プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のアマゾンで洋書を買いたいのですが、良く分からない点がありますのでどなたか教えてください。本を検索すると新品と中古品の値段が表示されますが中古品の方が高い場合があります、これはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

・和書の場合


 ・品切れ・絶版など現在では入手不可の書籍の場合
  古本屋でプレミアムが付くのと同様、中古本が定価よりも高くなることはよくあることです。
 ・在庫切れの場合
  出版社には在庫があるかもしれませんが、マケプレ出品者は品切れとみなしてプレミアム価格をつけた可能性があります。
 ★新品も普通に売られている場合
  これは詐欺の確率が極めて高いです。
  これをやる奴はいつも決まっており(2ちゃんとかで有名人は特定されています)、
  定価の2倍付けなんてやっています。
  奴らは注文を受けると、すぐにネット書店に発注をかけます。
  書籍が届いたら、包装を入れ替えて自分の在庫を発送したように見せかけます。
  分からない購入者は、新品同然の品が届くので(当たり前)、購入できてよかったと感謝します・・・
  携帯からの注文などは定価が表示されないためでしょうか、皆さん結構騙されています。
  奴らに掣肘を加えたいですが、なんかいい方法はないものでしょうかねぇ。

・洋書の場合
 原則和書と同じですが、海外からの出品者は為替相場の変動で、
 最初の価格設定よりも定価を超えて高くなることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!大変分かりやすくて勉強になりました。気をつけながら購入したいと思います。一つ気になったのが、例えば自分が持ってる本などで、プレミアムが付いてるのかいないのかはどうやって調べたら良いのでしょうか?

補足日時:2007/11/24 18:17
    • good
    • 8

アマゾンの場合、中古はオークション品が提示されることがあります。



オークションですと希望価格は持ち主の希望となって、定価とは関係なく高値につける場合がままあります。

ちなみに、先日品切れのコミックを捜しましたら、500円足らずの物が4500円で出品されていて、ちょっとあきれました。

結局他のサイトで新刷版を定価で手にいれました。
    • good
    • 5

ANo.1です。


ご指摘のリンク先 拝見しました。
amazon.co.jpで定価でも、他はすべて海外の業者ですよね。ANo.2の方が仰っている様に、これが業者が無謀な値段をつけている場合、にあたりますね。まぁ、騙される人もいるのでこういう輩が後を絶たないみたいです。これで、もしamazon.co.jpの在庫一点が無い場合(売れたら在庫0ですよね)、どうしても欲しい人はその値段でも購入するかもしれません。そういう隙間を狙っての少々あくどい商売ですね。
    • good
    • 0

その新品は在庫ありでしょうか? 新品が在庫が無い場合、中古品にプレミア価格が付いている場合があります。


また、中古品と言っても、業者が無謀な価格を付けている場合もありますし(単なるミスなのか、何かしらの理由があるのか不明な場合も多いです)、中古品が初版本等の付加価値が付いている場合なども考えられます。その他にも何かしらの理由があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!在庫は1点あります。1点しか在庫がないので中古品の販売価格を無謀に付けているのでしょうか?検索した本の内容が分かるように、下記にサイトのリンクをつけました。もし宜しければサイトを拝見し回答頂ければ幸いです。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/0843955 …

補足日時:2007/11/24 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!