アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこがいいのですか、中古車買取のフランチャイズ、創業を考えてます
色々買い取り店ありますね。オークション系、ディーラー系は無理か?
良くわかりません、初期費用、、、
教えてください、何でもいいです!

A 回答 (5件)

既に、事業をされているんですね。

民間車検場と言う事は、指定工場であり整備については問題無いですね。恐らく、顧客も数百件は抱えているでしょうし、独立してこれから起業する場合に比べれば、成功の確率は比べ物にならないでしょう。
しかし、車の査定は又違う世界ですから、整備の知識は生かせますがそれだけでは足りないのも事実です。
先ずは、そう言った査定等の知識や技術の習得に、どれだけ力を入れているかが重要ですね。1、2日で如何こうなるものでは有りません。例えば、大手の買取店の新人がお客さんの車を実際に査定するまでに、毎日朝から晩まで仕事をしながら練習して、最低でも3か月は掛るそうですよ。毎日々広大なモータープールで、プロを目指してもくもくと作業して3か月、一体何台の査定の練習をするんでしょう。
それでも、ミスや見落としは発生しますし、買い取った車が思惑どうりの価格で捌けるとは限りません。
今は、顧客も数件の買取店で競合させる位は当たり前にやりますからね、他の買取店との価格競争も有りますし、その辺りの駆け引きも重要です。

でも逆に考えると、既に抱えている顧客が居るんですから、買い取った車を自社で整備し、店頭に並べる事だって出来る訳ですよね。地元の車を地元の人に売る難しさは有りますが、一つの可能性では有りますね。
台数は多くないでしょうけど、自社で買い取った車を自社で販売出来たら、中間マージンが掛らず大きな利益に繋がると思います。

先ずは、これでもかと言う位コストの計算、事業規模に見合った資金繰りなど、良く検討してみて下さい。既存の買取店に出向いて、査定を依頼してみるのも勉強になりますよ。
可能な限り見積もり書を集めたり、フランチャイズの説明会に出てみるなど、実際に事業を始める前に出来る事は沢山有りますから。
    • 0

ANo.1です。

私は現在中古車販売・整備を業としております。
民間車検の方がどれくらい中古車流通の相場、実情を分っていらっしゃるのか解りませんが、非常に厳しい業界です。
古物商を取って気軽に金儲けできると思ったら大間違いです。
自動車は儲かる。。そんな話はすでに10年以上過去の話となってますから。
未だにそんな考えを持つ人が安易に中古車店を開き、5年も持たずに莫大な借金を抱え潰れていってる実情はお分かりですよね?

店舗と買取車両保管場の維持費・人件費・オークション会場への陸送代・それに買取にかかる支払い代金。
支払い代金だけでも常時数百万円のプールが必要ですが出来ますか?
もし、1台の買取で500万円以上の買取相場を持つ高級車が来てその後その車を処分するまでは買取が出来ないなんて商売になりませんよ。
まぁ中には買取1週間後に銀行口座へ支払いと言うようなお店もありますが基本は車両・書類を貰ったら即金です。(車を処分したい人が来るのだから当然です)

修復歴のある車とかもユーザーは黙って持ち込んできます。それを見抜くことは出来ますか?見誤ればオークションに出品しても売れませんし、売れてもかなり安いですよ。
中古車相場も一から勉強ですし、常に相場は変動しています。現在中古車を触っているのならある程度の見込み相場は掴めると思いますが
素人の方が雑誌を見て「高い・安い」と言ってるのとは全く違います。

もし、何も中古車業界の事をお知りじゃなければやめておいた方が利口です。車種だけ知っていてもダメなんです。
厳しいことを書きましたがこれが実情なんです。。
    • 0

今現在車屋に勤めていて、独立して創業しようと言うなら・・・それなら実情は分かっている筈ですよね。

一時期、都内やその近郊の道路沿いの事務所に、車も置かない買取やオークション代行等を謳った店舗が随分開きましたが、今ではすっかり見なくなりました。
勿論、それなりの広さの展示場を用意して開業したとしても、事業を続けられる保証は有りませんし、実際に中古車屋が多い通りを見ても、業者の入れ替わりはかなり激しいと思います。それだけ、継続していくのが難しい業種だと言う事ではないでしょうか。
開業のハードルは、思いのほか低く感じるかもしれませんが、リスクは相当高いと思って下さい。フランチャイズを利用する前に、業界で協力してくれる業者や顧客を持ってからでなければ、成功は難しいかもしれません。フランチャイズのバックアップが有っても、素人がいきなり成功出来る様な業界では有りませんよ。

車の売買に興味が有るなら、中古車屋や買取店などに勤め、地道に経験と資金を積んでからにした方が良いのでは?
そうして開業したとしても、新車が売れず良質な中古車が減少している現在、リスクが高いのは同じですから、それなりの覚悟が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今普通の民間車検の2代目予定者です、やはり難しいですかね。

私は大手買取り店ではないですが

名前は出しませんが、買取り大手の某社や他。
ネット掲示板ででも検索してみて下さい。

大手企業の中では群を抜いた異常なまでの過酷な労働実態の書き込みが並んでいます。

現状では、かなり末端労働者やFC店は奴隷家畜のように扱われているようですね。買取りノルマや営業成績等、いくら上げても上げても文句を言われる。

深夜までサービス残業。尋常ではない買取りノルマで本部や上司からの叱責等々。FC店になってもロイヤリティで売り上げの大部分は吸い上げられる等々。

営業店社員は仕舞いには出張買取りで客の家から帰らず(買い取るまで帰れない)為に警察に通報されたなんて話しも・・・。

「今、本部から更に三万円高く買い取ってもOKと返事を頂きました。ラッキーです。今しか絶対に無いです」等々の有りもしない空電話で執拗に客から離れない(尋常じゃない営業ノルマのせいで帰るに帰れない)等々常套手段です。

2ちゃんねる、カービュー等々の大手掲示板を見て下さい。

中古車業者であれば、この位の事は常識だと思っていましたが、それでもやりたいのであれば止めませんので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。色々裏はあるんですね

先にお尋ねです。

現在、中古車業界関係者ですか?
関係者でなければたやすく足を踏み入れるのは控えておいた方がいいと思いますけど・・
業界人ならばそれなりにわかっていると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

現在民間車検の2代目です、かなりきびしそうですね
ありがとうございました。