どなたか
100%ホルムアルデヒドの中性化の方法に付いてご存知の方いませんか?
四ホウ酸ナトリウムをホルムアルデヒド何グラムに対して、どのくらい入れるのでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「中性化」とは何を意味していますか。

「四ホウ酸ナトリウム」を使用すると言う事は,酸性,アルカリ性,中性の中性でしょうか?

この場合,ホルムアルデヒドはもともと中性ですので,酸性だとするとギ酸ができている事になります。この場合,できているギ酸は微量だと思いますが,どの様な資料を対象にするかでどのくらい「四ホウ酸ナトリウム」を使用するかは異なってきます。

どの様な資料に対して何を目的に行なうかを補足していただかないと「教えてください」と言われても困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん!
私の質問に対する返答ありがとうございました!

私の質問なんですが
先日、答えが判明しました。

答えようとしてくださり、ありがとうございました!
また何か質問するかもしれませんので、そのときにまたお願いします!

お礼日時:2001/02/03 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルムアルデヒド除去法

子供がアトピーで血液検査をし、
花粉やダニの疑いがある為、
それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や
肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。
アトピーになったのが、家を引っ越してから
1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、
直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、
4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、
もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは?
と疑い始めています。。。
(病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。)

自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や
壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を
みつけました。
使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。
現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを
吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、
上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。

(ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、
現在とりよせているところです。)

子供がアトピーで血液検査をし、
花粉やダニの疑いがある為、
それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や
肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。
アトピーになったのが、家を引っ越してから
1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、
直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、
4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、
もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは?
と疑い始めています。。。
(病院に聞いたところ、シックハウス...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたのを紹介します。

まず、部屋を閉め切ってストーブなどで部屋中をあったかくします。
ホルムアルデヒドは揮発性のものなので、こうすることによって一気に壁などから出すことができるのです。
だいたい、30分くらいたったら、口にハンカチなどをあてて部屋に駆け込み、窓やドアを全開にして外に逃がします。

これを、続けるといつか全部出し切ってしまって、ホルムアルデヒドはなくなるでしょう。(もちろん何回かやってください)

URLを載せたかったのですが、あいにく番組案内しかなかったので、載せれませんでした。

測定器を取り寄せているのなら、この方法を試して検査してみてください。
さがっているとうれしいです。

Qアイラインがどうしてもうまく引けないです。どなたか初心者でも簡単に引ける方法ご存知ですか?

アイラインがどうしてもうまく引けないです。どなたか初心者でも簡単に引ける方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

いきなり濃い筆ペンを使わないで、えんぴつみたいなのから始めたらどうですか?

Qパラホルムアルデヒドからホルアルデヒドを取り出し、ホルムアルデヒド水溶液を作る方法

ネットでいろいろ調べたのですが、詳しく載っていなかったので、質問させて頂きます。

研究室にパラホルムアルデヒドがあるのですが、パラホルムアルデヒドを使ってホルムアルデヒドにするにはどうしたらよいのでしょうか?

パラホルムアルデヒドを溶解させると、ホルムアルデヒドが出来るとありますが、パラホルムアルデヒドを水に溶かし濾過して溶けた部分に、ホルムアルデヒドが存在していると考えていいのでしょうか?

また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?

自分の実験は生化学や精密合成ではないので、不純物が少し存在してても問題はないです。学生実験レベルの有機合成とお考え下さい。

アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

そもそもパラホルムアルデヒドの分解によってホルムアルデヒドをつくる方法は、必ずしも簡単ではありません。教科書的には時間をかけて適当な溶媒に溶かせばできることになっているかと思いますが、個人的にはあまりやりたくない実験で、なぜかうまくいかないこともあるように思います。

>また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?
そもそも、ホルムアルデヒドの物性をご承知でしょうか。ホルムアルデヒドは常温で気体です。なので、「メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレート」などという操作はあり得ません。また、パラホルムアルデヒドからホルムアルデヒドをつくる際にメタノールやエタノールが生じることもあり得ません。
ホルムアルデヒドの水溶液が欲しいと言うことであれば、ホルマリンを買うのが最善でしょうね。ホルマリンはきわめて安価ですからね。

Q小林製薬のケシミンクリーム シミ消しは効き目ありますか? どなたかご存知でしたら教えていただきた

小林製薬のケシミンクリーム
シミ消しは効き目ありますか?
どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

姉は長く使ってたらシミ消えてました。(消えたというより、かなり薄くなった)

Qブランケットにホルムアルデヒドが?

購入したブランケット(ポリエステル100%)についているタグに

「ホルムアルデヒド検出済」

とかいてありました。ホルムアルデヒドは建築材料に使われるものですよね?

「超低ホルムアルデヒド ブランケット」という商品名もみたことありますが、
まるで他のブランケットには有毒物質が付いているみたいな言い方です。

ちなみに自分で調べてみたところ、布もホルムアルデヒドを吸収するみたいですが、
洗濯すれば問題ないみたいなのですが・・・。

(ホルムアルデヒドは水に溶けやすいから)

Aベストアンサー

単純に
 ⇒家庭用品パンフH24.3( http://www.pref.osaka.jp/attach/3891/00000000/leafH24.3.pdf )
で指定してある衣料品に対する検出を行ったという意味でしょう。

 ホルムアルデヒドは、皮膚や粘膜に対する刺激があり皮膚の炎症を起こす原因物質ですが、実際には色々なところに存在します。
 ポリエステルとは、習われたと思いますが、いわゆるPETボトルに使われているポリエチレンテレフタレートが主流ですが、ポリメチレンテレフタレートもあります。テレフタル酸と1,2-エチンンジオール(ジエチレングリコール)やメチレンジオールを縮重合させたポリマーです。メチレンジオールはホルムアルデヒドと簡単に遷移しますから、ポリメチレンテレフタレートには微量ですがホルムアルデヒドが含まれる可能性はありますから、検査しなければならない。検査してOKだったら「ホルムアルデヒド検出済」であって、検出されはいないということ。

Q100%死ぬという慢性肝炎の劇症化

の原因ってなんなのですか?

皮膚科で貰ったマイザー軟膏などの塗り薬などを塗ってもなったりしませんか??

Aベストアンサー

そのような事例は無い。

Qラジカル種の反応性について

ラジカル種の反応性について

現在、光開始剤(ラジカル発生剤)を研究で扱っている者です。
光開始剤にはホスフィン型、オニウム塩型、オキシムエステル型など様々なタイプが存在し、これらは光反応によって様々なラジカルを発生します。

そこで疑問に思ったことなのですが、発生するラジカル種(メチルラジカル、酸素ラジカル、ホスフィンラジカルなど)の反応性を制御している因子は何なのでしょうか?

どうかご助力お願いします。

Aベストアンサー

ごく常識的に、エネルギーレベルと立体構造です。
高エネルギーのラジカルは結合エネルギーの大きな結合から原子を引き抜けます。
立体的に込み合ったラジカルは分子内部の原子は引き抜けません。

Q短足計算をしました。 股下÷身長×100 75÷157×100 約47.7%でした。 日本人の平均は

短足計算をしました。
股下÷身長×100
75÷157×100
約47.7%でした。
日本人の平均は45%らしいです。
これは長いほうですか?

Aベストアンサー

説明にあるような感じで測ってみると、86 cm になりました。

足の大きさのぶんだけメジャーが斜めになるので、足の大きさを測り、つま先から踵の真ん中あたりまでの長さをはかると 24 cm くらいのようです。足のながさを x cm として、x^2 + 24^2 = 86^2 を計算すると x = 82.583… cm になりました。

46.9 % くらいになります。

Q建材に含まれるホルムアルデヒド基準値

ホルマリンとも言うらしいですが、このホルムアルデヒドは建材の接着剤の中に含まれているらしくその基準は日本がかなり厳しいらしいです。では具体的にどのような基準が設けられているのか教えてください。
中央省庁のHPなんかに掲載されていないのでしょうか?
JISと関係があるとも聞きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この方面の最新の動きは、国土交通省の「改正建築基準法に基づくシックハウス
対策について 平成15年7月1日施行」があります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sick.html

これに関連して、JIS、JASで建材の等級表示が義務付けられています。
(昔はJIS/JASで表示が違っていたのですが、今度統一されました。)


上の流れと別に、厚生労働省が「濃度指針値」として、ホルムアルデヒドの室内
濃度指針値を0.08ppmに設定しています。

http://www.a-1group.net/cute/sickhouse.htm#3

(下のほうにはJIS表現についても触れられています。)


日本も相当厳しくなってきましたが......。
世界の中で最も厳しいかどうかで評価すると、まだまだのような気がします。
(欧州ではもっと厳しい国がありますし)

Qア○ウェイ ご存知の方

皆様ア○ウェイという会社をご存知でしょうか?
日用品、サプリメント、化粧品 その他本当に色々。
知人がしております。
「野菜で栄養を取ろうと思っても、トマトのビタミンAなんて、30年前に比べて半分。たまねぎのビタミンB2、キャベツのビタミンB1も半分。ほうれん草の鉄分なんて1/6」だそうですこれはほんの一部の話
確かにそのとおりと思います。今 スーパーに
並んでいる品物はみんなまっすく伸びたキュウリ
虫がいっさいないキャベツ 売るためには確かに
見た目も大切。わたしの実家は無農薬、キャベツに
虫がついてるけど甘くて、キュウリは変な形に曲がっていて、それでもみずみずしくて。。。。

皆様は ア○ウェイに対しどういうお考えでしょうか
いい印象でない方もすくなくはないと思いますが
私は良い印象を思っております。

Aベストアンサー

うちの自家用畑(低農薬)でもキュウリは採れますけれどほとんどまっすぐですよ、たまに曲がったのがありますがね。大根もつくっていますが「泥付き」というほど汚れてないですよ。

アムウェイは自社で有機栽培の農園を持っているのは事実、しかしそこでとれたものが製品の何パーセント入っているかはわかりません。たとえば小麦胚芽油を作るのに小麦から栽培していてはいったいそれだけで何ヘクタールの土地が必要なことか。アセロラのエキスも合成のビタミンCを添加して濃度を上げています、酵母も農園では培養不可ですよね、その他もっともっとあげることができますがこのへんにしておきます。
要はサプリの一部成分が無農薬有機農園で栽培された野菜からできているということです。これ自体はよいことですが販売員のオーバートークがすぎる点がいやらしい。また質と値段のバランスはとれているかはわかりません。中の上のスペックでつくっているみたいですが値段が中の上以下ならお安いということ、それ以上ならお高いということです


人気Q&Aランキング