ついさっき届いたメールが文字化けして困っています。
使用しているのはOutlook Expressです。
メッセージ欄の上に「このメッセージにはお使いのコンピュータで
表示できない言語を使用したテキストが含まれています」という
メッセージがあります。
この場合、このメールを読むことは不可能なのでしょうか?
他のメールは何の問題もなく読めるのですが・・。
今までメールでの文字化けは経験したことがなかったので、
対処法が全くわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

追伸:そういえば、ここのカテで誰かが「Outlook Expreessのような
   おバカなメーラーは使うのをやめて・・」と言ってたような気
   がしますが、Outlookの性能ってそんなに悪いのでしょうか・・?
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文字化けしたメールを読むことは、たぶん(大部分のケースで)可能ですが、ここに質問をしてくるレベルの方に全ての方法を説明するのは難しいことを承知してください。

文字化けも色々なケースがあり、「どんな文字コード」を「どんな文字コード」に変換してしまったか、「一部が文字化けしている」のか「全部が文字化けしている」のかなどによって対処が変わり、使うツール(ソフト)も違ってきます。OSの種類やバージョンによって、使えるソフトも違うためです。

あなたにとって最善の解決策は、メールを送った人にメールを再送してもらうことです!

私は、ある団体でコンピュータに関するヘルプデスクを担当していますが、そこでは「Outlook Express」が標準採用されています。その経験から言わせてもらうと、無料であることを除き「Outlook Express」を採用する利点はありません! これほどバグがあり、そのバグが改善されず、またよけいな仕様が入っているメールは無いと思います。例えば、他のメールソフトならば問題がないメールでも、「Outlook Express」では受信時にエラーとなるため、メールサーバの管理者に連絡しなければならないことが、かなりの頻度で発生します。(テストで送った「サブジェクト」と「本文」が全くないメールの場合など)

多少でもメールに関する知識とお金があれば、別のソフトを使うことをお勧めします。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<最善の解決策は、メールを送った人にメールを再送してもらうことです!
とりあえず、どちらに問題があるのか確かめるためにも送り主に再送を
頼むべきですね。早速やってみます。

それにしても、本当にOutlookって問題だらけなんですね!
粗悪品とまではいかないとしても専門家の方が口を揃えて問題点を次々に
指摘してるとなると、これは早急に他のソフトに変えるべきだと思いました。
何かトラブルが起きてから頭を抱えるなんて嫌ですから。
それにしても、無料で使えるソフトって何かしら問題がありますね。
つい最近、Macを買った時についてきた「Apple Works6」がおかしくなり、
HPを見てみた所、「従来品は32KBを超えると止まるという不具合が・・」と
ありました。ワープロソフトで32KB以上使えないなんて!
一体何を考えてるんだ?とぶつぶつ言いながらもアップグレードが無償
だったのでついついダウンロードして今だに使ってますが(笑)
それでも使い心地の悪さは改善されてないです。Adobe社のソフトに相当
の金を注ぎ込んでいるので、できれば他のソフトは無料が好ましいのですが
やっぱり使ってて快適なのが一番なので、メールソフト共々他の有料ソフト
を検討してみるとします。

お礼日時:2001/02/02 12:51

「無料で使えるソフトには問題がある」


は優れたフリーウエアの作者の方々にちと失礼ですよ。

マトモな人がつくればマトモどころか優れたソフトが多いです。

http://denshin8.esprix.net/
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.mzaki/

などなど。

この回答への補足

申し訳ありません・・。m(_ _)m
Macについてくる無料ソフトに関してちょと不満が
あったのもので・・。ちょっと言葉が過ぎました。
おっしゃる通り、フリーウェアでも優れたソフトを作ってる
方達に失礼ですよね。私もフリーウェアをダウンロードさせて
もらうことがあるのですが、たまに「これが本当に無料でいいの?!」
と思うくらい優秀なソフトもあります。(もちろん、即効でお礼のメール
を遅ってます。)
ただ、Apple Worksの次はOutlookの不具合?・・と、続いたので。
あくまでも「Macに付いてくる無料ソフト」のことを言いたかったのです。
お気持ちを害したようで本当にすみませんでした。

補足日時:2001/02/02 13:33
    • good
    • 0

その送信者は日本語以外を送ってくる相手なのですか?


知らない相手なら努力せずに捨ててしまえば良いと思います。
# SPAMを読む必要などない

相手が日本語か英語以外で送ってくるのが正当なのであれば、
IEsetupに含まれている各国語の文字表示サポートを全部入れ
てしまえば見えるでしょう。

また、知っている相手で日本語以外送ってくるわけがない相
手なら、化けてるから送り直せと返信すれば良いのではない
かと思います。


> Outlookの性能ってそんなに悪いのでしょうか・・?

性能というより、見かけ上の高機能のために届いたウイルス
を勝手にばらまいたり、色々要らんことをしてくれるからで
す。


marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Adobe社製品のユーザー登録をオンラインで済ませた直後に届いた
メールなので、多分、ユーザーIDとパスワードに関しての確認メール
ではないかと思います。(件名だけが読めます)
気になるのがユーザー登録をした以上、この先も様々な情報などが届
くと思うので、この先も文字化けをするとなると困ります。一応、文
字化けを起こすという報告だけ返信しようとは思いますが、もしこちら
側に問題があり、どうしようもない場合はまた質問させて頂くと思い
ます。そのときはまたどうかよろしくお願いします・・。

お礼日時:2001/02/02 12:15

追伸の内容は私が書いたものかな?(笑)



性能が悪いというか不具合がたくさんあるしヘンな仕様が多いですね。
決してマイクロソフトを毛嫌いしてそう言っているのではありません。

メーラーのトラブルはなぜMS-OutlookExpressユーザに多いのでしょう?
使っている人が多いからトラブルが多いと思う方もいらっしゃるかも知れませんが
私はそうは思いません。
MS-Exchange、MS-InternetMailとずっと問題が山積みでした。
とくに「初心者」を自称なされる方々はマトモな設定ができていない人が多いです。
MS-OutlookExpressを使いつづけたいという方は以下のページを参考にしてみてください。
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/ml.html

MS-OutlookExpressがダメだとか言うやつがおかしいとの指摘もありましたがそういう
人は多分まともなメーラーを使ったことがないのでしょう。

事実、MS-OutlookExpressはいろんなところで敬遠されています。
たとえばMS-OEでの参加を断っているML(メーリングリスト)はたくさんありますし
MS-OEでメールを送信しただけでビジネスパートナーとしてあんまり信頼できない
と思われる事も多々あります。

無料じゃないとダメって言うのであればフリーウエアのメーラーはたくさんありますし
シェアウエアでユーザが多いメーラーにはそれなりの実績と信頼があります。

せっかく高いパソコン買ったのですからメールくらいはストレスなくサクサクやりたいと
思いませんか?しょっちゅう問題が発生するくらいなら3000円程度のシェアウエアは
安いと思いませんか?

アドレスがインポートできなとか過去のメールがインポートできないとかくだらない理由
で使いにくいと実感しながら使いつづけているような人はすぱっと切り替えてみては?
というところをいつも提案しているつもりです。

使うなとはいいません。つまらない問題で悩んでいるくらいなら他にいいものがあるんじゃない
かというところに視点を向けてもいいんじゃないかな?ということです。

私は決して調べもしないでダメだと言っているのではないことだけは理解いただければ幸いです。
なにを強要するものでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸メッセージについて、もしできたらご本人に伺ってみたいと
思っていました。早速の回答ありがとうございます。
今まではOutlookを使用してて何の不具合も感じてなかったので、
特に気にも止めていませんでした。でもこの先、Outlook特有の
トラブルが起きる可能性がある、と思うとやはり他のメールソフト
に切り替えようかと思ってます。

<メールくらいはストレスなくサクサクやりたいと思いませんか?
その通りですね。
パソコンを使っている以上、様々な問題に直面しますし、楽しいはずの
メールまでストレスを感じるのは勘弁です。

お礼日時:2001/02/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookから携帯へのメールでauが文字化け

仕事で会社のOutlookから同僚のAU携帯にメールをすると文字化けをします。DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません。

状況詳細
●内容はすべて意味不明な漢字
●DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません
●問題は先月から発生(5月までは問題はありませんでした)
●Exchangeサーバー使用
●会社のメールソフト以外(例、自宅のOutlook、Outlook Express、 
 Yahooメール)から送信されたメールは文字化けしませんでした。

AUに調査を依頼しましたが、結果としてクライアントOutlook側でメッセージ形式がテキスト形式で、また文字設定オプションが日本語JIS又はシフトJISなら問題なく送れるとの事でした。
会社のExchangeサーバーはアメリカにあり、先日担当者に連絡をしましたが最近特に何もしていないそうです。
両者とも問題ないとの回答が出ており、非常に困っております。
どなたか過去に似たようなケースを経験された方がおりましたらぜひアドバイスをお願いします。

仕事で会社のOutlookから同僚のAU携帯にメールをすると文字化けをします。DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません。

状況詳細
●内容はすべて意味不明な漢字
●DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません
●問題は先月から発生(5月までは問題はありませんでした)
●Exchangeサーバー使用
●会社のメールソフト以外(例、自宅のOutlook、Outlook Express、 
 Yahooメール)から送信されたメールは文字化けしませんでした。

AUに調査を依頼しましたが、結果としてクライアントOutlook側で...続きを読む

Aベストアンサー

問題の切り分けとして、他のOutlookからそのAUにメールをおくってみてはいかがでしょうか?

また、そのOutlookから他のAUにメールをおくってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、どれに問題があるか切り分けができると思います。

Q英語版Outlookで日本語メールのSubjectが文字化けする

現在、英語版Windows2000上でOutlook2000を使っています。日本語入力については、人に頼んで(おそらく地域のオプションを使って?)日本語IMEを使えるようにしてもらい、また、日本語の表示についても特に不自由は感じていません。

しかし、Outlook2000については、メール本文は日本語でもちゃんと読めるのですが、Subjectの欄だけは日本語が入っていると文字化けしてしまって読めなくなっています。

このSubjectの欄を日本語で正しく表示するようにする手段はないでしょうか。

Aベストアンサー

>このSubjectの欄を日本語で正しく表示するようにする手段はないでしょうか。
現状、無いのではないかと思われます。

1回目okでも返信時だめだったりとか。
誰からでも、どんなときも文字化けしない、というのは難しいと思います。自分のソフト・設定もそうですが、相手のソフト・設定にも依存しますし、会社であればメールサーバーの設定・仕様もありますし、フリーソフトも仕様があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977461

Qoutlookでメールの送信予約ができますか?他のメーラーでもいいです。

outlookでメールの送信予約ができますか?
例えば、作成したメールを何時間後に自動で送る機能など、他のメーラーでそのような機能がある場合も教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Outlook は以下のページの方法でできますが、PC の電源を入れっぱなしにしておかなくてはなりません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/476deliveringemail/deliveringemail.html

----------------
チョッと的外れな無いようかも知れないですが、
infoseek のフリーメールでも、送信日時を指定する事もできます。

無料なので、もしよければ利用して見てください。

参考URL:http://help.www.infoseek.co.jp/mail/?id=401

Qoutlookの文字化け

教えて!gooで他の方も書き込んでいらっしゃたのですが、私もoutlook2003で私が送ったメールが文字化けします。ただ、私の場合は日本語ではなく、英語でメールをやり取りしていて、アポストロフィやエクスクラメーションマークなどが文字化けしてしまいます。他の方の質問を見ていろいろ試してみたのですが、解決しません。どなたか、私と同じような状況で直った方はいますか?わかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、補足依頼ですが、アポストロフィやエクスクラメーションマークを全角文字で入力していたなんてことはないですよね?

それがないとして....
Outlook2003では、送信する文字コードをメール中で使われている文字種によって自動的に決める設定が初期値となっています。メール本文中で半角英語しか使われていなければ、「us-ascii」で送信されるハズですが、件名や送信者名(ユーザー情報)に日本語が使われていると、JISコードで送信されるため、受信側で文字化けを起こす恐れがあります(文字化けするか否かは受信側の環境次第です)。
また、意外と多いのがうっかり全角幅の空白文字や全角の記号類を使ってしまうというミスで、この場合もJISとして送信されますので、受信側で文字化けを起こす恐れがあります。

上記いずれも心当たりがない場合は、Outlookの「メール形式」の設定の中で「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」をOFFにしたうえで、送信メールのエンコードとして「US-ASCII」を選択して、メールを作成・送信してみてください。

Qoutlookの文字化け

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは
日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに
変えたのですが、直りません。
outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている
事もあります。
検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が
わからないので教えて下さい。

特殊文字について、???というのを受信すると???になって
しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。
自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない
文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると
きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして
送ると?になってしまします。
WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字がIEでは文字化けしてしまうので、

これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないものなのですがあまりにも多くのページで使われていますね。
マックのソフトにも問題はあるとは思いますが正式なルールを守らないページを創っているところにも問題があるんです。メールの文字化けも実際にはインターネットでの送信のルールに従っていないために起きている物なのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報