アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンではOutlook Expressで添付されたpptファイルを開く時保存しなくてもクリップをクリックし、ファイル名をクリックするだけで見れます。
Power Pointが入っています。

友人のパソコンはPower Pointが入っていないのでパワーポイントビューアをインストールしました。
この状態ではいちいちファイルを保存してからでないと開くことが出来ないのでしょうか。
クリップをクリックしてファイル名をクリックして開くということは出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。

同じ質問者様でいらしたことを見落としていまして大変失礼致しました。

Power Pointがインストールされていないと拡張子の関連付けがOSの中で
されていないのかもしれません(推測になってしまって申し訳ありません)。

少々手間がかかりますが一度添付ファイルを別のフォルダへと保存します。
保存されている「.ppt」ファイルがあればそれを利用してください。
その「.ppt」ファイルに「プログラムを関連付ける」方法を試してみてください。
(これが#1のリンク先で答えられている方法と同様になります)

「関連付けの方法」について。
1.関連付けを変更する拡張子のファイルを右クリックし[プログラムから開く] をクリックします。
2.すると「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。
3.「推奨されたプログラム」の下に「ほかのプログラム」が出てきますので
4.その中に「PowerPoint Viewer」があればそれをクリックします(灰色します)。
5.その下に「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。
6.その後「OK」をクリックします。
但し、この方法でも添付ファイルがダブルクリックで開かないかもしれませんのでご容赦下さい。

以下マイクロソフトのページが参考になるかと思います。
[Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更する方法]
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja
添付ファイルについては「登録されていないファイル拡張子にプログラムを関連付ける」
に書かれています。他に「トラブルシューティング」も参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ですみません。
早速詳しくありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2007/11/25 13:27

ファイルの関連付けで駄目ですか?


http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html
あとはOpenOffice(Impress)を入れるという手があります。私はこの方法です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のやり方で思うようにならなければ下でやってみます。

お礼日時:2007/11/25 13:28

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539596.html
こちらの回答が参考になりませんでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこで回答をいただいた者です。

保存しないでは見ることが出来ないとありますが、私のパソコンでは保存しなくても見ることが出来るんです。

それで、他の方のパソコンもそのような設定に出来たら便利だと思ったものですから。
どこを変えればできるのかを教えていただきたいんです。
Power Pointが入っていないパソコンでは一度保存しないと無理なのでしょうか。

そこのところを教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/11/24 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!