プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。銀行系のローンカードの返済が先月十日ほど遅れて支払い、今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったらカードがATMに取り込まれて返済できませんでした。翌日突然全額返済の振込み用紙が送られてきました。とうてい全額一度に返済は不可能です。分割での返済は可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者の方は、支払を3ヶ月、4ヶ月と溜め込んでいるのはないのですね?それならば不可能では無いかもしれません。



ご年令やこれまでの利用状況など、情報量が少ないので正確なことは
言えませんが、内容証明等が送られてきていなければ、相手の銀行にも
よりますが交渉の余地はあります。
早めに銀行に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。相談してみます。

お礼日時:2007/11/24 22:45

>先月十日ほど遅れて支払い、今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったらカードがATMに取り込まれて返済できませんでした。



当然の結果でしようね。
先月の返済が遅れた状況で、引き続き延滞を行った訳ですから誰でも想像できます。
先月に遅れた(金融事故発生)時点で、カード会社に報告・相談するべきでした。
金銭消費貸借契約違反ですから、カードの使用停止処分になったのでしよう。

>翌日突然全額返済の振込み用紙が送られてきました。

キャッシングだけでなく、ローン(住宅・自動車ローン含む)も返済事故が起きると債務残高一括返済です。
ここで期日までに返済しないと、「社会的信用ゼロ人間」と全金融機関から認定されます。

>分割での返済は可能なのでしょうか?教えてください。

原則で言うと、無理です。
他金融機関からの借金も絶望的です。
先ず、親・兄弟からお金を借りて返済する事ですね。
親族から借金が出来ない場合は、カード会社に相談するか任意整理・自己破産の選択でしよう。
既にブラック登録の可能性が高いですから、任意・破産になっても信用は変わりません。
ただ、ヤミ金だけは手を染めない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/24 22:46

>今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったら



ってのが、罷り通るって理解してるような質問者の良識が心配。

約束の期日を、勝手に脳内で10日ほど延長されてるのに

>とうてい全額一度に返済は不可能です。分割での返済は可能なのでしょうか?

分割を相談って、理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/24 20:47

「返済日」も契約事項ですから守らなくては契約違反です。


立場を変えて、あなたが貸した側でも、払うと言う約束の日に何の支払いもなく、10日もほったらかしでは不安になるでしょう。

やむなく遅れるなら返済日までに連絡入れて事情を述べて「○○日には支払える」等、相談していれば今回のようなことも無かったはずなのですが。

今となってはとにかく1日も早く連絡入れて事情説明・相談するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/24 20:48

分割払いは不可能だと思います。

2度も続けての延滞支払いであれば、どんな信販や金融機関系等であっても当然のこと、どんな理由があったにせよ、一括返済を請求しますし、応じなければ、通常の返済額に延滞利息をも加算してくることでしょう。あとは、その返済先との相談次第ですし、申込時に、延滞時の会社からの請求方法は、確実に規約内に明記してあります。更に、店頭での申込み等でしたら説明も受けていたと思います。ブラックリストにも載ってしまっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!