プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのデジカメ購入で同じくらいの価格で販売していたペンタックスのOptio M30 かソニーのDSC-W35 の二つに候補を絞ったのですが、どちらにしようか決めかねています。どちらのほうが良いのかどなたかかアドバイスよろしくお願いいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



媒体に拘りが無ければSONYを勧めます。
後々いろんな人がレスを入れるとは思いますが、個人的にコンデジで望遠ズームを必要としない場合、何を求めるかによるのですが私はF値を重視します。
F値とは下のURLに詳しく書いてありますが、簡単に言えばレンズの明るさでありこの数値が低ければ低いほど明るい写真が取れるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

これを比較した場合SONYは2.8~5.2、ペンタは3.1~5.9ということを考えるとこの差はかなり大きいです。(私も画素数は違うにせよリコーCaplioR5とオリンパスC-760で比較したのですが、オリンパスの方が明るかったです)

ただペンタの場合は最低感度(ISO)が64~3200と広範囲に対し、SONYは100~1000としょぼい部分はありますけどペンタの場合HOYAとの吸収合併の問題もあり、今私がどっちか?と問われれば撮影目的次第でしょうね。
夜間や暗闇撮影が多いならペンタ、通常ならSONYという結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます! 媒体に拘りは特にないのですが大学の野外活動のサークルでの活動時にカメラを使用しようと考えていて結構夜も使用することになりそうですのでペンタックスのほうがいいんですかね。もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/11/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!