アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の車の購入でコンパクトカーを検討しています
スポーツ系統の車なら好きなので知っているのですが
、コンパクトカーはほとんど知識がなくお聞きしたいです。

祖父が10年以上落ちのマーチ(MT)に乗っており、
用途は買い物、病院、趣味の釣りくらいです。長距離は(高速は乗りません。)
最後の車だから自分も乗ってるレガシィB4かアコードセダン辺りが
欲しいらしいのですが

祖母は軽で十分、安いしと言ってるのですが、
祖父は軽は嫌らしく昔のイメージが強くて、狭くて倒れそう・・・
なので嫌みたいです。(最近の軽はそうでもないのですが・・・)

妥協しても1リッター以上の車(普通車)が良いと言うので
日ごろ世話になってるので、自分がプレゼントを兼ねて(50万前後)を出して祖父の予算100万で総額で150万くらいです。

車種は自分に任せてくれるとのことなので、
ただ祖父の希望として
1)MTのほうがいい(コラムシフトは間違いなく駄目)
2)後ろ座席が倒れるもしくはフラットになる
3)デザインが丸くないこと(女性好みのデザインでない車)

自分も近くに住んでいるので運転する可能性もあり、
今までスバル党で結構値引きを期待できるので
インプレッサ20S、S-GTもしくはSTI(かなり予算オーバーですが)
現実的ではないので・・・
第一候補はデザインかっこいいフィット(RS)MT
第二候補は値引きの期待できるインプレッサ15S(MT)

ほかにもコンパクトカーに実際乗ってる方で
ここが良いとか悪いとか有れば教えてください。

MTを限定すると少なくなりますが、最悪ATの(床式の?タイプならまだ良そうです)コラムシフトは駄目だそうで。

A 回答 (2件)

総合バランス、スタイル、経済性、運転のしやすさ、視界の良さ、安全性すべてに優れているフィット以外にないと思います。

問題はMTが1500にしかなく、ちょっと予算をオーバーですから、1300のATで辛抱するかどうかと、発売と同時に2万台のバックオーダーを抱えており、カーオブザイヤーにも選ばれて人気が更に上がっていますから、今注文しても何時納車になるかの確認が必要な事でしょうね。
私の70代の従兄弟がクレスタからコンパクトな車に代えたいと相談があり、前モデルのフィットを勧めましたが、2年乗っていますが大満足で多分生涯最後の車となると思います。
三菱、マツダ、スズキの同クラス車は若者向き過ぎてデザインも高齢者には似合わないと思います。
    • 0

諸費用込みで150だと厳しいですね

フィットのRSのMTでは予算オーバーです.
三菱コルト
マツダデミオ
スズキスイフト
位でしょうか?
    • 0