アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。最近、何気に会社のトイレを使用していたら上記のようなしょうもない疑問がふと出てきました。日本だけではなく、世界中かもしれませんが、トイレは男子トイレ、女子トイレと分かれていますよね??更衣室、温泉などは男性、女性は当然分けることが必要だと思います。お互いが見える為。しかし、トイレということを考えた場合、なぜ男子、女子別々にすることが必要なんでしょうか??恥ずかしいなどの考えからしているのかもしれませんが個室に入れば顔を見えないのでなぜ??と昔から当たり前と思っていたことに少し疑問が生じたので質問してみました。みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (6件)

・男性用の小便器はそのまま丸見えになるために、女性が個室を利用するのを躊躇することがあるため。


・女性がトイレを利用するのは、かならずしも用便のためだけでなく、文字通り化粧室としても利用するため。

ニューヨークでは、ジェンダーフリーの活用ということで男女兼用のトイレがあるようです。これはすべてが個室になっていて、手洗いだけが一緒になるもののようですが。

男女のトイレのニーズは思った以上に違うようです。男性はトイレに長居することはまずありませんが、女性にとっては社交の場でもあるようです。(お台場のヴィーナスフォートという女性向けのショッピングプラザの女性用トイレはものすごく立派です。男子のトイレとは豪華さが10倍ぐらい違います)
確かに30年ほどまでの建物で、利用者の少ない場所のトイレは男女兼用で同時に数人使用できるものもあります。
しかし、スペース=豊かさの象徴でもありますから、段々とトイレに裂くスペースも増え、同時に男女の利用方法違いもあって、プライバシーを尊重するということで、別々になったようです。
ちょっと前の新聞に出ていましたが、最近は男子の小便器も個室なみのついたてで仕切る場所が出てきたようです。

公共空間におけるプライバシーの概念を調べてみると面白いと思います。
    • good
    • 0

まず、家庭のトイレは、男女共用です。


公共のトイレでも、スペースが限られている場合は、男女共用になります。
列車のトイレ、山小屋のトイレ、一部の公衆便所などです。

ある程度のスペースが確保できる場合は、男女別にするのが、昔からの常識のようです。
理由はいろいろあろうかと思いますが、基本的には浴場や更衣室と同じ考えでしょう。
複数の人が同時に用を足すとき、顔を見られたくないとか、音を聞かれたくない、ということもあるでしょう。
性犯罪の防止効果が、一番大きいかもしれません。
    • good
    • 0

女の子が「いっしょにしないで」って言ったんです。


男の子は「君がそういうなら、そうするよ。でも、その方が気がらくだよね。」って、言ったからです。
    • good
    • 1

性犯罪防止のためだと思います。

    • good
    • 0

ほんのちょっと前まで男女別々のところのほうが


少なかったような気がするけど。

今でも、超田舎にいけば男女一緒ってところ残っているよね。

女性は水を流していることさえ嫌う人が多いからでしょ。
音姫なんてのが流行るくらいですから、日本の女性は
自意識過剰といってもいいでしょうね。

まあ、別々のほうが、高速のインターなど混雑するところで
女性の行列に付き合わされることがないので、
別々のほうがいいんだけど。(笑)
http://www.shimokan.com/toilegiji.htm
    • good
    • 0

盗撮や盗聴があるなは、知ってますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2007/11/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!