こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心中、お察しいたします。


私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のことを気遣ってくれる内容でとても心に響きました。
you1004さんも同じような経験をしたことがあるのですね。

私は今回この3回目のストパーをあてるまでの前2回はアシスタントのアイロンかける技術不足が原因だと思っていました。でも今回色々考えられる点が、1液の置く時間が結構適当、シャンプーのすすぎも足りないような気がしました。そこのお店のシャンプー台はとても変わっていて、背を半分起こしたまま(ほぼ座った状態で)洗います。よって首周りに洗面台があたっているような状態であまり後ろの髪がすすげている感じがしませんでした。なのでもうストパーをその店であてるのはもう今後はやめるつもりです。

前回美容師さんに話した時はすぐに謝罪してくれ、1ヶ月以上経っているのにトリートメント等してくれたり(治らなかったけど)、対応はすごくよかったです。でもそれから妙に気を使われている感じがして・・・^^;空気がきついなーと感じていました。なので、今回のミスはもう言うつもりがありません。

実は昨日美容師さんにネットのメールフォームから美容師さん側が原因だとは言わずに髪がちりってしまったのでオススメのアフターケア教えて下さいとメールしてみましたが、ちりちりは直せますので、是非御来店くださいって返事が来ました^^;いやー治らなかったよ、前も・・・と思ったので、もう諦めようと思います><

悲しいけれど、色々探して美容院変えてみようと思います^^

色々ありがとうございました^^もしよろしければ、教えて頂きたいのですが、質問者さんはどのようなメーカーのシャンプー&トリートメントご使用されてますか?

私も美容院専売をネットショップで買おうと思っています。今ミルボンのディーセスかルベルコスメティックスのプロエディットケアワークス(新作です)と迷っています。

お礼日時:2007/11/25 16:38

通りすがりの、ただの美容師です。


心中、察します

毛先のちりちりの原因は、縮毛矯正の施術です。
詳しい事は、長文なるので控えます。

ちりちり(ビビリ毛)に、なった部分は切るのが一番いいと思います。
人工的に治す事もできますが
相当の科学好きの美容師じゃ無くてはできません。

トリートメントでなんとかする方法
・1浴式のトリートメント(シャンプーの後、ちょっと時間置くヤツ)
洗面器にお湯でトリートメントを溶かしたものに、頭皮が当たらないよう髪を付ける。
そのまま流さず、お風呂を出てください。
普通に乾かして、冷風(安定)で締める。
毎日してください。

・複剤式のトリートメント(反応型・3浴式のトリートメント)
こちらはトリートメントは業務用です
複剤式のトリートメントは、サロンですると3000~5000円します。
ネットで購入できます。
1浴式のトリートメントより、はるかに効果があります。
ご自分でも、簡単に出来る物もあるのでこちらの方がお勧めです。

どちらもあくまで、トリートメントなので
髪を治す事は出来ません。
ただ、今より快適になるはずです。

それから
この件で縮毛矯正を、嫌いにならないでください。
縮毛矯正は日本が生み出した、画期的な技術です。
完全に成功した時の、縮毛矯正は凄いです。
そういうサロンに出会うように、願ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

美容師さんの方からのご回答ありがとうございます☆

実はその後、この縮毛の後同じ美容院でカラーをしましたが、今度はカラーでも失敗され、ビリビリがひどくなりました。カラーで失敗はなかったのでさらに打撃を受けています^^;縮毛でなったビリビリも切る他ないといわれ、なっているところだけ切られたので、左右の量もバラバラで・・・カラーも私は若いのに少し白髪があるのですが、色々と言われ、今回とても嫌な思いをし、その美容室から離れる決心がようやくつきました^^;

あと若白髪が気になるので、白髪が染まるようなカラーリングをお願いしたいと話した時も、「うちは白髪染めは黒染め以外出来ない」といわれたので、9月に黒染めをしました。でもやはり私には黒髪があまり似合わないと感じたので、先日縮毛あてた時に12月に入ったら茶色くしたいと言ったらOKとのことだったのに、一昨日カラーリングに行ったら、「黒染めして3ヶ月もたっていないから難しい」と違うことを言われました。だったら同じ色でいいから根元の白髪を染めてほしいと言ったのに、茶色くしたいのに申し訳ないから手を尽くすと言われ、お願いしたら、「今回は黒染めを取り除いただけなので白髪は染めてません」といわれ耳を疑いました^^;あげくのはてに、私が短期間で茶色に戻すことが気に食わなかったのか「黒くしても何一ついい事なかったね。白髪は目立つし、茶色くしたい時には苦労するしね」と言われましたが何と言っていいのか分からず、「そんなことないです」としか返せませんでした^^;トリートメントも薦められたミルボンのシャンプーをネットで購入しましたが、私が購入した種類はもう古いと文句も言われました。今回の事でもう今の美容院には未練はなくなりましたので、より良い美容院を探したいと思います。

今もう最悪に髪がボロボロなので、教えて頂いた複剤式のトリートメント探して頑張りたいと思います^^

お礼なのに長文になって申し訳ありませんでした。

縮毛は多分嫌いにはならないと思います。かけないとボリュームが出てしまうので^^でもさすがにちょっと恐怖症にはなりましたね><

お礼日時:2007/12/09 19:14

それはたぶん、ハレーションってやつだと思いますよ。



一度そうなると、もう切ってしまう以外、健康な髪に戻すのは難しいと思います・・・。

普通は、縮毛を繰り返したり、薬剤によって髪が傷みすぎたために起こる現象ですが、そんなにしょっちゅうかけていたわけではないってことは、やっぱり美容師さんの技術不足と薬剤加減の失敗じゃないかな?

なので、今回の対策としては、傷んでいるところを切ってしまうか、もしくは椿油やトリートメントを使ってケアしまくるしかないかも!?

それにしても、なんで毎回失敗しているのにその美容室を利用し続けるのか・・・。
そっちが不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり切るしかないんですね。襟足だけなので、もう少し伸びるまで待とうと思います。

確かにストパーは上手じゃないかもしれないですが、カラーやカットにはいつも満足してるんですよ。

何で利用し続けるかは、↑にも書いてますけど、田舎なので美容院があまりありません。今行っている所がオシャレで雰囲気がいいので、なかなか変えれずに居ます。

お礼日時:2007/11/25 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正で前髪がチリチリ・・・(m_m)

今日、2度目の前髪矯正をかけてきました。
前回はすごくストレートになって、1年くらいストレートのままだったので、とても満足でした。
ですが今回は・・・チリチリもいいとこです(-_-;;;)
アイロンで伸ばし終わった時点でチリチリなのがわかったので、切ってもらいました。でも前髪も梳いているので、短い部分も毛先はチリチリで、ゴワゴワ・チリチリ・バサバサすぎで、恥ずかしくて外出も出来ません(+_+)
帰ってきて、目立たないように前髪の量を増やしてみたのですが、やっぱりなにも改善されないようです。。
ゴワゴワなので、風がふいてちょっとでも乱れれば絡まって、くしでとかさないと元に戻らないし・・。
休みは土曜日だけで、明日から仕事なのにどうしよう・・・と真剣に悩んでます^^;;
なにか目立たない方法や、対処方など教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

もう解決してしまったでしょうか?^^;
10年以上縮毛やってますが1度もなった事ありません・・・
原因が分からないなんて言ってるようじゃ大変失礼ですが、その美容師さん勉強不足です。
しかも気づかないフリしてたんですよね?カットがお気に入りとの事なので次も指名してい気持ちは分かりますが、それは明らかに美容師さんの失敗です。
最初の薬剤をつけた後の放置時間が長すぎたんです。その放置時間というのは実は技術と細心の注意が1番必要な所です。それと薬剤の量、薬剤の前につけるトリートメントなど。
縮毛は髪の内部を傷めますので、再度縮毛をすれば傷みは倍増です。
ですが場合により、マシになる場合もあります。同じ美容師さんにやってもらうのはすんごく不安ですが・・・
美容室に1度行くのはもちろんお勧めします。1番高いトリートメントでもやってもらってください。美容室の責任ですから・・・
後は自宅で集中トリートメントです。前髪にトリートメントを揉みこむようにつけて、できれば蒸しタオル。流す前に手についたお湯で更に揉みこむようにしてから流してみてください。
マシになるまでカチューシャやピンでとめたりしてはどうでしょう・・・
前髪ですから困りますよね・・・前髪は伸びるのが早く感じますからそれまで頑張ってくださいね><

もう解決してしまったでしょうか?^^;
10年以上縮毛やってますが1度もなった事ありません・・・
原因が分からないなんて言ってるようじゃ大変失礼ですが、その美容師さん勉強不足です。
しかも気づかないフリしてたんですよね?カットがお気に入りとの事なので次も指名してい気持ちは分かりますが、それは明らかに美容師さんの失敗です。
最初の薬剤をつけた後の放置時間が長すぎたんです。その放置時間というのは実は技術と細心の注意が1番必要な所です。それと薬剤の量、薬剤の前につけるトリートメ...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q縮毛矯正の失敗

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが特に他の部分を保護していた訳でもないので、ついてしまったのではないでしょうか?
「仕方ないって、、、、、じゃぁこのチリチリはどうしたらいいんですか?」
って聞いたら「あたしだって誰だって毛先は傷んでるよ!ほら!!」って毛先をつまんで見せてきました、、、。
でもその美容師さんの毛先はただのダメージヘアで わたしのチリチリゴワゴワとは全然違うのです、、、。
「耳にかけたりしたんじゃないの!」
って責められましたが 耳にかけてちりちりになるなんて聞いた事ないし、
うなじの髪なんて 耳にかけないし、、、、
わたしも縮毛矯正はもう何度もしているので
しばらくは髪を強く結ばない!とか耳にかけるのもNG!など、
お約束事はきっちり守っているつもりです!
「気にするから気になるんであって こんなん気にしてる人なんていないよ!」
「まぁ、そんなに気になるっていうなら 少し切ってあげてもいいけど!!」
って、、、何か怒ってるんです、、、。
とりあえず水曜日に予約入れてきたのですが 何か気が重いです、、、。
美容師さんは自分は悪くない!って事を主張しているのですが
わたしはお金約3万円払って、4時間くらいじっと椅子に座っていただけです。。。
前置きが長くなってしまいましたが、
質問させて頂きたい内容は、
水曜日、カット代を請求された場合払わなくてはいけないのかどうかと言う事と、
美容師さんの言うとおり 彼女に全く非はないのかどうかと言う事です。
水曜日また 同じように言われると思うので、、、(ノ_-。)
知恵、知識を少し頂ければありがたいです!
よろしくお願い致します!
*髪は添付した写真の様にサイドと後ろが全体的にこのような常態です。

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだとは思います。多少は傷むものと思いますが・・・


我々も一人の人間です。もしかしたら、何かあったのかもしれません。(決してお客様の前では厳禁ですが・・)

そこで、もう一度、水曜日に行って、スタイリストの態度を見てください・・
結局は、スタイリストのミスと僕は思いますので、もし、その時に同じような態度を取るなら、それまでのスタイリストと思います・・

基本はきちんと仕上げをして帰すもの・・4時間、¥30000の技術料は払っていますので、カット代は払う必要はないと思います・・続きといってもいいのですから・・

時間を使わせてもらって、申し訳ありませんが、もう一度だけチャンスを与えてやってください・・

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだ...続きを読む

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正後、根元の一部がちりちり

一昨日縮毛矯正をかけました。
丸一日おいて、昨日の夜、洗髪し、乾かしたところ
根元の一部の髪の毛がちりちりしてうねっていました。

ちりちりというか髪の毛の途中が折れて曲がっている感じです。

これは縮毛矯正がきちんとかかっていなかったのでしょうか?

実は美容院でアイロンで伸ばしてもらっていたとき
そのちゃんとかかってない部分を伸ばすときに
美容師さんがあれ?という感じで少し様子がおかしかったのです。

たとえば1剤がきちんと洗い流せてないまま次の工程にすすむと
きちんとかからないとか・・・

私はシャンプー台が苦手で急いで流してもらいました。
流した方とアイロンをかけた方は別の方です。

毛先が傷んでちりちりなる、とかならまだわかるのですが、
根元の一部がちりちりするのがなぜなのか謎です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

取り返しの付かない失敗です
しかも 単純ミス!!

★1液が地肌から塗布
★アイロンの入れ方が毛流無視で操作

気をつけていれば 起こらない失敗です

この様な失敗をする店には チリチリは直せないです
もう一度 すればもっと酷い状態になり得るので
注意してください
もちろんクレームは言ってください

上手な店探して 直しに行ってください

Q縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。
枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング