アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*他の掲示板でも質問させて頂きましたが、残念ながら有効な回答を得ることができなかったため教えてgooにて再質問させて頂きます。

最近、DELLのvostro1000を買いました。
事情によりオプションの内蔵無線LAN(Dell Wireless1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を取り付けなかったのですが、やはり必要になりintel製3945ABGカードを購入しました。
しかし取り付けたところBIOSが起動しなくなってしましました。
カードを外せば問題なく起動します。BIOSを更新しても効果はありませんでした。
取り付け不良を疑い、何度も付け直してみましたがこれも効果はありませんでした。

vostro1000へのサードパーティ製WLAN取り付けは
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Vostro%201000#l9 …
に実働した例が載っています(ただしこれは3945ABGではなく、ドラフトN対応の4965AGN)

僕の場合の症状と似た事例がないか調べたところ、同じサイトのinspiron1501へのWLAN増設についての記事に全く同じことが書いてありました。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Inspiron%201501# …

この場合、あきらめて4965AGNを買いなおすしかないのでしょうか?
詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

純正品以外のモジュールを付けても、機器認定を受けない限り電波を出せませんよ。


未認定のモノは電波法により、違法無線局扱いになりますよ。

モノによっては違法改造防止の為に、BIOSで機器チェックして純正品以外のモノが装着されてると、起動しないモノもあります。

尚、DELLは部品単品の販売はしてないので、純正品の入手は購入後では困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

取り付けているWLANアダプタはintel「純正」であり、日本の電波法に従った仕様になっているものです。
BIOSで弾かれたのは、単にDELLの経営上の理由によるのではないかと想像されます。

さて、その後の経過をご説明しますと、結局intel製4965AGNを購入して取り付けたところあっさり起動しました(vostro1000にはアンテナが2本しかなかったのでドラフトNには非対応)。

同じサードパーティ製アダプタで、なぜ4965AGNが弾かれなかったのかは謎ですが…ひとまず解決をみましたので、これで使っていこうと思います。

お礼日時:2007/11/29 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!