プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛医科大学の高等看護学院を受験しようと思っています。
この学校を卒業した後自衛隊病院に勤めなければならないそうですが、何年間勤めればいいのですか?
合格した後で、入学を取り消すことは出来ますか?
また、保健師・助産師などの資格を取ることはできますか?
願書の提出期限の都合でとても切羽詰っているので、急いで回答頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

募集要項やHPを見ましたか?取得資格は「看護師」です。

ここ以外でも看護学校の説明会等は出ていますか?3年制の看護学校で保健師や助産師の資格は取得できません。

参考URL:http://www.ndmc.ac.jp/nurse/gaiyou4.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

募集要項やHPを見た上での質問でした。
学業を3年間修めた後に、進路として資格を取る道を選べるかどうか聞きたかったのですが、申し訳ありません、言葉が足りませんでした。
資格取得はやはり4年制の大学でないと難しいのでしょうか。

自分でももう少し調べてみようとおもいます。ありがとうございました

学生は、卒業後、看護師国家試験の受験資格が与えられ、合格者は看護師免許を取得できます。

なお、本学院は防衛医科大学校病院の看護師を養成するために設置されていますので、看護師免許取得後は防衛医科大学校病院に看護師として勤務することとなります。

と 書いてあります。
平成17年答申で
防衛庁・自衛隊における現状の看護師養成所である2つの高等看護学院を卒業した看護師は、それぞれ、陸上自衛隊、防医大病院で勤務することとなるが、これまでの実績では、3年間で30%が、結婚、育児、他病院への再就職等を理由に退職している。一般の看護師と比べて、特段、高い退職率とは思われないが、国費をもって養成していることを考えれば、国民に対して説明できないのではないか。
4年制化に当たっては、防医大のような義務年限及び償還金制度の導入を検討すべきである

となっておりますので、防衛大・防衛医大のように就業義務はないようですね
    • 0
この回答へのお礼

就職義務はありませんか!
でも、就職義務はなくても、やはり退職者への風当たりは強いのですね…。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。