外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ずいぶん前のことになるのですが、自動開放廃止という鉄道関係の出来事を鉄道雑誌で見たのですが、自動開放とはいったいなんだったのでしょうか?
サイトを見てもイマイチわかりませんんでした。
どうも貨物列車に関係があるようなのですが…。(確か広島での自動開放が最後だったと記憶しております)

A 回答 (4件)

山陽本線の瀬野→八本松には「セノハチ越え」という急勾配があり、出力の低い電車や気動車、編成重量の重い貨物列車などがここを越えるために電気機関車に後押ししてもらっていた区間です。

ここを通る貨物列車は広島か瀬野で停車して電気機関車を後部に連結し、八本松かその先の西条で切り離しをすることになるわけですが、少しでも所要時間を短縮したい高速貨物列車は短区間で2度も停車するのはムダが多いため、峠を越えた駅で停車せずに補機だけを自動で切り離す方法を取ることになりました。これを「自動解放」と呼んでいたようです。
「セノハチ越え」用の電気機関車は貨物列車と連結する側に自動解結装置を装備しており、八本松や西条の駅構内で運転台上からスイッチを操作すると連結器が外れ、貨物列車は停車することなく先を急ぎ、機関車はそこから折り返して次の列車を押しに瀬野や広島まで戻るという運用についています。
現在は機関車の出力が大きくなっただけでなく、コンテナ列車が増えたためどうしても補機が必要な列車は少なくなり、平常の取り扱い通り、広島で連結して、西条で停車して切り離すようにしたようです。
最近はほんの一部の貨物列車にしか見られなかったので、目立たない話題だったと思います。

この回答への補足

図々しくてたいへん申し訳ないのですが、寝台特急はどうなのでしょうか?
特に問題はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、
瀬野~八本松間には急勾配がある

出力の弱い当時の機関車では登りきれない

後ろに補機をつけた

西条駅などで止まって連結していると時間がかかる

走行しつつ切り離し=自動開放と考えていいわけでしょうか。(間違いがあったらご指摘ください)

補足に解答します。

寝台特急の場合はEF58が牽引していた頃は補機がついていましたが,もちろん自動解放でした。EF65になってからは補機なしで越えられるようになったようですね。ちなみに電車は103系や105系,113系などは越えられません。もし越えるとすれば補機が必要です。昔は151系や153系がお世話になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答本当にありがとうございます。

寝台特急もかつては自動開放だったんですね。
>ちなみに電車は103系や105系,113系などは越えられません。
>もし越えるとすれば補機が必要です。昔は151系や153系がお世話になったようです。

広島付近の電車で補機なしで越えられるのは115系だけって事ですね。
とても参考になりました。

お世話になります。

JR山陽本線の瀬野~八本松駅間は「セノハチ」と呼ばれ、その距離は一駅間にして約10kmです。
 この区間の特徴は急勾配とカーブ、トンネルの多さもありますが、特に八本松駅が片勾配になっていることです。

開業当時は蒸気機関しかなく非力な出力、制動力ではこの区間の安全運行は望めなかったそうです。
 このため最後部に機関車を連結して「上り」はプッシュ、「下り」はブレーキ補助をする、後補機運転が行われてきたらしいです。
現在ではブレーキ性能は向上したため「上り」の貨物列車のみが補機運転を行っていたそうです。
 さらに一部の列車では走行中に補機の連結機を解除するなど、その特異な光景は他では見られないものとなっています。

(下記URLより抜粋)

参考URL:http://www.kagamiyama.com/railways/senohachi.htm
    • 0
この回答へのお礼

瀬野~八本松間は1往復だけ乗車経験があるのですが、急勾配という印象は全くなく、少々意外でした。
乗車したのが急勾配に強い115系だったというのもあったのかもしれませんが。

瀬野八の事ですね。

参考URL に 廃止になったとありますね。もっと詳しい人がおいおい答えてくれるでしょう。

参考URL:http://www.kagamiyama.com/railways/jiren.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほうは参考になりました。