私の母が過日、他界し、遺品整理をしていた所、上等な印鑑ケースに入った印鑑が出てきました。押してみると姓名である事がわかりました。姓だけだったら私でも使えるのですが、姓名だと使えないし、でも、安易に処分するわけにもいかない様な気がします。こんな印鑑、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お手元において使いたいのであれば


「彫りなおし」てはいかがですか?
自分の姓が変わったときに、購入したはんこ屋さんはすでになかったので
他に持ち込んだところ、2~3mm短くなりましたが彫りなおしてくれました。
(実費はかかりましたが・・・)
ちょっと短いかな、と思うこともありますが、
印鑑ケースに入っていてもあまり違和感はありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彫りなおしてもらえるとは知りませんでした。NO.1さんの案とあなた様の案と検討してみます。

お礼日時:2007/11/24 23:29

印鑑屋さんに訊かれるといいと思います。


言い伝えなど気にしないのなら印鑑屋さんに引き取ってもらえばいいです。
高級印材なら引き取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですか、印鑑屋さんで引き取ってもらえるなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/11/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺品の印鑑ケース使用は縁起悪いか否か?

友人から相談されたのですが、亡くなられた身内の方が使っていた印鑑ケースを遺品として使いたいそうなんですが、それは縁起が悪いのでしょうか?

銀行や印鑑証明に使う印鑑を入れたいそうです。

気にしすぎですか?
普通は使わないものですか?

Aベストアンサー

亡くなられた方が愛用されていた遺品で、下着類や歯ブラシは抵抗が
あるでしょうが、印鑑ケースは自分のためではなく家のために使用さ
れていた物の一つですから、それを受け継ぐ意味で使用されるのです
から、別に縁起が悪い事にはならないと思います。

そんな事を言ったら、亡くなった方が住んでいた家には住めません。
友人の方に気にしないで使用して下さいと伝えて貰えますか。
物を大切にする心が、亡くなられた方の供養にもなるのではと思いま
す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報