楽器のレンタル業を始めたいと思っています。購入して、全然使っていないドラムセット、コンガ、キーボード、ケース類。これらを売るつもりだったのですが、「ちょっと待てよ。レンタルすれば資産になるな?」と考えました。
 早速に動いていきたいと思っております。しかし、何から始めて良いのでしょうか? また、ネット上の情報源でおススメがありましたら、教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 結局演奏するにはスタジオが必要であり、スタジオには貸し楽器もおいてあると思います。



 もしネットでそのような展開を考えていらっしゃるのであれば、すぐに持ち逃げされるでしょう。もしくはぼろぼろになって帰ってくるでしょう。

 事業としてやるのならばトラブルやクレーム、契約書の作成や料金の設定、また当然借り手を探すなど手間が膨大でしょう。

 ここにこんな質問をされるようでしたら 売却をお勧めします。
 貸す能力があればここに質問などせずに既に貸し出しているでしょう。
    • good
    • 0

レンタルとは良い素人考えかもわかりませんね。



人が借りたがるセットなのか? それとも普及品なのか?
ちゃんとチューニングしてあるのか?

貸そうと考える前に、確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Q30代前半女です。事業を始めたいのですが、何からすれば良いのか教えて下さい。

父の経営する株式会社があります(株はほぼ100%父が持っています)。
計2名で細々とやっているのですが、2人共高齢になってきたのと、事業は以前やっていた事の売掛けをある程度集めるのがメインで、そろそろ辞めようと考えています。

しかし、一応代々続いているし株式会社だし
そのままつぶすのはなんだか忍びないので
私が新規事業を起こして、運営するなら
この会社を利用して、引き継いで欲しい。と
提案されました。

やる気もあります。アイデアもいくつかあります。
しかし、何から手をつけたらよいのかわかりません。
(今派遣社員で別会社に勤めています)
経理の知識もなければ、営業の経験もなし。
1年前から、経済や経営の勉強をちょっとかじった程度。

表題の通り、何から手をつければよいのか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は28歳で、小規模なIT関連会社を経営しています。
いまから約7年前、大学4年のとき起業しました。
勢いで起業してしまったようなもので、本を片手に自身で「合資会社」を四苦八苦しながら登記しました。

登記の苦労を考えると、chokoraさんは既に会社法人自体(しかも株式会社)があるようで、うらやましい限りです。
ただ、先代(お父さま)から引き継ぐということで、別のたいへんさもあると思います。

お父様の会社は現在特に借金などは抱えていらっしゃらないでしょうか。
また、スタッフはお父様とプラス1名の計2名ですね?
プラス1名の方は役員でしょうか?また、身内でしょうか?
現在の役員構成はどうでしょう?

まずは引き継がれることになる、お父様の会社の現況をよく調べておかれた方が良いでしょう。
借金があるとすれば、それを返済していかなければならないわけですし、プラス1名の方の身の振り方も考えなければなりません。

一番ベストな方法は、事業分野も全く新しくするのですから、財務面、人事面を可能な限り一度クリアしてしまうことでしょう。
要はゼロから出発しよう、ということです。

次に自分がこの会社でどんな事業をするのか?
だれにどのように売っていくのか?
どのように納品し、請求を立て、売上を立てていくのか?
出て行く経費はなにか?

といったことをおおまかで構わないので、箇条書きにするなどして、まとめると良いと思います。
特にかしこまった事業計画書にする必要はないと思います。
むしろ、ご自身の頭の中でよくまとめ理解する、ということが大切です。

また、お父様はご高齢とのことですので、おそらく経営者のお仲間もいらっしゃると思います。
それらの方々の意見を参考にするのも良いでしょう。
経営者は社内では孤独になりがちですので、経営者のネットワークをつくっておくことも大切です。

会社の新しい事業分野、方向性が定まったら、事務手続的なことも進める必要があります。
事業分野が変わるということは、定款変更の必要も出てきます。役員も必要に応じて、構成を変える必要があるでしょう。
株式会社ですので、形式的にですが、株主総会や取締役会の議事録も必要になります。
こちらは専門的な部分もあるので、お金はかかりますが、司法書士さんなどに手伝っていただくことになるでしょう。

諸手続きが終わった後、いよいよ chokora さんの経営する生まれ変わった会社がスタートすることになりますが、あとはこれまで築いてきた人脈などをつかって、地道にコツコツと営業し、売上を積み上げていくことが大切です。

最初からあまりお金をかけて、背伸びしすぎないことが大切です。
最初から借金を背負ってしまうと、借金を返済することが会社の目標になってしまい、本末転倒になってしまいます。
もちろん、業種によっては借金も必要ですが、chokora さんのお考えの業種はおそらく借金をせずとも展開していけるのではないでしょうか。

私も60万円の貯金を資本金にあて今日まで展開してきましたが、いまのところ借金らしいものはしていません。(もちろん銀行のお付き合いとかはありますが)

会社は基本的に
  ○アイディア
  ○商品・サービス
  ○営業
  ○制作・納品
  ○請求
  ○入金
  ○経理
で最初はまわっていくと思います。(もれ落ちがあるかもしれませんが)
人数が増えていけば、人事・労務管理などが加わっていきます。

アイディア~入金については、仕事の一通りの流れなので、抵抗なくできると思うのですが、経理はどうやってやればいいのだろう、と不安になると思います。
しかし、小規模な内は、まずは簡単な経理ソフトなどをつかって、家計簿をつける感覚で収支を記録していけば良いでしょう。
収支をきちんと記録し、領収書などの管理(保管)をしっかりしておけば、まずは大丈夫です。
納税についても、税務署などで教えてくれます。
要は会社の経理を自分の財布のように思って運用することです。

そして、ある程度売上が伸び、体力がついてきたら、税理士さんなどに手伝っていただいて、運用していけば良いと思います。

その他、社会保険・厚生年金など、いろいろな手続きも覚えていく必要がありますが、最初は1名くらいからスタートされるとのことですので、こちらは会社をまわしながら、本を読んだりして勉強していけば良いと思います。

外回り(営業・販売をする)の役割を担うスタッフと経理などの事務をしっかりおさえるスタッフの役割分担で会社をまわせると良いのですが、無理であれば、最初は自分で全てまわすことになりますね。
ただ、経営者として一通りの仕事は経験しておいた方が良いでしょう。

長々と書きましたが、経営の原動力は、夢へ向かう熱い想い、仕事のワクワク感だと思います。
がんばってください。

私は28歳で、小規模なIT関連会社を経営しています。
いまから約7年前、大学4年のとき起業しました。
勢いで起業してしまったようなもので、本を片手に自身で「合資会社」を四苦八苦しながら登記しました。

登記の苦労を考えると、chokoraさんは既に会社法人自体(しかも株式会社)があるようで、うらやましい限りです。
ただ、先代(お父さま)から引き継ぐということで、別のたいへんさもあると思います。

お父様の会社は現在特に借金などは抱えていらっしゃらないでしょうか。
また、スタッフはお父...続きを読む

Q天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Q事務代行業を始めるのに士業の資格が必要?

会社を退職し個人事業者を対象にした事務代行業(記帳代行)を始めたいと思っています。簿記の資格はあり過去に勤務していた会社で決算以外をこなしていましたが税理士等の資格がありません。事務代行業をはじめるには士業の資格が必要でしょうか?

Aベストアンサー

依頼先の、事業運営に伴う、社会保険申告業務、税務申告等は、社会保険労務士、税理士等の業務でありますので資格が必要ですが、記帳のみを代行することは可能です。

http://yokohamaaudit.fc2web.com/

Qちゃんぽん初挑戦です。失敗

今晩ちゃんぽん初挑戦です。東京なのですがスーパーにちゃんぽんセットみたいのがなければクックパッドの「簡単@とんこつ風?ちゃんぽん」を作るつもりです。
なにか注意するコツや失敗例などありますか?

Aベストアンサー

長崎風のちゃんぽんの事ですか?それとも、あんかけ風のちゃんぽんの事ですか?
長崎風のならば、キャベツ、もやしなどの野菜たっぷり、忘れていけないのはちくわ、いか、ははずしてはいけません。良く炒め、とんこつ、又は白湯スープで煮込み、太麺を入れて出来上がりです。
あんかけ風のは塩か醤油味のラーメンのスープに水でといた片栗粉を入れとろみをつければ良いだけですが?

Q家庭教師派遣業を始めるにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?

こんにちは。

家庭教師派遣業を始めるにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?
たとえば、税金関係の手続きや、アルバイトに対する支払いなどのときに起きる源泉徴収や年末調整などの手続きなどが特に判りません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働者派遣事業を開始するには、一般労働者派遣事業許可や特定労働者派遣事業の届出が必要です。
http://haken.office-motomi.com/
税務署等への届出も必要です。
http://homepage1.nifty.com/KAZU01/starthp/subpage18.html

Q長崎で美味しいちゃんぽん

長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。
そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間といった処でしょうか。
ラーメン程の幅はありませんが、長崎はラーメンというより
ちゃんぽんの地ですので味もさまざまで好みにより意見も違います。
「江山楼」は私にはちょっと苦手なのですが。

「四海楼」は元祖と謳っているせいか1,000円と高いです。
中華街にある店舗はそこまでいかなくても観光客が多いせいか
他地区に比べ100円前後高いです。

店によっては“ちゃんぽん”と“上ちゃんぽん”がありますが
これは具の違いです。大えびが入っていたり肉団子が入っていたりで
味は同じです。


“ちゃんぽん”について意外と知らない方が多いので
簡単に知っておいて下さい。

「ちゃんぽん」「皿うどん」は、どちらも商標ではないので所によっては
中身が全く長崎のものと異なるものがあります。

福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。
福岡で皿うどんを注文の際はご注意を。

九州を離れると”あんかけ五目ラーメン”をちゃんぽんと呼ぶ所もあります。

ちゃんぽんの麺は「唐あく」と呼ばれる長崎独特のカンスイを使っており
ラーメンのカンスイとは異なります。

スープは鶏ガラが原点とされていますが最近は豚骨と合わせたものが
多いようです。

豚骨ラーメン発祥の福岡他近県では豚骨をベースとしているのが殆どです。
TV等のグルメレポートでアナウンサーが、この店のちゃんぽんが鶏ガラ
と聞いて驚いているシーンを良く見ます。アホかと思いますよ。

ちなみに牛骨もあり(佐世保付近)。

肉・魚介類(イカ・えび・牡蠣等)とキャベツを中心とした数種の野菜を
炒め煮込むことで独特の味を出します。
麺はこれらスープと一緒に煮込むことで麺にも味を含ませるのが特徴です。

全国展開しているチェーン店の「リンガーハット」は長崎出ですが
麺はラーメン麺になります。

リンガーハットのちゃんぽんは昔「ちゃんめん」と呼んでいましたが
「長崎ちゃんめん」(長崎に無い)というチェーン店が商標として
使っていたため十数年前にちゃんぽんに変更されました。

「ちゃんめん」とはちゃんぽんとラーメンの間を取った名前だと思います。
リンガーハットの作り方をみても判るように、麺はスープと煮込まず
ラーメンと同じように分けて投入しているはずです。

「江山楼」は数件の店舗を持ち、土産物としても出しています。
他土産用としては
「みろくや」「和泉屋」などが有名所ですが、具もスープも冷凍で
すぐ食べられるちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。

長崎では一般食堂でもちゃんぽんのメニューを出している処も
少なくありません。
できれば2店舗位食べて頂ければ楽しめるかと思います。
他の回答者の意見も参考にして下さい。

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間と...続きを読む

Q建設業を開業したいのですが何をしたら良いかわかりません。

建設業を(基礎工事・ブロック・左官)起業したいと考えています。まず一に、何をしたら良いのか全然解からなく!!登記や税に関してまったくの素人で何のことかわからないのです!!
道具や機械類などはそこそこそろってきているのですが・・・手続きのことになると、どうしたらいいのかわかりません!!まずはじめにどうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、屋号(商号)を考えましょう。
○×左官、○×基礎、○×建設工業等

次に「法人」にするかしないか・・

初めは、法人にせず、個人営業でコツコツ溜めて
それから法人にしても遅くありません。

起業しようとしている業種は、当然ながら経験も豊富で
顧客も抱えていると思いますが、個人営業なら
今日からでも営業をかけて、仕事を貰うことですね。

税務署への開業届はいつでも出来ます。
最悪の場合は申告時でも可能です。

登記や税のこと・・
法人で請負金額も建設業法に係わるくらいの規模を考えておられるなら、司法書士等に、建設業法の登録や定款の作成、法人の設立等けっこう難儀な手続きが必要ですが、個人で起業なされるなら、まずは今日からでも可能です。
屋号と電話番号、FAX番号(これらは自宅でも可能)名刺、そして商売道具があればすぐ仕事は出来ます。

Q「ちゃんぽん」の語源

長崎ちゃんぽんの「ちゃんぽん」の語源について教えていただけないでしょうか?南蛮との交流があったのでやはり南欧イベリア半島なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長崎には、「ちゃんぽんにする」という方言があるんです。意味はたしか、「めちゃくちゃ」だったと思います(昔々祖母に聞いたことなのでうる覚えなんです)そのニュアンスと、「ちゃんぽん」の具の様子が少し似ているんです。
 私たち長崎人は、そんなにきちきちしていなくて、結構めちゃくちゃなんです。
 
 そんなところで出来た料理ですから、案外語源なんてなくて、名前がないからこれにしようか、みたいにできた長崎らしい言葉ではないでしょうか(それを語源って言うんですよね、スミマセン矛盾していて)。

Q独立したいが何から始めればいいでしょうか

現在、ポップ関連のデザインを中心に仕事をしています。
これから1年ぐらいかけて独立の準備をしたいと考えているのですが、何から進めたらいいのかと悩んでいます。
資金は400万円ぐらいを用意しており、仕事に使えるレベルのパソコンも用意しています。
何人でどのぐらいの規模で始めるかによっても変わってくるのでしょうが、独立までにこれだけは準備しておいた方がいいと言うものをアドバイスいただければと思っていまう。

Aベストアンサー

一人で起業して、今年で6年目になる者です。
私もサラリーマン時代から、起業するタイミング
を見計らっていました。


>独立までにこれだけは準備しておいた方がいい
と言うものをアドバイスいただければと思ってい
まう。


そんな私からアドバイスさせていただくとしたら、
まず準備というか、絶対必要なのがopa_opa様にと
っての顧客に他なりません。

「opa_opa様の会社」の顧客ではなく、「opa_opa様
個人」の顧客です。

一からそういった顧客を開拓するもよし、今のopa_
opa様の会社の顧客から開拓してみるのもよしだと
思います。

ただし、今の会社の顧客を開拓する際に注意してお
きたいのは、他の方もおっしゃっているように、今
の会社との軋轢を生じさせないことでしょう。

私は運よく(?)新規飛び込みの営業職だったので、自
分でゼロから開拓した顧客に私のビジネスモデル(会
社と直接被らないような)を相談してみました。

その結果、数社から内諾をもらえたので、会社に報告
し、そこでOKをもらえた(OKをもらえるような段取りが
必要!)ので退職、起業、現在に至るという流れです。

ですので、簡単ではありますが、「opa_opa様個人」の
顧客がひとつ。


それと、もう一つ。


これは準備しておいた方がいいというものではないかも
しれませんが、もう一つだけアドバイスしたいのが、資
金はなるべく使わないでできることを考えてみてくださ
い。

ビジネスにもよるかもしれませんが、資金や人材がないと
できないようなビジネスなんて、最初のうちは止めたほう
がいいかもしれません。

そんなリスクを取る必要はないと思いますよ・・・それこ
そ、あっという間にお金なんて無くなっていきます。

「リスクを取る⇒勇気を出す」ではないですからね。

もちろん、そういったリスクも起こりうる可能性があるこ
とは知っておかなくてはなりませんけどね。

知っているだけではなく、そのリスクが実際に起こった際
にどうリスクテイクすればいいかも想定しておく必要があ
るでしょう。

まずはご自身だけで、元手もなるべくかからないようにし
ながら、ペイできるかどうかだと思います。

そうやって資金が回ってくるようになったら、入ってきた
資金を元手に外注するとか、設備投資するとか、広告打つ
とかと展開していけばいいのではないでしょうか。

ゆくゆくは、opa_opa様が考えているビジネスを行えばいい
かと思います。


最後に余計かもしれませんが、デザイン関係全般は、一般的
に本当に厳しいですよ。

仕事がほしい人ばかりの業界ですからね(汗

私の友人にもいますが、二束三文の世界です。

その中でも確実に、客観的に勝算があると判明したら、それが
opa_opa様の独立のタイミングかと思いますよ。

それまでは、今の会社を辞めないでください。

以上、私の現在の経験を元に書かせていただきましたが、opa_
opa様にとって今後のご参考になれば幸いです。

一人で起業して、今年で6年目になる者です。
私もサラリーマン時代から、起業するタイミング
を見計らっていました。


>独立までにこれだけは準備しておいた方がいい
と言うものをアドバイスいただければと思ってい
まう。


そんな私からアドバイスさせていただくとしたら、
まず準備というか、絶対必要なのがopa_opa様にと
っての顧客に他なりません。

「opa_opa様の会社」の顧客ではなく、「opa_opa様
個人」の顧客です。

一からそういった顧客を開拓するもよし、今のopa_
opa様の会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報