プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私はネットショップを運営している者ですが、以前から気になっていた事を皆様にお聞きしたいと思います。

例えば、ネットショップでは商品を撮影して、画像を載せるのが一般的ですが、この時に商品以外にも背景紙や小物として、別のメーカーの物を一緒に撮影したりするのは問題なのでしょうか?

例えば、ライターを紹介するときに、背景紙としてラッピングペーパーやテーブルクロス(チェックや花柄)を利用したり、ライターの横にマルボロ等のタバコを並べたりする事です。

直接その製品を使って利益を出していないので著作権の侵害にならないのでしょうか?

また、工業製品と見なせるので撮影などには問題ないのでしょうか?

お手数ですが、詳しい方ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別に問題はないように思います。

>直接その製品を使って利益を出していないので著作権の侵害にならないのでしょうか?

著作権とは著作物にかかるものですので、製品そのものには通常著作権はありませんから関係ありません。誰かが撮影した製品の写真を流用したりすると問題になりますが、これは写真そのものが著作物だからであって、製品とは関係ありません。

また考え方としては逆です。直接その製品を販売するのであれば、商品写真の掲載は販売に必要なのですから一々掲載許可を取る筋合いのものではありません。

ただし、その背景やテーブルクロスなどにキャラクターが写っている場合は注意が必要になると思います。ディズニーなど非常に神経質な所もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座いました。

キャラクターでなければ、特に問題はなかったんですね。