楽器のレンタル業を始めたいと思っています。購入して、全然使っていないドラムセット、コンガ、キーボード、ケース類。これらを売るつもりだったのですが、「ちょっと待てよ。レンタルすれば資産になるな?」と考えました。
 早速に動いていきたいと思っております。しかし、何から始めて良いのでしょうか? また、ネット上の情報源でおススメがありましたら、教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 結局演奏するにはスタジオが必要であり、スタジオには貸し楽器もおいてあると思います。



 もしネットでそのような展開を考えていらっしゃるのであれば、すぐに持ち逃げされるでしょう。もしくはぼろぼろになって帰ってくるでしょう。

 事業としてやるのならばトラブルやクレーム、契約書の作成や料金の設定、また当然借り手を探すなど手間が膨大でしょう。

 ここにこんな質問をされるようでしたら 売却をお勧めします。
 貸す能力があればここに質問などせずに既に貸し出しているでしょう。
    • good
    • 0

レンタルとは良い素人考えかもわかりませんね。



人が借りたがるセットなのか? それとも普及品なのか?
ちゃんとチューニングしてあるのか?

貸そうと考える前に、確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽スタジオの設立・経営

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの...続きを読む

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報