農業・食品系志望の大学3年です。

日経ナビ、マイナビ、リクナビに登録していて、
日経ナビは自己分析などで利用するつもりです。
マイナビはオプションが充実していると聞いたので、そちらを利用するのに使い、
エントリーはリクナビからのみにしようとしていました。
しかし、ある企業はマイナビからしか募集していないとの事・・・

このようなことは結構多いのでしょうか?

経験者さま・ただいま就活中!と言う方、
エントリーする際はどのナビから行うのを勧めますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年、就職活動を終えたものです。


企業によってそれぞれですが、毎ナビだけ・リクナビだけという企業もいくつものナビに情報を載せている企業も両方あります。
私の場合は、検索がしやすかったので毎ナビをメインにエントリーをしてました。
でも、企業検索については、毎ナビ・リクナビ、その他のナビも使っていました。その方がたくさんの企業を知るきっかけが増えますからね。情報集めは大切です!!見逃して後悔するのは嫌ですし。
たとえばですが、リクナビで気になる企業を見つけたとき、毎ナビで検索してみます。そこで、毎ナビにあれば毎ナビでエントリーをし、なければリクナビで。って感じで私はしてましたよ。
    • good
    • 1

大学4年の者です。



私は、たいていリクナビからエントリーしていましたが、
他の所からしか応募できないものはそちらから応募していました。
そういうことは、結構…多少かな?ありました。

私は、特にどこを○○のために使うということは決めていませんでした。
が、あんまり色々な所からエントリーすると、ごちゃごちゃになっちゃいますよね!

あと、もうやっているかも知れませんが、
メールボックスに「マイナビ用」「リクナビ用」などファイルを追加して、
受信メールを自動で振り分けると便利だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

マイナビ」に関するQ&A: 就活サイト…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクナビ2007or2008

来春(2008年3月)卒業予定者は
リクナビ2007とリクナビ2008のどちらが会員登録の対象になるのでしょうか?
リクナビ2008の説明に2008年卒業予定者向けとあるので2008でいいのでしょうか?
それとも学校とかの場合年度で数えるので2007年度3月卒業になりリクナビ2007になるのでしょうか?

ちなみに自分は新卒の対象ではなく素朴な疑問で感じているだけですので
来春卒業者が今から就職活動を始めるのでは遅いとかの意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://www.rikunabi.com/

>リクナビ2008 リクナビ2008(2007年4月~2008年3月卒業予定の方)
とありますのでリクナビ2008に登録です。

つーか、リクナビ2007は活動が終わっているはず。

Q就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み

就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み)

就職活動に必要なイベントや勉強会などが掲載されているサイトはありますか?
また、学生同士で意見交換できるような交流会やパーティー、
学生のためになるイベントなどの情報などを探していますが、良いサイトを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

確かになかないい就職活動のためのイベントが集まったサイトって無いですね。

下記にようなサイトは情報も多くまとまっているので、良いのではないでしょうか?
ガクカレ…
http://calendar.chords.jp/

イベントがカレンダーになっていて、学生イベント・交流会・就職活動関係など
かなり情報が多いので良いと思います。

Qリクナビご経験者へ質問です!

仕事を探していて、リクナビで気に入ったがあったので応募しました。
6月25日・・・
それから、何も連絡もありません。

もう1社応募して、そこは『応募ありがとうございます』のようなメールがリクナビ内に翌日きていました。
そのまた翌日電話連絡があり、「リクナビだけでなくとらばーゆにも求人をかけたので履歴書を至急送ってほしい」と言われ、速達で出しました。
が・・・やはり連絡がありません。
履歴書を送ったのは7月7日です。
先の会社も、後の会社も2社共未だに連絡がありません。
こんなに時間ってかかるものでしょうか?
自分で電話をして現状を聞いてみたりはあまりよくないでしょうか?

リクナビを利用したことのある方、リクナビからお仕事に就かれた方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

リクナビって応募者がすごいんですよ。
ネット上ですから、全国から応募があるんですよ。

ですから、採用担当者も返事を返すのも大変なんですよ。

まず、履歴書を送付した会社は現在は書類選考をし、興味のある人から順番に面接をしています。
連絡がこないのは、会社が望んでいる人の採用が出来ていないので、選考中と考えてください。
例え、リクナビで掲載が終わっていても選考が続いてます。
遅い会社であれば、一ヶ月以上経ってから返事をしてくる会社もあります。

もちろん、返事のない会社もありますが、私の経験上ではほとんどの会社が返事を返してきますので、まだまだ充分面接の返事がくる可能性があります。

その間にハローワークや就職情報誌などでも応募してみてはどうでしょうか?

応募者は4405さんだけではないので、焦らず頑張ってください。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

QエントリーシートのリクナビIDの記入欄

ある企業のエントリーシートを記入しているのですが、
その中の項目に「リクナビID(必ず記入)」とあります。

私はリクナビ2008をを使うとき、yahooIDを使ってログインしており、
リクナビIDというものが存在しません。(存在しないような気がしています。)
この欄にはyahooIDを記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もはっきりわからないので参考程度に読んでいただきたいのですが、
リクナビからくるメールの冒頭部分の

○○(会員番号:123456789)さん こんにちは

ってところに書いてあるこの会員番号のことを言いたいのではないでしょうか?

まったく自信はないのですがこれくらいしか思いつかないデス…
参考程度にお願いします

Qリクナビやマイナビの企業へのメール

リクナビやマイナビなどで、企業にエントリーすると、説明会の予約などの案内メールが来ると思います。
私も、ある企業から「○○会場での説明会に関するアンケート」が送られて来て、返信したのですが、○○会場を間違えてしまい、他の企業の説明会会場の名前を書いて返信してしまいました。
そのメールに対する企業からの返信には「アンケート回答ありがとうございました。会場を間違えています。ただしくはこちらです」と書かれていました。
これはやはりマイナスになりますか?
第一希望の企業でやらかしてしまったので非常に不安です。
あと、このメールにちゃんと返信した方が良いのでしょうか?
アンケートありがとうございましたの事務的なメールなので本来返信の必要はないですが、間違えを訂正してくださっているので返信すべきですか?

Aベストアンサー

エントリー段階での小さなミスを、採用側はわざわざ覚えていません。
むしろ返信メールとかするとそのメールを読むためにまた時間が掛かります。
メールに目を通すだけでも時間が掛かるので、不要不急のメールは極力避けましょう。

Q【リクナビNEXT】1件の応募数

リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、
求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか?
また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか?

リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。

リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

Aベストアンサー

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことでした。
※リクナビじゃなくてエンジャパンだったかもしれません。

あくまでこれは一例に過ぎませんが、全般的にいえることは、
事務職の場合はやりたい人の人数に比べて正社員の求人がかなり少ない状況のようなので、
それなりの条件であったり知名度の高い企業の未経験可案件の場合は、応募人数が100名を超えることはザラのようです。

また人事の人も、他の仕事もある以上面接だけをしているわけにはいかないので、
たとえ何百人の応募があったとしても、実際に面接を行える人数には限りがあります。
また、未経験可案件に応募してくる経験者も勿論いますし、企業側でもその場合は
その人の経験を当然のことながら採用に当たっての重要ポイントのひとつと捉えますから、
そういう点を考慮すると、未経験可案件とはいっても、書類選考にしろ面接にしろ、
未経験者にはなかなか狭き門であることが多いというのが実際のところだと思います。

尚、以上はあくまで中途採用のことですから、新卒採用の場合はこれより遥かに多くの人が応募しているはずです。
それこそ誰でも知っているような超一流企業へのエントリー数は、優に何万人のレベルだと思いますよ。

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことで...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Qリクナビネクスト と ハローワーク

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。

Qリクナビ2014、マイナビ2013

リクナビ2014、マイナビ2014に ついて
1、12月1日のエントリー、プレ エントリーは回線が混み合って できないですか?
2、何日くらいから回線が混まな くなりますか?
3、エントリー、プレエント リ ーを先着順、早い者勝ちにして いる企業はありますか?あった ら、その割合はどのくらいです か?
お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ!
私は大学4年、就活を終えた者です。
この回答が、微力ながらあなたのお力になれば幸いです。



1、回線混雑について
エントリーおよびプレエントリーは、就職活動が解禁する12月1日より前(今からでも)からできます。
また、全国の就活生が12月1日から活動を始めるわけでもないので、当日の回線混雑はさほど心配しなくても問題ないでしょう。

2、混雑解消はいつ頃からか
1番の回答でも述べた通り、全就活生が一斉同時に活動を始めるわけではありません。また、エントリー/プレエントリーはいつでもすることができるので、混雑することがない故に混雑が解消するのことはないでしょう。
強いて言うのであれば、12月~2月3月の期間にエントリー/プレエントリーを行う人が多いでしょう。

3、先着を優先するか
関係ありません。
エントリー/プレエントリーは、あくまで「貴社に興味があります」という意志表示に過ぎません。故に、エントリー/プレエントリーの段階で選考に響くことは一切あり得ません。
「先着を優先する」という言葉が初めて意味を持つことになるのは、個別企業説明会への予約くらいでしょう。

こんばんわ!
私は大学4年、就活を終えた者です。
この回答が、微力ながらあなたのお力になれば幸いです。



1、回線混雑について
エントリーおよびプレエントリーは、就職活動が解禁する12月1日より前(今からでも)からできます。
また、全国の就活生が12月1日から活動を始めるわけでもないので、当日の回線混雑はさほど心配しなくても問題ないでしょう。

2、混雑解消はいつ頃からか
1番の回答でも述べた通り、全就活生が一斉同時に活動を始めるわけではありません。また、エントリー/プレエントリーはいつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報