現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人館村殺人事件
雪夜叉伝説殺人事件
学園七不思議殺人事件
秘宝島殺人事件
悲恋湖伝説殺人事件
異人館ホテル殺人事件
首吊り学園殺人事件
飛騨からくり屋敷殺人事件
金田一少年の殺人
タロット山荘殺人事件
蝋人形城殺人事件
怪盗紳士の殺人
墓場島殺人事件
魔術列車殺人事件
黒死蝶殺人事件
仏蘭西銀貨殺人事件
魔神遺跡殺人事件
速水玲香誘拐殺人事件

魔犬の森の殺人
銀幕の殺人鬼
天草財宝伝説殺人事件
雪影村殺人事件
露西亜人形殺人事件
怪奇サーカスの殺人
金田一少年の決死行

吸血鬼伝説殺人事件
オペラ座館・第三の殺人
獄門塾殺人事件
雪霊伝説殺人事件
不動高校学園祭殺人事件(連載中)

氷点下15度の殺意
誰が女神を殺したか?
1/2の殺人者
聖なる夜の殺人
鏡迷宮の殺人
金田一フミ誘拐事件
金田一フミの冒険
白銀に消えた身代金
フィルムの中のアリバイ
殺人レストラン
血染めプールの殺人
亡霊学校殺人事件
瞬間消失の謎
妖刀毒蜂殺人事件
怪盗紳士からの挑戦状
午前04:40の銃声
女医の奇妙な企み

証言パズル
殺人ポーカー
明智少年最初の事件
殺意の四重奏
幽霊剣士殺人事件
死者のチェックメイト
幽霊ホテル殺人事件

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)タロット山荘殺人事件


事件そのものは地味な印象ですが、犯人が好きですね。雪崩の辺りなんか切なくてもう…!

2)黒死蝶殺人事件
子供が…。犯人が許せないし一切感情移入できませんでした。

3)ないです


雪影村も描写が綺麗で良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タトッロ山荘、確かに最後切なかったです!!!オーナーを使って人を殺していったのは釈然としませんでしたけどねぇ。はじめちゃんも死んでしまいそうだったし・・・(ありえませんけどw)

黒死蝶殺人事件は仏蘭西銀貨殺人事件の次に嫌な事件です><
子供を……本当に許せないですね!あんなに可愛い子を……。犯人は性格悪すぎでしたねっ!

雪影村、描写がきれいに描かれていて好きなんです♪分かってらっしゃる(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 00:44

1)好きな事件はどれですか?


金田一少年の殺人、魔術列車殺人事件、雪影村殺人事件、露西亜人形殺人事件、亡霊学校殺人事件
高遠が出てくる事件が好きです。雪影村は美雪がいなくて新鮮な感じがしました。亡霊学校は最後の赤いちゃんちゃんこが謎でもしかしたら?と。興味ふかいです。

2)嫌いな事件はどれですか?
異人館ホテル殺人事件
佐木を殺したから><

3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)
ないです;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高遠さん好きでしたか~♪私も好きですが、れいかちゃん誘拐殺人事件はあまり好きではありませんでした。なんかパッとしないというか(笑)雪影村はなんか描写がきれいで好きです。美雪がいないのも新鮮でしたね!
異人館ホテルの佐木が死んでしまうところは、凄いショックでした!間違えなんじゃないかと思って何度も読み直しましたから(汗)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 00:39

1)雪夜叉伝説殺人事件


2)学園七不思議殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件

質問者様と結構被ってますね。
雪夜叉の話は本当忘れられません。動機とかが悲しすぎて…!
OPのWHY?にも雪夜叉の動機のシーンが少し出るのでそれも好きです。
金田一は、動機とかが本当全部悲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲恋湖は怖いですよね。なんといってもジェイソンが出ますから(汗)
雪夜叉、私も好きです!あの氷の橋のトリックはありえないだろ!って思っちゃいましたけど、スケールでかくて好きです(笑)
WHY?のアニメーション思い出せません~。OPなら「君がいるから」とか好きです。結構良い歌揃ってますよね。

動機ですが、金田一の動機って丁寧に描かれていて良いですね。私はコナンも好きですが、動機が2,3ページで終わっちゃうのが残念です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.24の金田一少年の事件簿どうでしたか?

質問のタイトルどおり
9.24日放送の金田一少年の事件簿どうでしたか?
感想を聞かせてください
あと今まで3代までやってますが
どの代が一番良かったですか?

Aベストアンサー

美幸役は適役だと思うんですが一はやや外し気味かな・・・と。

漫画でのイメージだと美幸は80%、一は40%ですね。どうも初代や2代と比べると一が見劣りします。

どの代がいいかと言うとやっぱ初代。間抜けなところが1番出てた。剛が1番一にあってると思いました。

Qアニメ版「金田一少年の事件簿」について

アニメ版「金田一少年~」で良かった点と悪かった点を教えて下さい。
ちなみに、私の場合は下記の通りです。

<良かった点>
・メインキャストの声に違和感がなかった。
<悪かった点>
・「魔犬の森の殺人」に登場する五十嵐が、漫画では良い人だったのにアニメでは少々嫌な人になっていた。
・漫画にあった良いエピソード(犯人の過去等)が削られていた。
・「墓場島殺人事件」で、檜山が自殺するときにナイフではなく薬が用いられていたこと(これは仕方がないのかも知れませんが)。
・「墓場島~」で檜山が自殺する場面でのBGMが合っていなかった。

Aベストアンサー

はじめまして。さっそくですが、答えさせてもらいます。

<良かった点>
アニメだったということでキャラクターに
声があり、動きがあったので、マンガでは
味わえない緊迫感があった。

<悪かった点>
毎週毎週、話が続き、途中で見る気がなくなった。
コミックを読んでる方が気持ち的に楽でしたね^_^

Q金田一少年の事件簿の進化?劣化?

漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。
この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。

この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなったように思います。

まとめると悪い意味で「マンガっぽくなった」といえるでしょう。
実はストーリーに関してはコミックス20巻位からクレジットに「原案・天樹征丸」が表示されてから、違和感を感じておりました。絵に関しては、第一話と最終話で絵のタッチに違いがあるのはわかります。でもそれは徐々に変化していくものであり、連載中には気が付かないと思います。でもこの作品は第2期に入ってからは何か急に絵のタッチが変わり違う事件毎にタッチが変わっているのが絵に疎い俺にもわかります。

このマンガのファンの方、どう考えておられますか?

俺は前みたいにしっかりした絵で深い物語を読みたいなぁと思ってます。出来れば金成先生にも復帰していただきたいのですが…。

漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。
この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。

この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなった...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者と同意見です。
最近の金田一少年は、絵のタッチがより漫画っぽいし、ストーリーもつまらない。
初期の金田一少年は面白かったんですけどね~。

最近の金田一少年を見て思うのは、
一と美雪がどんどん幼くなってる。中学生くらいに見える。
明智警視がキラキラし過ぎてオカマっぽい。
犯人の動機やトリックにかなり違和感を感じる。
漫画の技法でしょうから名前はわかりませんが、同じカット?を何コマもコピーして使ってる。←実はこれが一番気になります。あれ?このオジサンのカット、見覚えがあるなぁと思って、ページを戻ってみると、全く同じ絵が沢山使い回されてるんですよね。他の漫画家さんも使う技法かもしれませんが、いくら何でもやり過ぎだろうと思います。

それでも、金田一少年の新刊が本屋に並んでると、つい買っちゃうんですよね~。何度も「やっぱり前ほど面白くないなぁ」と、買ったことを後悔してるのに。今度こそは面白いかもと期待してしまう。

やっぱり、面白いからとズルズル引き伸ばすと、たんだん最初の勢いとか面白さがなくなっていくんですかね。

Q金田一少年で一番好きなストーリーは何ですか?

金田一少年の長編、短編、小説全部合わせた中で一番好きなストーリーと一番難しいと思ったストーリーを教えて下さい(理由も含めて)。
私は首吊り学園の話が一番好きなんですが、いろいろな人の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますw

Aベストアンサー

難しかったストーリー
電脳山荘ですね。
犯人の名前はおろか、メンバー全員の名前が分からないし~最後までハンドルネームだったし~(^^;
犯人は結局、この人!?って思ったし~。パソコンの中でのチャット仲間で完全犯罪!そんなアリバイ作りがあり!?なぜトロイの木馬なのか?もう「トロイの木馬」って名前がぴったり!!アガサがスペンサーにアリバイ作らせていたのを知って、「こんなのあり?そらー分からん!!」って思いました。

てな感じです。

好きなストーリー
第2のオペラ座の怪人
犯人の名演技。あの黒沢オーナーまで、ののしっていたのに実は演技で、心の中では凄く尊敬していた、犯人!!一人の女性を愛した犯人!もう、最高ですね!!初めて、購入した金田一でしたし、すごく思い入れがあります。(^^;

漫画やドラマもいいですけど・・・、個人的には小説(ノベルス)が大好きです。作者さん、次期待しています!(余談)

Q闇サイト殺人事件

闇サイト殺人事件の犯人
神田司 堀慶末 川岸健治
この三人は、死刑にせず有効活用して
原発で放射線致死量まで懲役てのは?

死ぬまで原発で働いていただくメリット
その後放射線が人体に及ぼす影響も
貴重なデータが取れます

最後くらい人のために生きてみては?
被告三名とも無期福島原発懲役に処す
名案と思うんだけど

Aベストアンサー

追加。
人のためにならなくても、遺族のために『拷問復活!』でもいいです。
私が遺族なら、彼らが出所したら真っ先に拉致監禁して「殺してください」って言われるまで拷問を加えるのに。
そうでもしないと、本当に被害者も遺族も浮かばれない。
人間は仙人ではありません。
加害者の苦しむ姿を見て初めて、心の傷が癒えるんだと思います。
みんながそうとは思わないけど、私はそうです。

削除、されそうだな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報