楽器のレンタル業を始めたいと思っています。購入して、全然使っていないドラムセット、コンガ、キーボード、ケース類。これらを売るつもりだったのですが、「ちょっと待てよ。レンタルすれば資産になるな?」と考えました。
 早速に動いていきたいと思っております。しかし、何から始めて良いのでしょうか? また、ネット上の情報源でおススメがありましたら、教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 結局演奏するにはスタジオが必要であり、スタジオには貸し楽器もおいてあると思います。



 もしネットでそのような展開を考えていらっしゃるのであれば、すぐに持ち逃げされるでしょう。もしくはぼろぼろになって帰ってくるでしょう。

 事業としてやるのならばトラブルやクレーム、契約書の作成や料金の設定、また当然借り手を探すなど手間が膨大でしょう。

 ここにこんな質問をされるようでしたら 売却をお勧めします。
 貸す能力があればここに質問などせずに既に貸し出しているでしょう。
    • good
    • 0

レンタルとは良い素人考えかもわかりませんね。



人が借りたがるセットなのか? それとも普及品なのか?
ちゃんとチューニングしてあるのか?

貸そうと考える前に、確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブの出来るレンタルスペースを始めたい

現在、音楽のライブも出来るレンタルスペースを考えているのですが、いわゆる飲食の出来るライブハウスの場合当然保健所の許可が必要となるのはわかるのですが、今考えているのは借りたお客様がケータリングなどで料理を持ち込み、せいぜい温め直し程度で供する設定です。また、酒類なども缶ビールや缶チューハイなどをコップと氷をおつけして提供するようにしたいと思っています。
そう言うような営業形態の場合保健所等に飲食店としての許可申請は必要ないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音楽ホール兼用の多目的会場の場合、飲食業許可の点以外にも次のような課題があると思われます。
市町村の商工担当窓口、商工会の窓口などで事前相談されるようお勧めします。

市町村条例で開業できる地域が特定されているケースが多いです。
音楽ホールとして使用する場合、音響設備・防音設備の問題。
収容人数により消防法による基準を満たす必要があります。
営業時間・運営方法によっては風営法上の届出が必要です。

Q飲食店を個人事業で始めますが、レンタルおしぼりで厚手のものは1本いくら

飲食店を個人事業で始めますが、レンタルおしぼりで厚手のものは1本いくらぐらいでしょうか?
月に2000~3000本くらい使用予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前使っていた業者は同じような状況下で1本18円でした。

Q例えば、おさわりと性的サービス一切なしのレンタル彼女を始める場合、女の子を雇って派遣させる場合は、ど

例えば、おさわりと性的サービス一切なしのレンタル彼女を始める場合、女の子を雇って派遣させる場合は、どうでしょう?必要な届け出、許可、資格等はございますか?

Aベストアンサー

ネット警察は御存じですよね。。最近はネット犯罪が増えておます。。どこの警察署でも

一日中監視しています、、国家権力ですので、投稿所在地、名前等々全て掌握されています。

Q初めまして。早速なのですが、株式会社を設立しようと考えています。費用は

初めまして。早速なのですが、株式会社を設立しようと考えています。費用は出来るだけ抑えたいと考えおりますが、ネットなので調べると大体30万くらいするようです。

最初なので個人事業主でも良いかと考えたのですが、それだと信用が得られないかと思いまして・・・

つきましては、個人事業主でも株式会社でもなく、かつ費用の掛からない企業形態はありますでしょうか?

変な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法人でさえあればよいのでしたら合同会社がおすすめです。株式会社と同じ有限責任の法人で、大体実費込み12万~くらいから代行してくれるところがあると思います。
ただ、信用という面では前の方も指摘しているように株式会社が一番です。

Q中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していた

中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していたのに、お客さんが入るようになって手柄を全部相方に持って行かれ、自分は部下のような扱いです。お客様が入らない時は僕のせいにし、集客に走ったから今はお客も来ますが、店が順調になったら自分の手柄のように客に言いまわっているようです。3月にオープンして半年くらいですが、このまま上下関係が続くなら止めたいのですが、半分金を出資してるのでやめれません。どうすればいいでしょうか。弁護士とかに頼んだらやめれるのでしょうか。できれば相方に知られずにやめたいのですができるでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問者様はおそらく共同経営者の方を友達と思っているようですが、その方はそのように思っておられないようです。できれば事を荒立てたくないと思って現状に対処しようとしているご様子ですが、時には対決する必要があります。

開始時の約束と違うのでやめたい、ついては出資金を返してほしいというべきだと思います。その後、自信があるのでしたら、ご自分で創業された方がよろしいかと存じます。共同経営者の方はあなたの優しさを利用していると思います。

もし株式会社組織にしているのであれば株をお持ちと思いますので、それを買い取ってもらうことにすれば善いと思います。

静かにその場を離れたいのであれば、出資金はあきらめなければなりませんが、それはあまりにも不公平ですので、おすすめはしません。2人にとって先輩にあたるような方に相談するのも一方法かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報