プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が以前浮気をしていたのが2~3日前に発覚しました。
相手は元部下です。
夫は終わった事だと言っていましたが、私がうまく自分で消化できず、相手の女性に連絡をとり会う事になりました。

今更、根ほり葉ほり聞くつもりはありません。
会って何を言いたいのか・・・勢いで会う約束をこじつけましたが・・・。
つまらないプライドですが、会った時に混乱している様子を悟られたくないです。

一言、謝って欲しいです。
夫も悪いのは分かっています。
でも、既婚者に手を出すと簡単には済まないんだぞ という事を分からせたいのです。
慰謝料の請求まではしなくても、慰謝料が発生する事もあると分からせたいです。
でも脅し文句のような言葉しか浮かびません。
冷静に話をしたいのです。
また、夫と二度と連絡をとらない事を約束させたいのです。
念書はやりすぎでしょうか?
それから、いつかその浮気相手が結婚した時に、自分の夫が同じことをしたらどんな気持ちか聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか?

他に、浮気相手に会うにあたって、なにか注意点があったら、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。
支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (17件中1~10件)

いろんな意見がここで出るとは思いますが、あなたは彼女に会うのは初めてになるのですね。

顔を拝むのも初めてになるのでしょうか?

顔も体も声もしぐさも焼きついてあなたの頭から離れなくなると思いますが、それでも会いたいですか?四六時中、ふとしたときに彼女のことを思い出し嫉妬に焼き尽くされるでしょう。それでもいいのでしょうか。
それより今するべきことがあるのではないでしょうか・・・
心をつなぎとめる努力をしてください。執拗な夫への責めは夫の居場所を奪い彼女の下(または違う女の下)へ走らせることにはならないとは限りません。
暖かい家庭を築き、夫の居場所はここしかないと思わせるほうが得策ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女とは面識があります。
彼女は夫の部下の男性と交際しているので、社員とその家族とで食事などもした事があります。
それから、夫と近々食事に行くような約束の内容のメールを昨日の時点で確認しています。
なので、夫は終わったと言っていますがたぶん終わってないのです。

会うのはやめた方がいいんじゃないでしょうか?

もう終わったということですし、彼女だって忘れようと努力している頃かもしれません。
終わった浮気相手よりも、ご主人とじっくり話し合ったほうがいいと思います。
彼女一人から念書を取っても、浮気癖は治らないだろうし、相手はごろごろいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日と今朝、彼女から夫の携帯に着信とメールがありました。
携帯は「やましい事はないから」と夫が預けていったものです。
もう連絡してほしくありません。

夫が会わないと言ってるのだから、あなたが会いに行く必要はないでしょう。

知らない事実や、また、相手が護身のために嘘の情報を伝えてきたらどうします?
今からでも遅くないので、止めましょう。つまらないプライドとわかっているのなら、これ以上係わりますまい。

相手から慰謝料でもとるつもりならなんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくならそれはそれで良いのです。
ただ、私にどんな顔で会いにきてくれるのか見てみたい気もして、
そんな理由で浅はかでしょうか?

※夫が浮気と言うことは夫が悪い、相手に会ってどうなるの?一言謝って気が済むのならこんな都合のよい事はない。

既婚者に手を出す?夫が出したのですよ。

※相手が夫は貴女と言う妻がいながら私を誘って私をだました。慰謝料を請求したらどうしますか?正論が通るのなら警察は要らない。
    • 0
この回答へのお礼

妻子がありながら若い子に手を出した夫も悪いのは分かっています。
もし相手が夫に慰謝料を請求したら、それはそれであちらの権利だし良いと思います。

不幸になる人間というのは、不幸になる発想をします。

幸せを見つける人間は、幸せを見つけることが出来る発想を持っています。

貴方の発想法は、良いとか悪いとか、正しいとか間違っているという問題ではなく、「幸せを求める」という技術として拙い発想法、言い換えれば不幸になりやすい発想です。

貴方が「したい」と考えている行動は、幸せになるのに役に立ちますか?それともマイナスになりますか?

この感覚がない男女は、どんなに正しくても、いかに誠実に生きても、残念ながら高い確率で不幸になると言うことを僕は知っています。

貴方は知りませんか?
知らないのであれば、今が人間として一回り大きくなるチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は普段からあまり前向きでない発想をしがちなタイプだと思います。
でも私のやり方は間違っているかもしれませんが、
なにか行動をおこさないと気持ちがおかしくなってしまうような、
うまく言葉にできませんが。

ご主人と浮気相手の話には関係無く、質問者様は被害者です。

加害者はご主人とご主人の浮気相手。
法的にも、質問者様は浮気相手には慰謝料の請求が出来る立場です。

会うんだったら、
(1)今の所、慰謝料の請求までは考えていないが、今日の話で最終的に判断したい。
(2)事情を貴女なりに説明してくれ。
(3)誠意ある謝罪してくれ。
(4)今後、同様のことが無い旨、一筆書いてくれ。
くらいで良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

本気で慰謝料を とは考えていません。
昨夜お会いしてきました。
彼女なりに説明してくれました。
私が単純なのかもしれませんが、不思議とそれを「言い訳」とは感じませんでした。
確かに私自身、被害者意識たっぷりでしたが、会った時には妻として夫のした事を詫びてきました。
「妻」という立場で相手に会い話をする事ができたのでもう気は済みました。

彼女と会われてもいいと思います。

わたしだったら、会います。
どんな顔して、夫と関係したのか見てやりたいからです。
あなたの気がおさまる様にされたらいいと思います。

彼女と会って、混乱されることでしょう。
涙や暴言も出るかもしれません。

でも、それでいいと思います。
あなたがそこまで傷つかれたことを、
相手にわからせる意味で会うのですから。。。

ご主人も、あなたがそこまでするとは思っていないのでしょう。
妻を甘く見ていますね。彼女だって同じです。

念書をとられてもいいと思います。
「もう会わない」と言う約束を、はっきりとした形にして
仮に離婚などの時に、備えましょう。

面白半分で煽っている訳ではありません。
浮気をされた者として、そこまでしたい気持ちがわかるからです。
つまらないプライドでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
妻帯者と承知で不倫をしたのですから、妻から制裁を受けるのは当然です。

会う行為によって、ご主人からの顰蹙を買うことになるでしょう。
そこまで覚悟での上なら、彼女と会うのは賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問を投稿した時点では、きっとだいぶ気が昂っていたと思います。
皆様の回答を読んで、彼女に会うまでの時間徐々に冷静になる事ができました。
仮に軽い気持ちでした事だったとしても、奥さんが出てくる事があるんだぞ と分かって貰いたかったのです。
それは彼女と夫、両方にです。
夫には私と彼女が会うことを話してから行きました。
彼女とは不思議と冷静に話ができました。

辞めた方がいいです!

顔を見れば腹が立つし、ご主人との関係が終わっていたのなら
私が、浮気相手なら<今更なんですか?>ってなり、馬鹿にしてしまいます。

よく考えてみて下さい!
会ったその後、頭の中でご主人と浮気相手の事をいろいろ想像してしまう辛い日々が待ってるだけですから!
それに、ご主人の浮気相手の顔を知っただけで、ご主人との関係も今以上におかしくなってしまいますよ!!ご主人が知ったら逆切れされるかもしれません!

せっかく許したんですから、すべて忘れる努力をして下さい!

あほらし!!と思って、会うのを辞めるべきです!
    • 0
この回答へのお礼

折角アドバイスを頂いたのに会ってきてしまいました。すみません。
確かに今更と思われるかもしれませんが、夫とまだメールのやり取りをしているのを確認したので会う事にしました。
本当いうと、浮気の事実を知った時、その瞬間は「あほらし」とも思えていました。
でも時間が経つにつれて夫のメールの内容を思い出したり、何もしていないのに子供の前で涙が出てしまったり、何とか現状を変えなくては、と私なりに必死に考えた行動だったのです。
ちなみに今回の事は全然許していません。
許せないと思います。あと、忘れません。
相手の女性には、今までの事は聞かないようにしました。
会話の全部は覚えていないので、ちょっとは聞いたかもしれないけど。
ただ、妻として夫の不始末を詫びてきました。
私が妻として至らないせいで夫が他所様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
と伝えました。

こんにちは。

冷静に、落ち着いて、ひとこと謝ってくれとおっしゃればいいのでは?

質問者さまと会うお約束をなさったことで、お相手の女性もかなり混乱していることは間違いないと思いますし、ご主人への連絡も、そのことについて助言がほしかったとか、そういう理由なのではないかと思います。

念書もいいと思いますよ。次連絡してきたら慰謝料いただきます、とかそういうので。別に脅しってわけじゃないですし。妻の権利なんだっていうことで。

>それから、いつかその浮気相手が結婚した時に、自分の夫が同じことをしたらどんな気持ちか聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか?

これはやめてほしいですね、できたら。
お相手の女性に質問者さまの余裕のあるところを見せて、所詮あんたは不倫相手にしかなれないのよ、という態度で接していただきたいのですね。

この女の人には勝てないな、この奥様には一生勝てないな、と思われることこそが、ご主人とお相手の女性の関係を断ち切る第一歩だと思いますよ。

そうですね、ご主人も悪いんだという自覚がおありなら、今回はお互いさまということで決着つけて、次回は念書あるんだし、やったらあんたが悪いってことにするから、と釘をさせば完璧ですかね。

会わないほうがいいってご意見が多いようですが、質問者さまの意志も固そうですし、がんばって乗り切ってください。乗り切って、吹っ切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、会って話して気が済みました。
質問を投稿してから会う時間までに段々と冷静になれたと思います。
もしかしたら、会う約束をして相手に「奥さんが出てきたぞ」と思って貰った時点で結構満足してしまったのかもしれません。
気が昂ったまま相手を責めるような発言はしないで済みました。
妻として夫のした事を詫びてきました。
相手も謝罪をしてくれました。
念書などは話題にしませんでした。権利を主張しすぎるのは子供じみているような気がしたので。
今回の浮気相手に会うという行動自体が子供じみているのかもしれませんが。

友人が不倫常習犯でした。

彼女は相手の奥さんと3人程度あった経験があります。
会ってない奥さんもいます。
彼女の勝手な言い分を述べます。
呆れて物が言えない言い分です。

一人は、友人がした事を謝ってほしいと言ったそうです。
冷静ではなく、一般的な憎しみをぶつけたそうです。
彼女曰く、「バカみたいな態度だった。あれじゃ女房のことが嫌になるよ」

他の二人はとても気の強い女性で、冷静と淡々と述べ彼女の事は決して責めなかったそうです。悪いの自分の夫であり、「こんなどうしようもならない男は相手にせず、あなたはまだ若い。もっと素敵な人が現れる・・・。と慰謝料も謝罪も要求しなかったそうです。
不倫相手の女性に何を言っても無駄であろうと彼女達は考えたのかもしれません。
人の者に手を出すのは、常識も何も無い人間だと思ったのでしょう。

友人もかなり気の強い女性ですが、この二人には完敗したと言っていました。

質問者さんが自分で決めたことならそれを実行すればよいと思いますが、私なら会う事はお勧めしません。
質問者さんは気が強い女性ではなさそうです。
気の強い女性なら、相手に見透かされることに関して抜かりはないと思います。

自分が質問者さんの立場なら、絶対に会わないです。
会って同じ土俵に立つことも汚らわしいと思います。
同じ空気も吸いたくありません。
弁護士など専門家を通して淡々と事を進めると思います。
    • 1
この回答へのお礼

今回、質問した時はたぶんかなり感情的になっていたと思います。
皆様の回答を読んで、それから時間を経て、相手と会った時には落ち着いて話をする事ができました。
回答者様の仰る「気の強い女性」を意識したつもりはありませんが、昨夜は冷静に夫の不始末を詫びる事ができたと思います。
夫のような人ではなくてあなたにもっと良いご縁がありますように と嫌味でなく皮肉でなく言う事ができました。
私は弱い人間なので、本質では上辺だけかもしれませんが。
会って気が済みました。
折角アドバイスを頂いたのに会いに行ってしまってすみませんでした。