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創価学会の批判される点嫌われる点を教えてください

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A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。


「自分たちが嫌われているのは正しいことをやっているという証拠」と思い上がりも甚だしい、独善そのものの言動が嫌われている点であり、批判される点です。
「しつこく勧誘していたら、みんなから嫌われるよ」なんて忠告は彼らには通用しません。
よけいに確信を持ってつけ上がる一方です。
彼らに対して普通人が持つ友情や愛情は成立しません。
彼らが友情の衣を着て愛想よく近づいてくる時は「学会入会の勧誘」か「公明党議員への投票依頼」という打算の下着を隠しているのです。
もっとも世間の大方の人はそんなことは百も承知で、適当に相槌打ってるか無視するかに徹しています。
そういうあいまいな態度が彼らをのさばらしている原因でもあるのです。
創価学会はかつてのオウム真理教と同根(新興宗教はどこでもそうですが)このことを肝に銘じてないといけません。
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こんにちは。



私は、創価学会を熱心にやっている方や好意的な方も多い地域に住んでおります。

やはりこういう地域に住んでいると勧誘が激しく、しつこく、断ると二度と口をきいてくれません・・。

「癌についての対策を書いた冊子です!」
と、近所の人にもらったのはいいですが、中を開けてみると聖教新聞の記事らしきものばかりで、癌の事は一ページだけだったとか もありました。

これだけなら、まだ良かったのですが。
私が大人になり、母から聞いた話ですが、私が超未熟児で生まれてすぐ手術をしなければならない状態で生まれてきたのをいい事に、今までしつこく勧誘してきていた創価学会に入っている父の友人が、どこでそんな情報を手に入れたのかはしりませんが、それを知り

鬼の首を取ったように我が家に集団(創価の方々)でやってきて、勝手に我が家のビデオデッキに池田大作先生のビデオを入れ流しっぱなしにした状態で
私の父に「ほら、お前が創価に入らなかったから罰が下ったのだ。こうなったのはお前のせいだ」みたいなこと言い出したのを聞きました。

それを聞いて以来私は二度とかかわりたくないと思いましたね。きっと熱心すぎる人はこんな事もしてしまうのでしょうが、許せないと思います。

政治介入しているのも問題ですしね。

と、個人的ではありますが、私は以上の事から毛嫌いしております。
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「創価学会の批判される点嫌われる点を教えてください」といっても、創価学会が大好きな人もたくさんいる訳ですから、なんだかヘンな質問ですね。



「創価学会を批判、嫌悪する人が、創価学会を批判する点、嫌われる点を教えてください」

というのが正しい日本語です。
言葉は、正しく使わないと、なにか意図があって、質問の形を借りて、個人的主張をしていると、誤解されてしまいます。
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創価学会の創設起源ですが・・・



世界大戦へ突入する準備に、
内務省特高警察が、
大衆世論操作や大政翼賛会として一般人も全員あげて戦争への熱意を高め
行動を組織化して、
反対分子を許さないようにする為に、
戸田氏らが平和の為に天皇も日蓮宗に帰依せよなどと、
言って、不敬罪で投獄され、
刑務所から出してもらう司法取引として・・
創価学会の定義付けみたいなのを約束させられ、
組織を立ち上げていること・・・
つまり・・政治的な意図で作られた宗教団体だからです・・

現福田政権も公明も渡辺氏も・・
内務省特高布石の正力松太郎が築いた政治基盤から生まれた政治家であり、
当時、日蓮系か学会だけでなく石原氏の基盤の立正会?もそうだし、
(3代目池田氏の本家大森姓と石原姓が丸山鶴吉警視総監=1919年朝鮮総督府警務部長氏の姻戚に集結している??)
牧口初代会長(1928年、三谷素啓(「研心学園」校長。東京池袋の常在寺の法華講員)から折伏され、日蓮正宗入信、甥の戸田2代会長を折伏
⇒1930年11/18、牧口、『創価教育学体系』を刊行:カントが謳った価値体系「真・善・美」とは一線を隔し、
 「真理」を単に“認識”の対象とし、価値からはずし、
 「利」(現世利得)を主張
  彼にとっての「真理」とは・・「利」(厳正御利益)を得るためには、“認識”でどうにでも転がせる、or転がすことが許されるレベルの価値として定義づけられている・・。
⇒1932年、更に、ファシズム開戦に意見する識者、労組、政治的自由獲得労農同盟らを             
     弾圧するために、
      警視庁特別高等部の特別高等課は、
          特高第一課と
          特高第二課に分離され、
          内務大臣の直轄の下に、
          極めて強力な!“中央統制方式”(三角形システム)が敷かれる・・
⇒牧野菊之助大審院支援の下で、
 1WW中の政財界教育界特高に支援され
 ユダヤ政商の落し子・新渡戸稲造が設立した「郷士会」人脈から
 柳田國男、田辺寿利(社会学者)、教育関係者、田中隆三文相(立正会)で、
 日本の民族史の遺跡として残す重文を選定・・
(つまり・・・彼らユダヤ政商視点で、日本国民の歴史文化遺跡として残すものを選定)
⇒1937年5月、「創価教育学支援会」を結成(のち「創価学会」)
⇒同年7/7、日中戦争勃発
⇒1940年、内務大臣・児玉秀雄の右腕の内務大臣官房秘書官が、町村金伍氏、
        保安課に、増原恵吉、丹羽喬四郎等、
        戦後自民党政治の中枢エリートが内務官僚として要職をしめていった。
⇒1942年7/13、内務省工作で?
    田岡一雄(のちの組長)を、「皇紀2600年」の恩典で2年減刑し、
    高知刑務所を出所させ、
    湊川の街や闇市での三国人?(中、朝、台?)ら華僑が麻薬など持ち込むのを防いでいたそうだが、
    元共産党員ユダヤ人映画監督エリア・カザンに見出された,「座頭市」(下母澤寛)の勝新太郎、朝吉親分
自警団を新開地で結成田岡組」組長
 
   10/4、内務省工作で?東京浅草の浪花家金蔵が
     人気浪曲師・広沢虎造を山口組初代組長?山口登氏の縄張り?から
     下関の籠寅組・保良浅之助の縄張りへ1940年に移籍させて来、両者をもめさせ、
     話し合いの場をつくると言って、帰路、山口登親分を暗殺させる・・
⇒1943年7月、牧口氏戸田氏ら幹部、
   天皇に日蓮宗を信心せよという不敬罪と地兄辞法違反で投獄され、
⇒1944年11/18、牧口氏、73才獄死?(暗殺??)
  戸田城聖氏は内務省との司法取引で、出獄後、
⇒1946年5/1、戸田氏、内務省で指示された通りの組織作りと規約や綱領を定める
(牧口門下生に小泉隆氏がいて、初代理事である・・⇒小泉、石原、池田大作の本家の地主?大森姓が丸山鶴吉警視総監(1919年、シベリア出兵し朝鮮万歳事件、西園寺公望、パリ講和会議出席し、ドイツ、ワイマール憲法、中国、五四運動、上海に大韓臨時政府ができ、
 尼港(ニコライエフスク)事件、間島事件(朝鮮人の反日暴動)・・・
 この時期の朝鮮総督府警務部長)の姻戚に養子婿はじめ、集結しているのは偶然か??)
 ま!いずれにせよ・・太宰、芥川以降、芥川賞は陳腐で読み捨て作品が目立つにもかかわらず!
受賞後の流通で羽振り良くなることで国民に権威づけられてる不思議を。。
石原氏の作品で最初に感じたものです・・・
自分の命をペンにしたような鮮血の流れを感じる作品に受賞されず、
芸能界同様・・・プロデゥーサーが作り上げた作品、才能レベルに終始してるように思える・・?!?
⇒1950年8月、戸田氏は組合法違反で債権者から告訴され、
       東京建設信用組合は、大蔵省から営業停止を命じられ、
     秋、戸田城聖、大蔵省に組合解散の同意の内示にこぎつけ、
      東京建設信用組合の(専務理事、実権者=森重紀美子女史=戦前からの戸田氏のお妾さん、実子あり。柏原ヤス(元公明党参議院議員)女史も同様戸田氏のお妾さんだったという・・どんな宗教じゃ!? 安部政権下での池坊保子氏の(未婚女性増加計画??を見越しての???、
社会整備を訴えていたのも、フィリピン看護師や北鮮工作員の流入に合わせての
法整備?だったのかも・・??)倒産させ、
     その整理を
      丁稚として日蓮人脈ではいりこんだ池田大作が猛烈な勢いで進め、
      (同時に、戸田氏は債権者らの追及を避け、雲隠れしてるあいだに、
       秘かに別会社のサラ金「大蔵商事」(金融業)を
       戸田氏が雲隠れしてる間の創価学会理事長を代行した、
       牧口門下生の矢島周平(のちの大宮・正因寺住職)氏代表役員として設立)
      収支決済が一段落ついた頃から、
      創価学会という宗教組織を併設し、利用することで
      本業の金融業、大蔵商事の資金繰りが良くなる・・
      矢島代表は、出版部である日本正学館では「ルビー」の編集長で、
      学会誌「大白蓮華」初代編集長
      小口金融をすることで、学会を資金面で支えることができ、
      違法な手形の割引業・大蔵商事や建設資金信用金庫などをし、
      池田大作はその手代として、尻拭いをする

戦争に入ってからは、
統一教会の抗日運動をしていた文鮮明を日本に留学させ、
学会の建築会社(清水組だか?大成だか・・??)に就職させ、
敗戦が決まり、
ポツダム宣言受諾二日前に、退社しています・・

つまり・・・
日本国内にいて・・
日本国民の善意を利用して・・・
日本国民の平和や勤勉で作り上げてきた国家の豊かさを
騙し取るようなことをするからです・・
してきたからです・・
しかも・・・
陰に回って・・
日本国のが朝鮮戦争でも、アヘン戦争でも、
厚志と友情と誠意を持って力を貸したのを・・・
結果的に敗戦したというので、
勝者側ユダヤ政商国側に立ち、
冤罪を着せ、
賠償金まで請求させる・・・・

その仕方がまた、、、とても手が込んでいて、、
ちょっとやそっとでは、見抜けないかったのですが。。

つまり・・・とどのつまりは・・・
創価学会の設立趣旨が
日本属国化のための工作活動の拠点となる組織だから・・・

私の理由はここに尽きます・・・
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・勧誘してくる所が嫌です。


勧誘は何でも嫌です。良いと思ったらとっくに自分から入ってます。

・選挙前に公明党にいれろとしつこく電話がかかってくる。
「この人にとって私は友人じゃないんだなぁ、どうでもいい人存在なんだろうなぁ」と思ってしまいます。
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・営業マンは、聖教新聞購読を取引条件にされる事がある


・選挙前になると、公明党に入れろ、と五月蠅い。

などなど。
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学会員から執拗な勧誘を受けた者です。



個人的には、創価学会という宗教団体があっても良いと思います。
しかし、彼らの折伏の方法には問題があるなと感じます。なぜなら、彼らは学会員以外の人の人生を簡単に否定するからです。たとえその人が満ち足りた人生を送っていていたとしても、「創価学会に入っていないあなたの人生は成功しているとはいえない。創価学会に入らない限り、あなたに親王成功はあり得ない」と断じてしまうのです。
幸せな生活を送っている人の家に土足で入り込んで「おまえ等は間違えているんだ」とわめき立てるようなモノです。その方法で折伏が可能だとは思えませんし、創価学会への印象が良くなるとも思えません。しかし、彼らはそういう方法をとりがちのようです。
どの宗教団体にも言えることですが、「もしも満ち足りないモノを感じるのであれば、私たちが力になりましょう。」そういうスタンスでいてくれればいいと思うのですけれどね。是が非でも私たちの教えを受け入れるべきですという押しつけがましいのは、拒否反応を生むだけでしょう。
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布教の方法が問題だと思います。



日本では生き方に干渉されることを非常に嫌います。逆に干渉されないと寛容です。
比喩で譬えるなら、大きな扉は常に開いていて、そこで何をしても許されるが、小さな扉が開かれることは滅多になく、無理矢理進入すると大きな扉からも排除されるのです。

欧州では排除されているユダヤ教も日本では受け入れられているように見えます。それはユダヤ教は独自の理念を主張しても、布教しないからです。
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人の不幸や困りごとに付け込んで布教をするから。

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わたしは勝手に推測しているところの


創価学会が特に他の宗教法人よりも嫌われる理由

・とにもかくにも、政治的な活動をしすぎる
 他の団体と異なり「公明党」という政党を持っている
 この事実がもっとも嫌われる第一の理由です
 なぜなら、この学会は政治的に動いて、ついには
 日本をのっとるのではないか、その時には学会員でないと
 牢屋に入れられるはめになりかねない、なぜならソ連では
 共産党が政権をとった時は反対分子は「シベリア送り」に
 なった 従って公明党に政権をとられたらとてつもないこと
 がおきるという 潜在的な恐怖感があるからなのです
 結局は不気味な恐ろしい団体ということなのですね
 2つ目の理由は、公明党を通じて自分の都合のいい
 法律を作ったり、維持させたりすることですね
 1例をあげると「宗教法人は無税」という税制ですね
 宗教団体はどんな事業をして利益を上げても無税もしくは
 優遇税制が適用されます
 このような点が一般人の反感を買うわけです
 むかし、池田会長を国会喚問しようとしたときには
 公明党は必死になって阻止しましたしね
 3つ目の理由は「あまりにおおっぴらに活動する」
 ということですね
 芸能人を広告塔にしてイメージ向上作戦に躍起です
 そして芸能人を売り出すために、テレビ、マスコミに
 圧力をかけまくりますし、マスコミ内に居る学会員を
 利用して不自然にまでも関係芸人を出演させます

 他の宗教団体が創価ほどは反感をもたれないのは
 ・政治団体をもっていない
 ・めざわりなほどの活動はしない
 からですね
 
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Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

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それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

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婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
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Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む

Q創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

Aベストアンサー

元学会員です。選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。

Q創価学会って何が問題?

ちょっとデリケートそうな質問ですけど、敢えて質問してみます。
ネットとかでは創価学会に対して「創価死ね」などの罵詈雑言が浴びせられる事がありますが
何がそこまで問題なのでしょうか?
公明党と創価学会の繋がりは政教分離の観点から見るとクロなのかグレーなのか危ういですが、
何もそれで死ねとまで言われる事も無いでしょう。
ネットの一部では「勧誘が異常なまでにしつこい」という声も聞きます。
ですが、それは本当かどうか怪しいものです。
私の友人で、親の代から創価学会員の人がいるのですが、彼に言わせると
「そんな事が本当にあるのなら、確実に俺の耳に入っているはずだ。」
「興味があるって人がいるなら一回話を聞くという程度に誘ってみる。」との事です。
勿論ですが、そんな彼から勧誘された事など、一度もありません。
ちなみに彼は少なくともライトな幽霊会員という訳ではありません。
その親御さんは公明党の議員さんですので・・・。
一部では凄く嫌われている創価学会、ですが私の周りを見る限りでは嫌われる要素はそこまで見つかりません。
何が問題なのでしょう?教えて頂けると幸いです。

ちょっとデリケートそうな質問ですけど、敢えて質問してみます。
ネットとかでは創価学会に対して「創価死ね」などの罵詈雑言が浴びせられる事がありますが
何がそこまで問題なのでしょうか?
公明党と創価学会の繋がりは政教分離の観点から見るとクロなのかグレーなのか危ういですが、
何もそれで死ねとまで言われる事も無いでしょう。
ネットの一部では「勧誘が異常なまでにしつこい」という声も聞きます。
ですが、それは本当かどうか怪しいものです。
私の友人で、親の代から創価学会員の人がいるので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも僕個人の意見として捕らえてください。
ここに書かれている方々のいけんもそれぞれ個人の意見です。

まずはじめにその友人さんの人柄がよかったのでしょう、
そこまで問題を抱えたことがないのですね。
僕も学会員です。僕の周りにはこの人はいい人もたくさんいましたし、
もちろんあまりよくない人もたくさんいました。
創価学会の昔の折伏大行進なるものも僕は知っておりますし、
それ以外にもそこそこ問題として取り上げられているものもあります。
がしかし、事実は必ずしも世間一般で知られているものとは違います。
ですので、自分が問題を受けてないのであればそれはそれでいいと思います。
ようするに人が大切だと思います。どの宗教にもあぶない犯罪行為をする人は
います。創価学会じゃなくとも勧誘のために拉致監禁をするような団体はたくさん
あります。ではなぜ創価学会なのか?恐らくその規模と創価学会をねたむ人、
そして間違った会員に被害をこうむった人が作った創価学会のイメージでしょう。
折伏大行進も行動自体を間違ったことだと謝罪したわけではないのです。
それはなぜか。マスコミによって作られた部分もあるからです。
これらの問題は全て正式に裁判にて解決されています。
過去や他人の過ちがある以上同じ会員としてはそれも心のうちにいれて
おかなければいけないのでしょうが、いささか不条理ではあります。
過ちをいちいちほじられてはどこの宗教団体も宗教団体じゃなくとも
会社や人もそうですが生きていけません。あなたがもし過去に過ちを犯して
それを謝罪してそれ以降はしていないのにことあるごとに掘り返されては
たまったものではないでしょう。
宗教団体でその規模からもいろいろな目を向けられるのは当然ですし、
事実も一部にはあります。インターネットなどで書かれていることは
匿名性を利用してみなが言っているから自分は経験していないが
話をあわせている部分もあり非常に影響力があります。

どうか他人の発言などに惑わされずその人を見て判断してください。
そうでなければその友達がかわいそうです。
「創価だから」というのは一種の差別です。

学会員で間違ったことをしてる人もたくさんいますし、
それは僕も本当に恥ずかしいことだと思いますし
本当に心からお詫び申し上げます。
しかしながら、他の宗教でも同じことですし、
宗教じゃなくても一緒です。
たまたま学会が名をあげられているだけのこと。
宗教は教えであり、それを素直に実践するも
個人の概念で捻じ曲げておかしなことをするのもその人しだいです。
創価学会員から迷惑をこうむっている人はその人がよくない人だったのです。
創価学会にはすばらしい人もいっぱいいます。
また創価学会の教えで洗脳するようなことはありません。
ただ、教える側の幹部が自己の考えを入れて下の会員に教えたとき
素直な会員はそれが正しいと思い、素直に聞いてしまいます。
それはその幹部がいけないのであり教えが間違っているのではありません。

聖教新聞の寸鉄のたとえを出された方がおりましたが、
あれも取り方によれば確かに過激なないようですが、
仏法を勉強している人が読めば文章の意味はまったくことなります。
この先の細かい説明は少し仏教の難しい説明になるためこの場ではさし控えさせて
いただきます。興味があるかたは学会の会合でもいいですし、
仏教書を買ってもいいし、日蓮仏法をといたお寺や日蓮宗にでも言って
勉強されるといいと思います。

長文をだらだらと失礼しました。

とにかく言いたかったことは宗教の教えは唯一無二であり、
それを捻じ曲げた人が悪いことをしただけであり、
正しい人はいっぱいいます。

どうかその人を見てください。
もし悪いことをしてくるような人は
創価学会の教えを疑うよりも、
その人自身を疑ったほうがいいと思います。

少しでも誤解がとけ、
みなさんがもう少し過ごしやすくなれることを心よりお祈り申し上げます。

あくまでも僕個人の意見として捕らえてください。
ここに書かれている方々のいけんもそれぞれ個人の意見です。

まずはじめにその友人さんの人柄がよかったのでしょう、
そこまで問題を抱えたことがないのですね。
僕も学会員です。僕の周りにはこの人はいい人もたくさんいましたし、
もちろんあまりよくない人もたくさんいました。
創価学会の昔の折伏大行進なるものも僕は知っておりますし、
それ以外にもそこそこ問題として取り上げられているものもあります。
がしかし、事実は必ずしも世間一般で知られている...続きを読む

Q創価学会の問題点

創価学会は日蓮正宗の信徒の団体であったはずです。それが、いろいろな問題が発生し日蓮正宗は創価学会を破門にしました。創価学会の池田大作前会長が謝罪しましたが、総本山は創価学会をゆるしませんでした。日蓮正宗総本山は信仰の象徴である曼荼羅(「御本尊」)も、創価学会員には付与していません。

こういう現状のなかで、創価学会の会員は、何に向かって祈りを捧げているのでしょうか。創価学会の信仰の対象は池田大作前会長なのですか。個人崇拝なのですか。

創価学会の会員の方、あるいは創価学会に対して批判的な方、両方の方々のお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

宗教を政治利用に使ってしまったこと。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q創価学会、勧誘方法のあれこれを聞かせてください

*学会の勧誘を断る方法ではなく、次はどんな方法でくるかが知りたいのです。

近所に学会のママがいます。幼稚園が一緒、通園バスのバス停も一緒で、度々お誘いがあり、困っています。

・「ビデオを見に来ない?」
・選挙前は「よろしく」、選挙後は「ありがとう」。一度は「不在者投票に一緒に行かない?」
・「美術展に一緒に行かない?」
・公民館のリサイクルに一緒に行かない?

二日前ビデオを誘われたので、『うちはそういうことなし(宗教)でお付き合いして欲しい』と言いました。無駄だとはわかっています。「でもまた誘うかもしれないけど…」と言われましたし。
すると今日、「子供だけでも遊びに来ない?」と自宅まで来て誘われました。断りましたが。

次はどんな方法で誘ってくるでしょう?
【子供だけでも】を誘ってくると、親友から聞いた直後だったので気持ちの準備も出来ました。とりあえず、今後相手がどう動くか、その情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というので、言われるまま車を走らせた先は・・・!!!
「創価学会会館」でした。ここまでなら問題ないのですが・・・
「ちょっと待ってて」と車を出て戻ってきた時には、彼女の隣に学会女性がいて、一方的にお互いを紹介しはじめたのです。
当然、不快感をあらわにし、「不信感」でいっぱいになりました。
学会信者の芸能人の本を、一方的に借りさせられました。
「聖教新聞」を「お金は要らないから読んでみて」と。断っているにも関わらず、
毎日、ポストに聖教新聞が入るようになりました。(これは迷惑だと、強くお断りしました)
極めつけは・・・
子供が、そのお宅から遊びに行って帰ってくると、
「お祈りしている人がいる所に連れて行かれた」というではありませんか!!
子供同士お友達だったので、息子は遊び感覚で行ったのです。
ですが、「初めてみる光景」に驚いたようでした。

今は、出会っても「学会」の事は言われなくなりましたし、
双方の子供も大きくなり、子供の間でも話題にならないそうです。

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というの...続きを読む

Q婚約中の彼が、創価学会の会員だった。

こんばんは。

私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。
彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。

結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。

昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。

彼は活動はしていないけど、毎朝夕のお祈りはしている、御本尊様も実家にある、両親も一生懸命ではないが仏壇があり聖教新聞を読んでいる、と言っていました。

私も両親も無宗教で、宗教をやっている人の気持ちがわからず、いい印象は持っていませんでした。

彼から聞かされた時はびっくりしましたが、そーゆー人もいるものかと思い、軽く聞いていました。ただ、私は入会する気は全くないし、これからも変わらない。この先、生まれてくるだろう子供にも入会はさせない、という事は話しました。

御本尊を新居へ持っていくか彼も迷っていて、私が拒否して破談になるのなら、御本尊は持っていかないし、勧誘も絶対にしないと言い、私は御本尊は置いておきたくないと拒否したので、その場は一度解決しました。

すると北海道の私の両親にも彼の一家が創価学会である事を言わないで欲しいと頼まれ、軽い気持ちで了解しました。

創価学会がどんなものか知らない私は、今日一日中、調べました。両親に内緒なんてとても出来ないし、そんなに簡単な組織じゃない事がわかって、恐ろしくなって再び彼と話し合いました。

脱会は絶対に無理だと言われました。ただ私の希望通りに
1 彼の一家から、私の一家に勧誘は一切しない。
2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。
3 生まれてくるだろう子供にも絶対に入会させない。
4 御本尊は新居に置かないし、お祈りもしない。
5 彼だけが籍を置くだけ。
と約束してもらいました。私は、その約束を守ってもらえば予定通り結婚して大丈夫と思いたいのですが、果たしてそれで解決した事になりますか?

創価学会に印象が悪い両親にどう説明すればいいでしょうか?

他の質問で同じようなものもありましたが、今の創価学会の現状も合わせて、知っている方がいたら、教えて欲しいです。

こんばんは。

私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。
彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。

結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。

昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。

彼は活動はしていないけど、毎...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。お礼コメントをありがとうございます。

学生時代に創価学会が何かも知らず、創価大学の学祭?だったか何かに、友人に連れて行かれたことがあります。もしかしたら、誘った友人も学会員だったのかもしれないです。
学会の人は感じのよい人も多いです。親から受ける教えに加えて、宗教の教えもあって、正しくあろうと考える力が強いのかもしれません。
最近はあまりないのかもしれませんが、創価学会のような大きな宗教団体だと資金も潤沢なので、以前は学会員の縁故入社を受けれいている企業もありました。だから、案外、大手企業にも多く入社しているようです。

信仰への思いの強さはいろいろなので、受ける影響もいろいろです。前述の私の同僚は、婦人会の集まりで、青年会にいた男性と知り合って結婚しました。彼女はご両親も祖父母も学会員で、ご実家は学会系列の飲食店です。彼女自体はとても可愛くて楽しい人でしたが、公明党がいかに素晴らしい活動をしているかは職場で説いていました。学会の昇格試験のようなものもあるようで、同じ職場の学会員と職場で試験勉強をし、教えの書かれている本を暗誦したりするので、さすがに上司が注意をしたこともありました。

ごく近いところに熱心なカトリック教徒と結婚した男性がいます。男性は入信しませんでしたが、生まれたお子さんたちは幼い時からよく教会に通っていました。とても気立てのよいお子さんですが、お嬢さんはまさに聖母マリアのように成長して、恋愛などとは無縁で、30代後半の今も聖女のような生活を送り、仕事もしていません。また、息子さんも宗教活動に熱心なので、一般の企業で働けず、たくさんお子さんがいますが、父親の援助で生活しています。
男性はカトリックの女性と結婚しただけです。けれども、30をとうに過ぎた子供たちが自立できないために、子供と孫たちの先行きを案じて、必死で財産を残そうと働いています。宗教に関わりのない女性と結婚していたら、娘の恋人にやきもちをやいたり、息子を頼りにしたり、のんびりした老後もあったかもしれないです。

前回のコメントでは書かなかったのですが、実は私も主人と創価学会のことでけんかになったことがあります。主人が会社の先輩のお手伝いをしたところ、それが創価学会のお仕事だったのです。主人の名前はその時に学会の名簿に載ってしまいました。それを私たちが知ったのは、後日、学会の方が家を訪ねてきたからです。
「何かのお間違えではないでしょうか? 主人は学会員ではないと思います。」
「お宅にご本尊が置いてあるはずです。」
「そういったものはありませんし、結婚前に宗教についても話し合っておりますが、そういう話は聞いたことはないです。」
「それは奥さまに言いづらかったのではないでしょうか? ご主人のお名前は私たちの名簿にも載っていますよ。」
全く会話にならず、間違いですから名簿から削除してください、と言っても、主人の申し出でない限り削除できないと言われました。とにかく、ご近所の目もあるので、家には訪ねてこないでほしいと言って、その場は引き取ってもらいました。

帰宅した主人に確認して、経緯がわかり、職場の先輩に言って削除してもらいました。主人には、以降、十分注意するようにお灸をすえました。
学会の女性が家まで来た時に、一番、印象に残ったのが、「夫婦に隠し事はあっても学会員にはない。」かのような、盲信的な主張、信念でした。このときの私はまだ20代半ばだったのですが、一緒に暮らしている私が違うと言っているのに、会ったこともないその女性から、「ご主人は奥さまに言いづらかったのですよ。」と言われた時、正直、得体が知れないものを感じました。学会の方を侮辱するつもりはなく、その時に私がその女性から感じただけのものですが、ホラー映画のサイコ的なものを感じて怖かったのです。自分が違うと言っているのに、ただ微笑んで、「奥様が知らないだけですよ。」と見も知らぬ女性に自信満々に言われる・・・夫婦の信頼関係を崩す力がありますよ。

私は結婚には信頼が何より大切だと思っています。だから、ご主人の信仰についても、よく話し合って、信頼関係が築けるかどうかが大事だと思います。ご結婚されるならば、他の方が仰ったように、隠れキリシタンみたいになってしまうより、あなたには隠さない方がいいと思います。
ただ、彼はあなたに知られたくはなかったけれど、あなたを失うことになってもおそらく脱会はしない、そうなんですよね? あなたが大切で悩んだけれど、あなたより宗教の方が大切だということです。宗教だからというのではなく、自分の愛する人より大切なものがあるというのが、キーポイントかなと思います。

昔、宗教上の理由で、瀕死の子供に輸血を許さず、子供が死んでしまった事件があって、世の中の話題になったことがありました。彼にとって一番大切なものは何か、そこって大事ではないですか?
それから、私なら家族に彼の宗教のことは隠しません。借金、持病、すべて身内に影響が及びそうなことは、きちんと話します。

NO.2です。お礼コメントをありがとうございます。

学生時代に創価学会が何かも知らず、創価大学の学祭?だったか何かに、友人に連れて行かれたことがあります。もしかしたら、誘った友人も学会員だったのかもしれないです。
学会の人は感じのよい人も多いです。親から受ける教えに加えて、宗教の教えもあって、正しくあろうと考える力が強いのかもしれません。
最近はあまりないのかもしれませんが、創価学会のような大きな宗教団体だと資金も潤沢なので、以前は学会員の縁故入社を受けれいている企業もあり...続きを読む


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