プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳腺ガン(悪性腫瘍)と診断された我が家のネコ。
もう13歳ということもあり、2度目の手術後に獣医から
これ以上の外科的処置は無理だと説明を受け、余命宣告をされました。
肺にも転移しており「あとは抗がん剤を投与して様子を見て
行くしかない」と説明されました。

ペットに抗がん剤を投与するというのは始めて聞くのですが
人間と同じ抗がん剤なのでしょうか?
また副作用などあるのでしょうか?
もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

結論から言うと抗がん剤はやめた方がいいと思います。

私の病院の先生は抗がん剤の投与は死期を早めると言いました。
肺に転移しているなら痛みも出てくると思うのですがその時は痛み止めを飲ますといいです。痛み止めを服用することによって進行を遅らす効果があるみたいです。(主治医の症例結果ですが)
うちにも11才になるチワワがいて先日悪性の癌と診断されました。それ以来漢方と電子治療で今も元気に暮らしてます。
命あるもの早かれ遅かれ死は訪れます。ただ痛みも苦しみもなく楽しく過ごさせてあげるのが飼い主の役目だと思います。
高いリスクを犯してまで抗がん剤を投与するより副作用のない漢方など東洋医学の方を利用して免疫力を高めてあげては???
日々ストレスをあたえないようにして睡眠をたくさんとり食事もいいものをあげて暖かい日には日光浴もさせてあげるなどごく当たり前のことですが以外と出来ていなかったりするんですよ。
大変でしょうがねこちゃんに負担のないようにしてあげて下さい。
kou_sakiさん、お互い頑張りましょうね。
追伸:私が使っている漢方のアドレスを添付しますね。

参考URL:http://www.zenoaq.jp/html/sh01_more031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11才のチワワくん(ちゃん?)が元気で過せて何よりです。
電子治療というものがあるのですね。それは今度、獣医に聞いてみます。
確かにinukichi17さんの仰るとおり、遅かれ早かれ死は訪れるものだと
覚悟をしておりますが、やはり「この家に来て良かった」と思ってもらえるように、また楽しく最後まで過させたいと思います。
漢方アドレスもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 00:24

ほぼ全ての抗がん剤に副作用があり、


人で使用されているものが、動物に使用されます。(投与量のみ変わります)
ペットの癌も人と同じなので、抗癌剤を投与します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投与量によって副作用は変わるのですね。
ネコの健康状態を考慮しながら獣医と相談をして
進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 00:20

獣医ではありませんが。


医薬品は、ヒトに試す前にまず動物で試験されます。
ヒトに効果のある抗がん剤を流用して、体重や体表面積から抗がん剤の処方量を決めて治療されるのではないでしょうか。
個体差はあるともいますが副作用はいろいろあります。
副作用の種類などに応じて用量等を加減すれば、副作用の軽減は図れると思います。
みえるところでは、食欲はおちるか食べなくなることがあるとおもいます。嘔吐もすることがあります。ヒトでは倦怠感もでます。これらを対症療法的に軽くしてあげる薬もあります。
薬についての情報は、多くの製薬会社のHPで効能書きや、医療従事者むけページにはいれば、インタビューフォームなどをみれます。医療従事者ですかときかれますが”はい”とおせば入れます。別に隠す必要のない情報なのでみればいいと思います。
抗がん剤を使わずにこのまま自然に経過をみる方法もあります。抗がん剤がきかなければ、副作用でしんどくなるぶん、猫に負担だけかかったということもあります。
抗がん剤による治療は、癌以外の自分の臓器も障害されることもありますし、白血球も減って感染しやすくなったり、食欲がなくなってさらに抵抗力がおちるようになることもあり、獣医の主治医とよく相談されて納得されたらいいとおもいます。よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりヒト同様に副作用というものがあるんですね。
ただでさえ癌という大病を患っているので、出来るだけネコには
負担を掛けたくないと思っています。
獣医とよく相談をして決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 00:19

副作用はあります。


13歳ならとても耐えられないでしょう。
延命どころか命を落とす原因になりかねません。

私はハタケシメジをすすめます。
http://www.genkitai.net/SHOP/0009.html
http://www.yobou.com/contents/seihin_jyoho/repor …
テレビで見たのですが凄く大きな腫瘍が出来ていた犬ちゃんが完治していたのに驚きました。
獣医さんからすすめられたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、教えていただいたサイトで拝見をして
サンプルを購入してみました。

お礼日時:2007/11/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!