プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を調べたら、
『ファイル→印刷 と進んで、部数とかを指定する段階で、縮小・拡大という項目があると思いますので、そこの「用紙サイズを指定」でA4にすればよいと思います。』との回答が出てきますが、『縮小・拡大』がどこにも見当たりません。
バージョンは Word 97 SR2 と出てきます。
OSはWindows XPです。

A 回答 (7件)

No.6の者です。


WinXP標準のプリンタドライバから、XL5300をインストールしてみました。
確かに拡大縮小機能がありませんね。富士通のサイトに行っても、WinXP用のドライバがアップされていませんでした。このままですと、諦めることしかないのですが、手元に富士通純正のXPのドライバがないようでしたら、一度、富士通のサポートセンターに問い合わせて、XPのドライバが入手できないか相談されると良いと思います。

WinXP標準のドライバではなくて、富士通から入手したドライバであれば、拡大縮小機能があるはずです。
もし、Win2000のドライバをインストールしてみる勇気があるようでしたら、お試し下さい。ドライバCDにないようでしあたら、以下のURLで落とせます。

Printia XL ドライバディスク(Windows 2000用)
http://www.fmworld.net/product/lib/xj/xlwin2k.html

試しにインストールして、プロパティを開いてみたら、縮小できます。
ただ、手元にXL5300がないので、印刷がうまく行くかどうか検証はできませんでした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わざわざインストールまでしてくださってすみませんでした。

お礼日時:2002/09/14 18:22

No3の者です。


プリンターは何をお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通のレーザープリンタでXL5300です。

お礼日時:2002/09/11 13:57

出来なかったとのことですので、プリンターを別のものに接続すれば可能かもしれないです。


(別のプリンターが機能を対応していればですが)
恐らくバージョンアップしないで、今のプリンターですと、無理のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のプリンターでやってみます。

お礼日時:2002/09/11 13:54

印刷時にWordの機能として拡大/縮小があるのはWord2000からに


なります。
お使いのWord97では出来ませんので、先に回答があるように
プリンタに拡大/縮小印刷の機能がついていればそれを利用する事になります。

お使いのプリンタが不明なのですが、himeusagiさんのプリンタには
どうやらその機能がないようですね。
最近のインクジェットのプリンタならば大抵ついていたと思います。
レーザーだと、その機能がない機種もあると思います。

Wordをバージョンアップするか、出来るならプリンタを変えてみるか、
になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージョンアップは出来ないのでプリンタをかえてみます。

お礼日時:2002/09/11 11:42

縮小印刷には2つの方法があります。


(1)Word自身の拡大・縮小機能、(2)プリンタ側での設定です。

No.2さんがおっしゃっているのが(1)の方法、
手順:WORDの[ファイル]→[印刷]の中にある筈です。
(今回なかったようですが)

No.1さんがおっしゃっているのが(2)の方法です。
手順:WORDの[ファイル]→[印刷]→[プロパティ]の中にある筈です。

himeusagiさんが試したのは、(1)なので、(2)を試してみてください。
WORDの[ファイル]→[印刷]→[プロパティ]の中で、縮小に関する設定が必ずある筈です。
プリンタは何を使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2も試そうとしたのですが、プロパティの中には
レイアウト、と用紙・品質の二つがありレイアウトの中には用紙の向きとページの順序しかありません。用紙・品質の中にはトレイの選択しかありませんでした・・・。

お礼日時:2002/09/09 12:44

WORD-2002をWORD97が持つ機能に変えてみて確認したみました。



印刷ダイアログボックスの中に「拡大縮小」があるでしょうか?

その中の「用紙サイズの指定(Z)」のボックスの▼をクリックして「A3->A4縮小」を選択すれば可能ですが確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで印刷すると、図が重なったり文字が切れたりしてきちんとできません。。。
直す方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2002/09/09 12:40

手もとのものが97でないので、どうかわかりませんが、


ファイル→印刷 と進んで
プロパティはないですか?
そこに用紙-用紙サイズ-出力用紙・・・とかないでしょうか?
あれば出力用紙を変更すればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで印刷すると、図が重なったり文字が切れたりしてきちんとできません。。。
直す方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2002/09/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!