アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、かなり昔っからのアニメファンです。
しかし、最近、私はいらだちさえ抱いています。
右も左も、熱く燃えるようなアニメはないのか、と・・・
まあ、しかし、最近は、特撮の方が面白いし・・・
「仮面ライダー龍騎」とか、「ハリケンジャー」とか・・・て、それで終わりじゃん・・・、
ストーリーも、内容も、その他もろもろの要素も、残念ながら、負けています・・・、て、こりゃ~10年前ぐらいからそうじゃないのか?
てなもんです。
よく分らんな~~、まあ、最近のアニメで、面白いと思ったものを上げてくだされば良いですから、じゃんじゃんお寄せください。

ちなみに、私は、と言いますと、
「おねがいティーチャ-」
 もう最高のものです。単なる生活を主人公の停滞と、ヒロインの宇宙人で味付けする所等、最終回は、涙あふれてあふれて、画面が見えません・・・状態でした、残念なのは、この話し、12話完結なんですよね。OVAで、13話出るとか言ってましたけど、私は、それはおまけ的なものあってそれ以上ではないのでしょう。と言いたい・・・もう少し長ければ・・・と、思った作品でした。

「シャーマンキング」
 原作も読んでいますが、原作と違う展開なのにまったく文句のつけようも無い(本当のところは多少ある・・・)展開が楽しみなものでしょうか、しかし、もうすぐお別れ・・・て、それは、私には関係の無い(私の住んでいる地域ではやっていないので、ビデオ鑑賞で済ませている・・・)ことでしょう。まあ、ビデオももうすぐお別れなんですけど、もう少しあることでしょうし、有終の美を飾って欲しい作品ではあります。

と言う具合に、書いていただければいいでしょう。適当ーだったかな?
あと、できればどのへんが面白いのか、どのへんが燃えるのか書いてもらえると言いのですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

NHK教育でやってる「だぁ!だぁ!だぁ!」が超大好きです!

特にこれと言って特徴はないのかも知れませんが、絵柄がかわいくて、雰囲気がほのぼのしていて、いいんですよ~
アニメが面白いから原作の漫画も買って読みましたが、やっぱり私はアニメのほうがずっと好きです!

見ると、「なんか、いいかも」って思えてしまうアニメだと思いますよ。あまり熱くはないのですが・・・

この回答への補足

では、締め切りたいと思います。
皆さん有り難う御座いました。
では、失礼。
以上

• 0
この回答へのお礼

はい、
>「だぁ!だぁ!だぁ!」ですね。
私も好きで、本放送の頃ず~~と、見てました。
最終回見てこけましたけど、まあ、いい作品じゃないですかね。
でも、私の探している「燃えるアニメ」ッて定義が難しいでしょうかな?

なんかだらだらと続けてきましたけど、
もう少しで締め切りたいと思います。
それまで、皆さん、私の知らない(知ってる)燃えるアニメ(去年の下半期から今年の今まで)の中で、教えてください。
では。

かなり昔からのアニメファンで、最近は昔以上にはまって、週に20数本のアニメ&特撮を見ている者です。

いやぁー龍騎&ハリケンジャー、いいですねー私も大はまりしてます。

最近のお勧め作品、特に燃える作品を、というご質問ですよね。

既に放送は終わっていて、DVDが全9巻出ている「機動天使エンジェリックレイヤー」が最近では一番燃えた作品かも・・・CLAMPの原作ですが、レイヤー上でプレイヤーの意のままに動かせる「エンジェル」同士を闘わせるバトル物なのですが、プレイヤーもエンジェルもなかなか個性的なので、見ていて思わず力が入ります。主人公のみさきという少女が、エンジェリックレイヤーど素人から始めて、遂にはチャンピオンになるまでが描かれています。特に格闘技好きな方にはお勧めです。

現在放送中の作品では、「天使な小生意気」が気に入っています。好き嫌いの分かれる作品のようですが、主人公の天使恵(あまつかめぐみ)の美少女なんだけど、男勝りの性格(ってもともと男の子だったのですが、魔法使いに女の子にされてしまった)が見ていて気持ちが良いのです。喧嘩も強くて、特に蹴り技が華麗です。恵にまとわりつく男どもも、喧嘩っぱやいのや、オタクやら、地味なのやらいて、愛すべきキャラクター達です。

あとは、燃える作品、とはちょっと毛色が違いますが、「ウィッチハンター・ロビン」も好きな作品です。現代の魔女狩り、といったストーリーで、ウィッチと呼ばれる特殊能力者の犯罪者vsハンターとの戦い(というよりは取締りと言った方が良いですが)を描いています。主人公のロビンは、炎を操る能力を持っており、自分と同じ能力を持つウィッチを狩ることに何かやりきれなさを感じている節もあります。狩る、といっても殺すわけではなく、捕らえて特殊施設に送り込むらしいのですが。独特のダークトーンの画面作りが渋いです。

ともかく多数のアニメが放映されていますが、玉石混交、といったところでしょうか?はまる作品に出会えると嬉しいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遅くなってすいません。
>「機動天使エンジェリックレイヤー」
ですか、う~ん。どうなんでしょうね。私は原作を最終回まで読みましたよ。
なんてったって、私の好きな作家の作品ですから・・・でも、ファンの人ごめんなさい。つまらなかったんです。展開が当たり前すぎてもっときちんと考えた方が良かったたんじゃないの?と言う出来でしたので・・・。
で、私の住んでいる地域では、これも未放送なんですよね・・・。
ですから、何か見るのが怖いと言うか、見る前に辞めとけ状態なんです。
でも、今度置いてあるレンタルビデオ屋に言ったら、借りてみます。
やはり、借りず嫌いもいけないし・・・。
でも、キャラクターは良かったな~。
面白くて。
と言うわけで、
次ですね。

>「天使な小生意気」
私は原作の一応ファンです。
しかし、これも私のいる地域では放送されていません。
なにしとんじゃい!
放送局5つもあるくせに(民放が)、アニメの数減らしおってからに、一番良いのは朝日放送系列だけやないか!
あっ、すいません。
つい、いらいらと来たもんで、
で、これも、やはりと言いますか、なかなかないのですよ。誰が借りたのか分らないけど、なかなか返ってこないのです。
これじゃ何にもならないじゃないか。
とにかく、今度行ったときにでも、借りてみようと思います。(あったらと言う前程がつきますが・・・)

今まで、投稿してくれた皆さんには本当に感謝の言葉もみつかりません。
どうも有り難う御座いました。
しかし、この中でどれが良くてどれが悪かなんて、決められませんから、本当のところは、全ての人に20点を差し上げたいと思いますが、それは出来ないので、すいませんが、皆さんの事は同率の1位と言う事で、点数はなかったといゆう事に出来ませんか。
すいません。

まだ締め切られていないようなので、書かせて頂きます。

「これから」のことも最後に書かせて頂きますので、最近と言う点に関しては昨年も含めさせて頂きたいと思います。
まず、私がアニメーションを観る場合に重要視するのは、
Quality・Technique・Story・Music(Sound)の4点です。
そのうちの幾つかが私の中の及第点を超えていれば「良」(こちらで曰くは「素晴らしいアニメ」ですかねぇ)と言うことにります。
(いや、全部主観で書いてありますから、気に入らなければサラッと流して下さい^^;;)
んでもって本題の作品の方ですが、今年に入ってからは残念ながらありませんでした。
(本年春公開の「劇場版パトレイバー」はQuality・Techniqueは良い感じだったのですが不満点が多かったです。)

昨年の作品で「良」でしたのは、「劇場版 吸血鬼ハンターD」です。
Quality・Technique共に「良」と言いますか「最良」、Storyも悪くは無かったです。
ジャパニメーション(マッドハウス)ここにあり!!と言う感じです。
ご覧になっていらっしゃらないようなら是非一度!!推します。
(英語版・日本語版とありますので出来れば両方ご覧頂きますと・・・^^;;)

惜しかった、と言いますか勿体なかったと思うのが「劇場版 カウボーイビバップ」ですね。
Music以外はどうもイマイチでした。(上映時間がかなり長く感じられました)
流石に「ソードフィッシュ」での空戦等見所はありましたが。
逆にTV版の方がStoryも歯切れが良く上手くまとまっていたと思います。

あと変わり種ですが「ジャングルはいつもハレのちグゥ」^^;;ですね、Quality・Techniqueは置いておいてStoryと言いますか「お話」はメチャ面白かったです。
(元ネタがわかる・わからないで評価はわかれそうですが、私はまんまとツボにはまってしまいました。)

こちらは完全なCGになってしまうのですが、「ポピーザぱフォーマー」ですね。
(作品自体の本放送は2年程前のようですが、スカパーでは今現在でも放送しています・・・って再放送ですけどね^^;;)
わずか5分ばかりのショートストーリー(うーんストーリーと言っていいのかな^^;;)なのですが、こちらも私のツボにはまりました。
簡単に形容するならば「出血する(残酷な)トム&ジェリー」と言ったところでしょうか。

最後に「これから」の事ですが、いま注目しているのは「千年女優」です。
公開は明日14日(土)からです。
CMでしか観てはいないのですが、この時点で個人的にQuality・Techniqueはクリアしています。
まあ、「現時点で」ですので本作を劇場で観た後、評価は変わるかも知れませんが。

長々と書いてしまいましたが、以上こんな感じです。^^;;
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね~。
>「劇場版 吸血鬼ハンターD」
は見ました。
確かに出来はいいのですが、何か足りない気がして・・・、でもこっれて、卑怯ですね。私の住んでいる地域じゃ、絶対に上映できない事になっていますから、よい映画をなるべくなら見やすいようにして欲しいですね。
て、関係ないことを言ってしまってはいけませんよね。

>「劇場版 カウボーイビバップ」
は確かに、いまいちでしたね、あれじゃ、TV版のほうが良いぞてな感じでした。

私も期待している
>「千年女優」
は、私は期待していますけどどうなんでしょうね。
私の方でも、今度の休みのときに見に行ってみようかと思います。

それと、私の方からこれは凄いと思えるものがありました。
残念ながら、これは日本でこれからもTV版の放送は見込めないだろうというものです、「トランスフォーマーアメルダ」です。この前シリーズ大変によかったのですが、残念ながら、日本では、タカラが正式にタイアップしてくれないと、出来ません。当然、日本ではと言う事は、アメリカ版なんですが、英語が分らなくっても大変に面白いのです。話しが大変に分りやすくて、それでいて、大変の奥深いものなのです。これが放送されないときは、やっぱり・・・と諦めたのですが、やはりも体ものはみたいです。この点が大変に残念です。私は、大変に残念です。
しかし、アメリカは最近凄い作品を量産しまくっていますね。
日本もうかうかしていられないと言ったものでしょうか.
と言ってところで、私は、すいませんが、失礼をばさせていただきます。
では。

劇場版少女革命ウテナ-アドゥレンス黙示録-とか劇場版機動戦艦ナデシコthe prince of darknessとか劇場版「X」とかかな。

あとふしぎ遊戯(これおすすめ!)とかロードス島戦記とか聖戦士聖矢がすばらしい。
劇場版の作品はクオリティーの高さ(ジャパニメーションの真髄)がすごいし、
そのほかのはストーリーがすばらしかった!
    • 0
この回答へのお礼

私は、ウテナの方はどうも・・・と言った感じなので。
すいません。
>劇場版機動戦艦ナデシコthe prince of darkness
は見にいきましたし、ビデオも持っています。
大変素晴らしい出来でした。
>劇場版「X」
も見にいきました。
確かによかったのですが、その後の(去年のTV版「X]の方が良いかと・・・(主観ですかね~。)

それに他のアニメも書いておられるようですが、私は、#12の方のお礼欄に書いた通り、今年の作品を言っています。
確かに、劇場版は大変素晴らしいですし、非常に良い出来です。しかし、駄作があるのも確かです。特に何とは言いませんが。
まあ、もう少し範囲を広げてみようかと・・・
去年の下半期から今年の上半期まで・・・となると、私は、アニメにも色々とあるのですが、・・・う~ん。劇場版のことを上げれば切りがないし、OVAは、それに輪をかけてきりがないし・・・、やはりTV作品でしょうか・・・。
もう少し開いておきますので、どうぞ皆さん、
どんどんいらしてください。
では

熱いのを御所望ですか?では是非おすすめしたいのがあります。

「スクライド」
 こいつぁいいですよ(もちろん感じ方には個人差有り)。いまはもう放送終了
しておりますが、最近のだしだいたいのビデオ屋に有ると思います。
 ちなみに全26話。ストーリーはアニメオリジナルであります。コミック版と
小説版もありますが、それらはコミック化(作品性はかなり別方向)であり
ノベライズでありますからアニメ原作ですので御安心を。

あと、熱くはないですが「あずまんが大王」これはコミック原作ですが、映像化される
価値があるんじゃないかと思います。

最後に一言で「サイボーグ009」、では
    • 0
この回答へのお礼

大変すいませんが、私的には、「スクライド」ですか・・・どうか思いますが。

で、すいません。

私的には、最近の=今年逢ったものと言う事でしたが、そこらへんのところが皆さんに伝わっていなかったようですいません。

「あずまんが大王」ですか、これもやはり私の地域では放送されていません!
悲しいかな。
なんで、こんなにも多くの作品が放送されていないんだ~~!
確かまだ、ビデオかはされてはいないはず・・・とは思いますが、期待しても良いんですね。
原作は最後まできちんと読んで、劇場版は劇場にはきちんと足を運んで見ました。
レンタル率かなり高そうですけど、何とか見ます。

「サイボーグ009」ですか、私もいいとは思いますが、私の原作びいきの友達が言うには、「原作どおりと思うな。確かに石ノ森ファンをうならせるものはあるが、作画のレベルが、どんどん悪くなっていくのと同時に、つまらなくなっていくぞ!」と、かなりきついことを言われたものの、この作品も私の地方では放送されていません。ですから、レンタルしてみていますが、TVのほうはもうすぐ終わりとなるものの、ビデオの方は、ようやくヨミ篇が終わりを迎えたばかり、子の作品も面白いとは思いますが、今一歩な感じが悲しいです。
無駄な,オリジナル篇をしているひまがあったら、きちんと、原作を消化してください。私は思いますが、気を害されたらすいません。

どうもありがとうございました。

最近ですよね。

感動まではしませんでしたが、よく出来ているなぁと思ったのは
ガイナックス制作の『アベノ橋魔法☆商店街』ですかね。
チョッとマニアックな所が笑えます。

個人的にアニメには辛口なので参考になるかどうかわかりません。
何せ年に1,2本見れるアニメがあったらいい方ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか良さそうですね.
しかし,この作品も私の地方では放送されていません。
ビデオがありますが、この作品は、入れているところが少なくて、しかも、いつもレンタル中で困っていました.
何とか,私も早く見られたらいいのにと思いつつ、探してみます。
>何せ年に1,2本見れるアニメがあったらいい方ですから・・・
私も、かなり辛口のほうですが、何せ最近の作品は、特撮に比べるとだめなものが多いのが私にとってはいやなので、こうして皆さんに聞いてみよううかなと思ってしたわけです。
現在の私の順位では1位に現在同率で「仮面ライダー龍騎」と、「おねがいティーチャー」が並んで、3位に「忍風戦隊ハリケンジャー」がいて、その下はというと・・・なわけでしていやなものですね。
もっと面白くて、燃えるアニメがあればというのは、贅沢なものでしょうかね。
ここ、10年以上ドラマもくそつまらなくなっていますし、TV業界はどうなってしまうのでしょうかね・・・。

ちょっと、私の私情も勝手に言ってしまってすいませんでした。
では、どうもありがとうございました。

私のオススメするアニメは「ハンター×ハンター」です。

もう終わってしまったのですが、今でも人気は根強いです。
原作とはかなり違う雰囲気を持つのですが、それがまた一つの味で素晴らしいものです。
まず、普通のアニメとは全く違います。第1話からしてそう感じる人は多いのではないでしょうか。
それに、音響などのサントラも個性的で、そのサントラだけでもすごくいい作品なのですが、アニメともとてもマッチしています。
とくかく、他のアニメとは違う、不思議な素敵な魅力いっぱいの作品です。
めさオススメです!
是非見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、この原作者を最初は押していましたが、「ハンター×ハンター」の連載中からでしょうか、原作は嫌いになりました。
しかし、かなりの人気ですね。
私もいちようは原作も読んだことがあるし、アニメのほうも一応見ました。
この作品を押してくださった方には悪いのですが、出来は・・・でした。
気を害されたら、すいません。

前出のyama585さんのおっしゃるとおり、「十二国記」は最近のアニメとしてはよい作品だと思います。

原作をほとんどリアルタイムで読んでいたので結構思い入れが強い作品なのですが、キャラクターは山田章博氏のイラストや挿絵のイメージを崩さず、ストーリーも原作者小野不由美氏了解のうえ(NHKの第1部一挙放送時に監督がインタビューで答えていました)アニメ用に適度にアレンジされている、といった感じでしょうか。
 ぜひとも原作も合わせて読んでほしい作品です。
 しかしなぜ地上波で放送してくれなかったのか…事情はわかるのですが、多くの方にみてほしいなあ。ちなみに私はBSを契約していないので知人に録画してもらいました。そこまでして観て「よかった!」、ということでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は原作を知らないのでどうかと思いますが、かなり現在のアニメ事情とは異なった作品のようですね。
確かに、BSにてなぜするのかは、私も知りませんが、私はさっきも言ったとおり、原作を知りませんので、最初かなり取っ掛かりがつかめずに困りました。
なら見なければいいじゃないか。
という意見もありそうですが、私としては、なるべくなら現在ある作品は自分が見られる範囲でその全てを見たいと思っていますから、私は、見ているのです。
ちょっと変かな。
期待して見ます。
どうも有難うございました。

私も大のアニメファンです。

一押しは「藍より青し」です。
青年誌「ヤングアニマル」に連載中のようですが
読んでいないので毎週新鮮な気持ちで観ています。

私は涙もろくてドラマや映画などでよく泣くのですが、
このアニメでも何度も泣きました。

是非一度観て欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、その漫画の方をよく読んでいますが、
最初、これアニメ化?と思ったものですが、まあ、安心しました。
私の地域では放送していないので、ビデオを借りてみるとか、あまりしたくはないのですが(かなり生活費が今のままでも苦しいので)買うしかありません。
レンタルはでているようなので、・・・て、レンタル率好調の作品はなかなか見られないのさ・・・、とぼやきつつも、私が行くときにあいていましたら、あくと良いな♪、何とか見てみます。
泣くのですか。
かなり期待していて言いようですね。
では、どうも有り難う御座いました。

最近のアニメでと言う事ですので…。

(古い作品なら色々お薦め作品があるんですが…。)

最近の一押しは「十二国記」です。原作本も好きなんですが、これがアニメになると知った時は「エッ? どんなアニメになるんだろう?」と思いました。でも、さすがNHKですね。描きこみ、音楽、シナリオどれを取っても最高レベルの出来に納得しました。
内容はかなり難しくて、どうして「衛星アニメ劇場」枠で放送するのかなと思いますが…。(小さいお子さんには少し難解だと思うのですが…。)私は気に入っています。OPやEDの音楽も荘厳な感じがしてグー(死後?)です。
充分大人の観賞に堪えうる作品です。現在第二部が始まった所です。是非、一度ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も見ています・・・時々ですが・・・、最近6時に帰宅するという生活から遠のいてどのぐらい立つんだろう・・・。
確か、深夜枠で、再放送しているときがありましたよね。
そのときみていて、これは、と、思ったものです。
原作は読んでいないのですが、かなり複雑でややっこしいもののようですね。
とっつきにくいとは思いますが、見てみます。