スタートボタンから最近使った項目を右クリックで
一覧のクリアができていましたが,
「一覧のクリア」の表示がなくなりました。

また,以前は最近使った項目を右クリックで出なかった
「Media Player リストに追加」と
「Media Playerで再生する」が出るようになりました。

最近使った項目にリストアップされるものは,
ひとつずつ削除することはできます。

スタートボタンから,最近使った項目を右クリックで
「一覧のクリア」を表示するにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

>スタートボタンからクリアすることはできないので

と書いたのは間違いでした。別の方法で表示しないようにすればいいと思ったので、
調べもせずに書いてしまいました。

「一覧のクリア」がなくなったことと、「Media Player リストに追加」と
「Media Playerで再生する」が出るようになったこととは関係がありそうですね。
Vistaではそんな表示は出ないので。

最近インストールしたソフトのせいではないでしょうか。
それをアンインストールしてみるか、システムの復元をしてみるともとにもどるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
1週間前の復元ポイントに戻して元通りになりました。
戻ってから気づきましたが「最近使った項目」の上に
マウスをもっていくと表示されるフォルダデザインも変わりました。
復元前は黄色の無地のデザインなしのものでしたが,
時計と画像と文書のデザインのものになりました。

数日前にWise Disk Cleanerで不要ファイルを削除したことが原因かもしれません。
以前にWise Registry Cleanerで不要レジストリを削除したときは何も問題がなかったのですが。

「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」を開き

[スタート]メニュー・たぶ の中の プライバシイ の

□最近開いたファイルの一覧を保管し表示する
↑ チェックを入れて [ OK]

で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

スタートボタンから「最近使った項目」は表示されているのですが,
「最近使った項目」を右クリックで「一覧のクリア」が出なくなりました。
ご回答ありがとうございました。

>スタートボタンから,最近使った項目を右クリックで

「一覧のクリア」を表示するにはどうすればいいのでしょうか

スタートボタンからクリアすることはできないので、次のようにすればいいでしょう。

エクスプローラ起動 → 「C」→ 「ユーザ」 → <ユーザー名> → 「Recent」
とたどっていって, Recentフォルダーをクリッックします。
右枠内に現れたファイルをすべて削除。

これで、つぎにスタートボタンから「最近使った項目」を開くと「(なし)」になっています。

隠したいものだけを消してもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

スタートボタンから「最近使った項目」を右クリックして「開く」で
Recentフォルダを開くことはできます。
以前は,「最近使った項目」を右クリックすると,
メニューに「一覧をクリア」があったのですが。

ご回答ありがとうございました。