プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CRF150R?(ラージホイール)の購入を考えています。
モトクロスを始めたくて体験スクールなどに何度か参加していたのですが、競技車を購入して本格的に(といってもあくまで休日の趣味ですが)始めたいと思っています。
家が埼玉よりの東京で、一番近いコースがオフビレなので、1ヶ月ほど前に (たぶん有名な) 近くのショップに現車を見に行ったのですが、相談や質問などさせてくれる余地も無いような対応をされてしまったので、片道1.5hもかけて行ったのに、どうすることも出来なくて帰ってきてしまいました。(購入をその場で決めても良いくらいの気持ちでいったのですが・・・)
マイナースポーツですし、ショップや店員の対応に過剰な期待は全くしていなかったのですが、何処もこんなものでしょうか? (むしろ冷めた対応も覚悟していたのですが、あまりにも??? でしたので・・)

競技車なのでなるべく専門的に取り扱っているショップが良いと思っているのですが、どこか他にオススメのショップなどありますか?

自分でネットなどでかなり調べたので、現車の品揃えといい、このショップがベストな気もしています・・・我慢してもう1回いってみるしかないですかね?

また、上記の車種に乗っている方などいらっしゃいましたら、感想など教えてください。初心者にオススメでしょうか? 跨がってみた感じだと、特に右足のブレーキが窮屈に感じたのが気になりました。ちなみに自分は身長172cmです。試乗会で少しだけ乗ったことがあるのですが、パワー的には自分には十分な気がします。
というかこんな話をショップで質問したりしたかったのですが・・・

A 回答 (2件)

こんXXは、埼玉でよければオフビレのウエストポイントさんで購入されてはいかがですか。


ウエストポイントさんで購入すれば、オフビレを割引料金で走れると思いましたよ。(前に聞いた事があったような?間違ってたらごめんなさい)
あとは、オフビレから5kmぐらい離れてるモトロマンさん。
http://motoroman.dip.jp/

元A級の佐藤健二さんがやっているお店なんですが、メンテナンスやアフタ-パ-ツまで揃ってます。
今時期、店の前を通るとCRやCRFが並んでますよ。

もしかしたら知ってると思いますがウエア-からアフタ-パ-ツまで揃ってます、こちらもお勧めです。
http://homepage3.nifty.com/rsbeetle/contents.htm

モロクロス一筋うん十年の老舗です。
モトロマンさんの前の道を川越方面に行けば、店の前を通ります。

モトビレッジ付近でそろえてしまいましたがいかがでしょうか。
あとはオフ雑誌を見て近い所に伺ってみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問の仕方が悪かったみたいですね。
でも3ヶ所挙げていただいたので、残りの2ヶ所を検討してみたいと思います。HPをみる限りハッキリ店舗として構えていなかったり、車体の販売にあまり力を入れているように感じなかったので、お店に確認してみる必要がありそうですね。ありがとうございます。
調べたところ下記ショップも家から近そうなので候補に入れてみます。
http://www.wmatu.com/index.html

お礼日時:2007/11/25 22:41

昔10年間ほどエンデューロに狂ってレース参戦してました。


東京・埼玉周辺は私の住む地域とは離れておりどこのショップがいいのか判りませんが、ショップ選びのワンポイントアドバイスです。

1980年代後半にオフロードバイクの大バブル期のような時期があり、何もしなくてもオフバイクが売れた時期があり、あの頃はお客様を大事にしないショップの噂をたまに耳にしました。
しかし、現在オフバイクは昔ほどの売れ行きもなく、私の友人のオフロード専門のバイク屋もいかにして新規顧客をつかむか物凄く苦労してます。
相談に行かれたショップは、たまたまその時は忙しかったとか、何かトラブルがあったとかで対応が悪かったのかどうかは判りませんが、新規のお客さんを大事にしないようなショップなら行く必要はないと思います。
そういうショップは初心者向けのアドバイスももらえないという心配もあると思います。
やはりオフバイク雑誌を読んでいると有名ショップの名前は出てきます。それらのショップを何軒か回ってみた上で懇切丁寧に応対してくれるショップ(で家から近いといいですけど)を探すべきだと思います。

なお、バイク選定についてはあくまで私の個人的見解ですので、あくまで参考意見ということで読み飛ばして下さっても結構です。

CRF150Rは私は乗ったことがないので判りませんが
>モトクロスを始めたくて体験スクールなどに何度か参加していたのですが、競技車を購入して本格的に・・・

と書かれていましたが、どの程度本格的に考えられているのか判りませんが、150ccのバイクはちょっと慣れて来ると加速性能・サスペンション性能・ポジションの窮屈さ・その他の不満が出てくると思うし、MXコースで上の排気量と混走した時に250cc以上のバイクとのスピードレンジの違いに恐怖を覚えるかもしれません。
現在、何のバイクにお乗りか判りませんが、何か今バイクをお持ちならそのバイクでもう少しスクール参加とか、フリー走行でウデを磨いて250cc-4stバイクを購入した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます。
ショップについてはもう少し根気づよく探してみようかと思います。
車種の選定ですが、確かに大きさや(いずれ感じるかもしれない)パワー不足は不安に感じています。今は林道などでたまに遊ぶためにXR230に乗っていますが、チョットもっさり系のバイクなのでコースでは逆に厳しいかな?・・・と感じています。(XR250くらいだと良いのかもしれませんが) スクールやレンタルだと100ccなどさらに小さいサイズが多いので、イマイチ練習にならないような気もするんです。大きいサイズで練習できれば良いのですが・・・悩みどころです。

お礼日時:2007/11/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!