耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、
耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・)
熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが
冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに
入れても大丈夫なのでしょうか?
直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。
使えると助かるんですよね(*^。^*)
回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

耐熱ガラスですので、通常ならば電子レンジでも使えます。

が、例えば金や銀などの金属(もしくは、そのメッキ)で縁取りや装飾が施されていれば、アウトです。

ご存じのように、電子レンジは、中の磁界を変化させて水の分子を振動させることにより、加熱する仕組みでできています。金属に類する物を中に入れると、雷の様に(あるいは、静電気のスパークの様に)電気が飛び交うため、危険です。本当なら、耐熱温度が書かれているのと同じ場所に、「電子レンジでも使えます。」または「使えません。」と書かれていると思うのですが、無かったでしょうか?

メーカーに問い合わせるのと確実ですが、多少のリスクは承知の上で使ってみてはどうでしょうか。中がのぞけるなら、スパークが飛ばないか確かめながら使ってみると良いでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子レンジ可って書いてなかったんで
心配で使えなかったんです。
金属部分はないので大丈夫ですね(*^。^*)
とりあえずメーカーに問い合わせてみたいと思います。

>冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか?

これは大丈夫です。但し、牛乳、生クリームはふきこぼれがありますので注意してください。

>直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。使えると助かるんですよね

直火には対応できません。恐らく割れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直火にかけたら、確かに割れると思います。