これからの季節に親子でハイキング! >>

市場で先発優位を獲得して成功した商品を探しています。
例えばステープルのホッチキスや、クリネックスのティッシュのような感じです。
また、成功例が掲載されているホームページをご存知の方でも構いません。
どなたか回答してくださる方がいましたら宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

その財の代名詞的製品を探し出せば済む筈です。

従って

●貼り易く、剥がし易いしおりの、ポストイット(住友3M) →http://www.mmm.co.jp/develop/story2-1.html

●救急絆創膏の先駆的な存在のバンドエイド(J&J) →http://www.jnj.co.jp/group/community/history/18/ …

●レジスターの産みの親の(日本)NCR →http://www.ncr.co.jp/library/library/jhp/index.h …

●(乾式)複写機を利用して複写するのを「ゼロって来る」と言う層があったと聞く(富士)ゼロックス →http://www.fujixerox.co.jp/product/index.html

辺りでしょうか?
但し日本NCR、富士XEROX両社はかつて(1970年代以前か?)程の神通力がなくなってきているのも確かではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません!
たくさんの情報をありがとうございます!!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/25 23:10

マーケッティングのレポート?



食品はかなりあるよ。・
ボンカレー
チキンラーメン
カップヌードル
ポッキー


http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4478 …
http://item.rakuten.co.jp/book/981064/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、マーケティングのレポートなんです。
ありがとうございます!
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独占的競争とは具体的にどのようなものを言うのでしょうか?

Eテレの「オイコノミア」を見ていましたら、「独占的競争」という言葉が出てきました。

「市場にある複数の売り手がある程度の独占力を有しながら製品の差別化などにより競争がある状態」とのことみたいなのですが、経済学に詳しくない私にはよく理解できませんでした。

具体的にどのような業界のどのような商品が「独占的競争」に該当するのでしょうか?

すみませんがお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争をしています。商売とか競争的市場とかには該当しないですが、学習塾にもそうしたことはあるようです。
文房具や衣料品、洗剤などでもそうした傾向がある商品は少なくないです。
http://ameblo.jp/travel-777/entry-11476883325.html
パワーポイントでも説明があります。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiw5Y_a7eTKAhXLnpQKHeCTBZMQFgg0MAM&url=http%3A%2F%2Frdarc.itakura.toyo.ac.jp%2Fwebdav%2Fhisamatsu%2Fpublic%2FMicroeconomics%2F17monopolistic_competition_j.ppt&usg=AFQjCNESP5Xcw89pDrau2CfRet2HnOQhqQ&sig2=R_njFw4Vg8mEUoFlQY_GkA

個別に商品を比較し、成分、機能、性能、仕様、価格を比較検討するという方法で購入選択するという方法はもはやほとんどしないです。高級、上質、安価、安全、壊れない、デザイン面、雰囲気でも、ブランドのイメージから自分の念で信じて「信頼や信念で、思い込んで」購入するのが日常化していますから、どこにでも、独占的というときの短期的傾向はあります。
https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E7%9A%84%E7%AB%B6%E4%BA%89-170510
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024012875.jpg
「その企業は、図の(1)に示すように、右下がりの需要曲線DDに直面していて、限界収入曲線はMRとする。また、曲線ACは平均費用、曲線MCは限界費用であるとする。利潤最大を目的とする企業は、限界収入イコール限界費用が成立する産出量Qを選び、価格をPに設定する。点Eは短期均衡の位置を示しており、企業はPEFGの利潤(全く利益が出ない~ほとんどない~余裕の利益)を得ている」とういことだと思います。

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争...続きを読む

Q前方統合と後方統合について

前方統合と後方統合について教えてください(^v^)
お願いします(^v^)

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/mb/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E7%B5%B1%E5%90%88/m0u/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/mb/%E5%B7%9D%E4%B8%8B%E7%B5%B1%E5%90%88/m0u/%E5%B7%9D%E4%B8%8B%E7%B5%B1%E5%90%88/

これではあかんの?

Q垂直的差別化

垂直的差別化っていったいなんですか?

Aベストアンサー

垂直差別化(vertical differentiation)の理論やモデルとは、市場への参入時及び競争状態において、企業が自社の製品をどう位置付け(ポジショニング = positioning)、また複数の企業、商品がこうして差別化される事を通して、市場が結果的にどう均衡するか、という分析に使われる理論、モデルの事で、経済学及びマーケティングの分野で研究されています。

製品の水平差別化(horizontal differentiation)では、差別化される商品が、商品毎に異なる客層にその客層特有の需要にマッチする特性(ここでは商品アピール = appeal)をもちます。これに対し、垂直的差別化においては、商品の特性(この意味では属性 = attribute: 目的、用途等)が複数の製品間で同一(同等)とみなされる場合に製品の品質でもって製品を差別化する戦略を意味します。

従って、立地や対象地域、用途や使用(利用)する機会の違いや特殊性等(例えばホテルを建てる地域から個人名宛にカストマイズされたメールの送信まで)により、製品を一次元的に水平に分類、差別化できます。また、同じアイテム(例えばDVD-R記録メディア)でも品質に違いがあるため、複数企業の商品群をやはり一次元に垂直に分類、差別化できます。

但し、上記の二種類の分析方法は、価格をもう一つの軸とする事で二次元に展開できますが、戦略的に違うものですので、両方を組み合わせて二次元グラフで分析する等という事はありません。端的には、水平分布の場合は、構造の違いから戦略を替えられます(Strategy follows stracture)が、垂直分布では、その逆です(Structure follows strategy)。

客層や消費者ニーズが原則として米国程に多様化していない日本では、垂直差別化による品質向上が競争において重要となる社会背景があった事等を、歴史的事実にもとづいて説明可能と考えます。日本企業の構造(例えば看板方式等)は、こうした戦略上の特質から必要となったともいえるでしょう。

+++++
以上

垂直差別化(vertical differentiation)の理論やモデルとは、市場への参入時及び競争状態において、企業が自社の製品をどう位置付け(ポジショニング = positioning)、また複数の企業、商品がこうして差別化される事を通して、市場が結果的にどう均衡するか、という分析に使われる理論、モデルの事で、経済学及びマーケティングの分野で研究されています。

製品の水平差別化(horizontal differentiation)では、差別化される商品が、商品毎に異なる客層にその客層特有の需要にマッチする特性(ここでは商品アピール...続きを読む

Qコミッションとフィーの違い

タイトル通りですが、コミッションとフィーの違いが良く判りません。検索もしましたが、なるほど、と言う回答が無かったので‥。
辞書的な意味は両方とも手数料ですよね。エージェンシーコミッション=代理店手数料ですよね。仕入に対して数%のせてクライアントに請求する、と言う事で良いのでしょうか?最近エージェンシーコミッションではなくフィーベースで、みたいな事を言われる方が時々いるのですが、フィーベースのフィーってどうゆう事ですか。コミッションからフィーベースにした場合どんなメリット・デメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

広告業界の話です。

コミッションは全体の予算に対して何%のマージンを取るというかたちで計算します。

フィーはそのプロジェクトに対してかかるコストに基づいて計算します。フィーの考え方としてはコンサルフィーと同じで、「これだけの仕事をするためには、これだけの人をこれだけ拘束するから、それぞれの給料からみた人件費と会社の固定費などを乗せたもの」がベースになります。

フィー制度のメリットは、予算規模に関係なく一定のクオリティをエージェントが提供できるという点です。

たとえばあるプロジェクトを行うとき、エージェントはウェブ広告がもっとも効果的だと思っても、コミッション制をとっている限り自分の取り分が少なくなるような提案はしません。新聞全面広告をやりましょうという話になる。コミッションのマージンが15%のとき、1億のメディアを提案すれば1500万(制作費8500万)ですが、2000万のネット広告案では300万(制作費1700万)しかもらえません。

フィー制で、たとえばフィーが500万だとするとエージェントはどっちを提案しても500万円の収入が確保できるので、予算規模に縛られない提案が可能になります。クライアントは1700万のネット広告費にかかる制作実費にフィー500万円で、2200万の予算ですみます。(本来の2000万よりは高いのですが、エージェントに1億の提案をされて失敗するよりはずっとマシというのがミソです。エージェントのメリットはここにあります)

また、通常25億の予算と50億の予算があったとき、エージェントの手間が倍になることはまずありません。コミッション制では正当な労働の対価とは関係なく単純に報酬が倍になってしまいます。フィー制では制作コストが白日の元に晒されるので、コスト管理にうるさい外資系がよく好んで採用しています。

広告業界の話です。

コミッションは全体の予算に対して何%のマージンを取るというかたちで計算します。

フィーはそのプロジェクトに対してかかるコストに基づいて計算します。フィーの考え方としてはコンサルフィーと同じで、「これだけの仕事をするためには、これだけの人をこれだけ拘束するから、それぞれの給料からみた人件費と会社の固定費などを乗せたもの」がベースになります。

フィー制度のメリットは、予算規模に関係なく一定のクオリティをエージェントが提供できるという点です。

たとえ...続きを読む

Qシステム販売って何ですか?

「システム販売」とは、どのような販売形態でしょうか?合法的なねずみ講のような物と聞いたのですが…。

Aベストアンサー

システム販売、今はネットワークビジネス、MLM(マルチレベルマーケティング)と言います。2人・3人紹介のバイナリープランが日本では人気です。ピラミッド型に広がっていきますから無限ではありません。2人紹介のプランでは27段目で日本の人口を超えてしまいます。
20年ほど前から流行していますね。システム販売と言うのは、耐久消費財(水質浄化の機器・ふとん・女性下着等)の組織販売のことを、私たちはそう呼んでいました。
人が紹介を通じてつながっていくと、一般の人は「ねずみ講」「マルチ商法」と言います。まるで犯罪をしているかのような目で見たりします。昔「天下一家の会」がお金だけで商品がないねずみ講で多くの被害者を出しました。それで、システムやネッチワークに詳しくない一般の人々は、ネットワークビジネスというと、「なんだねずみ講の会社か」と言います。こういう言い方しか出来ない人々は勉強していない人々ですから、この人は知識が乏しい人だと思ったほうが良いかもしれません。そうかといってすべてのネットワーク会社が正しいことをしているわけではありませんので自分で確かめて参加しなければなりません。しかし、合法、つまり日本訪問販売協会や直販流通協会等の機関に所属していれば、まずは悪質なマルチ商法とは言えないでしょう。ネットワークビジネスの時代と言われ、それらに関わる本も何冊も出ています。要するにねずみ講のようにつながっていくものでも、ちゃんとした価値ある商品があり、良いから伝えるという「口コミ商法」は法的に許可されているのです。
しかし、マネーゲーム的に「儲かるから入りなさい」という組織は避けたほうが懸命でしょう。あくまでお金が先ではなく製品が素晴らしいからお伝えするというのが原則です。また。警察関係者も裏では、犠牲者さえ出なければなにをやっても問題ないだろうと言っています。

システム販売、今はネットワークビジネス、MLM(マルチレベルマーケティング)と言います。2人・3人紹介のバイナリープランが日本では人気です。ピラミッド型に広がっていきますから無限ではありません。2人紹介のプランでは27段目で日本の人口を超えてしまいます。
20年ほど前から流行していますね。システム販売と言うのは、耐久消費財(水質浄化の機器・ふとん・女性下着等)の組織販売のことを、私たちはそう呼んでいました。
人が紹介を通じてつながっていくと、一般の人は「ねずみ講」「マルチ...続きを読む

Q「もし、駅にあったらいいなぁー」って思う、物やサービスってありますか?

皆さんが思う「もし、駅にあったらいいなぁー」って思う
物ってなんですか?

「こんな物があったら便利」とか
「こんなサービスいいんじゃない?」

などなど思う事があれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと非現実的ですが、自分専用のロッカーがあったら、いいですね。
たとえば、雨降りの日に傘を持って通勤して会社の方の駅に着いたら、
すっかり雨はやんでいて、傘が邪魔になったときに、
そのロッカーに入れておくとか。
要は駅に置き傘ができるといいかな、と。
ロッカーほど立派ではなくても、傘を預けることができると、
雨が降りそうなときでも、おうちから持っていくか迷わなくて助かるかも。
両駅と会社にそれぞれ置き傘をしておくことが
できたらいいなと思う今日この頃です。

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q化粧品の訪問販売会社のメーカー数

化粧品の訪問販売会社のメーカー数

化粧品業界全体のメーカー数
をどなたか教えていただけないでしょうか?

ネットで調べてもみつからず困っています。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cosme-supli.shonan-s.net/cosme-brand_list.htm
化粧品メーカー一覧です。

http://www.hoshokyo.org/member.html
訪問化粧品業界加入会社一覧です。

上記で全容が分かると思います。
化粧品メーカーは凄い数です。

Qユニクロのマーケティング戦略

学校で、ユニクロのマーケティング戦略について報告をするという
課題が出ました。
そこで、ユニクロの戦略について調べているのですが、
パッとせずもう1週間も立ってしまいました!!

何かアドバイスをください、お願いします。。

Aベストアンサー

・ユニクロに関する本を読む
 学校の図書館にもあるでしょうし、
 なければ大きめの本屋に行けば何冊かはあります。

・新聞を読む
 学校で記事検索ができれば、それを使う
 最近はユニクロも業績好調なので、記事がけっこう出ている
 なぜ好調か、みたいな記事が、1年分も読めばかなりの量になる

・ビジネス誌を読む
 日経ビジネス、東洋経済、週刊ダイヤモンドくらい。
 これも、学校で記事検索をする


報告の重要さにもよりますが、
最低限、これをまとめるだけでも、しょうがないでしょう。

深くするならば、たとえば、以下。
(単なる思い付きです。上の資料を読めば、なにか見つかるでしょう。)

・ユニクロが今後、さらに成功するためになにをすべきか?
 (海外大手SPAの動向、他業種成功事例などから)
・ユニクロの成功の、他業種への展開法
 (他の業種がユニクロの成功モデルを活かすにはどうするか)


人気Q&Aランキング