしくないのです。

• 0

回答を見ていますか?

滞納がないかぎりほとんどはしません。(例外あり)

固定電話が、あればいいんですよ

いちいち、確認する会社は滅多にありませんよ!!!!

この回答への補足

回答を見てないと補足なんか書けませんよね?
それと滞納がない限りと書かれてますが
遅延は関係ないんでしょうか?
遅延なら一度数日遅れたことがあります。

• 0

>希望がない限りは電話をしないと言う会社はあるのでしょうか。

通常、会社員・公務員の場合は連絡する事が少ないよですね。
自営業・自由業・農林水産業の場合は、確認電話が多いようです。
勤務先会社の取引銀行グループのカード申込時も、電話確認がありません。

まぁ、カード会社によって対応は異なるでしようね。
脱サラで(現在)無職の友人が「アメックスを持っている」というので見せてもらったら、実はセゾン提携カードでした。
クレディーセゾンが審査発行していますが、セゾンから確認の電話は無かった!との事です。

この回答への補足

セゾンカードのページを見ましたら申し込みの確認の電話をすると記載がありました。しかし、職場へと記載がありませんでしたが詳しい事わかりますでしょうか。

• 0

滞納がないかぎりほとんどはしません。

(例外あり)

私は無職ですが余裕のよっちゃんんでカード持てましたよ。(超大手)
審査の基準も会社によって違いますからね。
    • 0