私の母が過日、他界し、遺品整理をしていた所、上等な印鑑ケースに入った印鑑が出てきました。押してみると姓名である事がわかりました。姓だけだったら私でも使えるのですが、姓名だと使えないし、でも、安易に処分するわけにもいかない様な気がします。こんな印鑑、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お手元において使いたいのであれば


「彫りなおし」てはいかがですか?
自分の姓が変わったときに、購入したはんこ屋さんはすでになかったので
他に持ち込んだところ、2~3mm短くなりましたが彫りなおしてくれました。
(実費はかかりましたが・・・)
ちょっと短いかな、と思うこともありますが、
印鑑ケースに入っていてもあまり違和感はありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彫りなおしてもらえるとは知りませんでした。NO.1さんの案とあなた様の案と検討してみます。

お礼日時:2007/11/24 23:29

印鑑屋さんに訊かれるといいと思います。


言い伝えなど気にしないのなら印鑑屋さんに引き取ってもらえばいいです。
高級印材なら引き取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですか、印鑑屋さんで引き取ってもらえるなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/11/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑(日付印)の作成について

日付・名前などが記載された印鑑(日付印)をビットマップファイルなどで作成し、そのファイルをエクセルに貼り付けたいと考えています。
ビットマップファイルなどをエクセルに貼り付ける方法は分かるのですが、印鑑を作成する方法が分かりません。
日付無しの印鑑の場合はあらかじめフリーソフトなどで作成した印鑑イメージを事前に準備できれば問題なのですが、日付付きで行いたいので日々 印鑑イメージが変わっていきます。

VBからの指令でイメージファイルを作成できるライブラリ等をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?
また「あるソフト」にコマンドを投げかけるやり方でも構いません。

以上、宜しくお願いいたします m(__)m

開発言語:VB6(SP6)
OS:WindowsXp(SP2)

Aベストアンサー

あらかじめ 日付部分のみ空欄の印鑑イメージをBMPファイルなどで準備します

デザイン時にピクチャーボックスのPictureプロパティに作成したイメージを設定します
このピクチャーボックスのAutoRedrawプロパティを Trueにします
日付のデータなどを設定するコントロールを貼り付け
イメージを作成するボタンなどを配置します

ボタンのクリックイベントで
' 前回の描画をクリア
Picture1.Cls
Picture1.CurrentX = 希望の位置のX
Picture1.CurrentY = 希望の位置のY
Picture1.Print Text1.Text
SavePicture Picture1.Image, "希望のファイル名"
といった具合でBMPファイルを作成可能です

Q遺品整理110番サイトは評判いいですか?

叔父がなくなったため遺品整理の手伝いに来て欲しいと言われたので手伝いに行こうかと思うのですが、趣味が多かった叔父の部屋には高価そうな遺品があったりしてどう整理していけば良いのか悩んでいて、叔母と相談した結果どこか業者に手伝ってもらおうかということになりました。  
話にまとまりが無くて申し訳ないのですが、業者を検索したら遺品整理110番っていうサイトを見つけたので、評判的にどうなのか教えて欲しいです、利用したことがある方教えて下さい。

Aベストアンサー

遺品整理は凄く大変な作業なのでお手伝いをするのはとても素晴らしい事です、
今回は叔母さんと質問者さん二人で行おうと検討していたのでしょうか?
趣味が多い方の遺品整理だとどうしても物が多くなりがちなので二人がかりでも難しいかと思います・・・
(親戚皆で行なうならまだ楽かもしれませんが)

私も一度遺品整理110番を利用したことがあるのですが、優しいスタッフさんが来てくれて
凄く良かったですよ丁寧に作業してくれて一部の遺品をリサイクルに出してくれたりと手回しがよくて、
相談にも一生懸命のってくれました。

本当に大変な作業だとは思いますががんばってくださいね。

Q自営業の印鑑作成に関して。

自営業の印鑑作成に関して。
自営業を始める予定です。領収書を(コクヨなどのものを使用予定)発行する際によく右下に屋号や住所が入った印鑑がありますが、自営業の場合どういった印鑑を作成すればよろしいのでしょうか?
ひとまずシャチハタの住所印の作成を考えているのですが、印鑑屋のwebサイトをみたところ法人印鑑の様な代表者印(会社実印)の丸印や角印なども必要なのでしょうか?
またその使い分けについてもご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

屋号の入った丸印だけで良いです。
作り方としては、内円内に代表の印(店主の印)、外丸の円に屋号を入れて作ればよいです。
官庁関係と取引の時は、大いに役立ちます。
捺印する書類としては、契約書、請求書、領収書など重要書類です。
納品書や伝表は、認印の個人名の判子良いです。
個人事業には、角印は要りません。
ご参考まで

Q遺品の整理

遺品の整理で昔の日本人形やこけしなどはどう処分されていますか?
それから仏壇や神棚もどうすればいいのか。。。。

地方自治体のゴミのルールでってわけにもちょっと戸惑うところがあるので
みなさんはどうされているのか教えてください。

よろしくお願いします。

薄情に思われるかもしれませんが、生前中にすでに仏壇式のお寺の中に預ける仏壇のような
ものを購入していて本人も以前の方もすでにそこに入っておられるので仏壇は空っぽなんです。
神棚は申し訳ないですが嫁ぎ先には持っていけないのでちゃんとお返しできるならしたいです。

Aベストアンサー

神社からお神酒をいただいて、塩を東の方向に一週間おいて清めたものを、振りかけて「長い間ありがとう」と言って感謝し、ごみ袋に入れる。もしくは神社にお焚き上げを依頼する。

仏壇も同じです。
中をお神酒で拭き上げて、粗大ごみに出せます。

神棚も同様ですが、お札だけをお焚き上げすれば良いでしょう。

あまりに後ろ髪をひかれるような感情もよくありません。だったら手放すな!と怒られます。
また、乱暴に扱うのも気が引けますよね。ふつうは・・・・・。

なので、感謝を込めて、儀式をしてから捨てる。

しかないでしょうね。。。。。てかそうしてます。てかそうしました。

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

QCDケースが丸々入るようなブリキかアルミのケースを探しています。

CDケースが丸々入るようなブリキかアルミのケースを探しています。
どこで変えますか?情報ください。

形としてのイメージは大きさはCDケース以上
なるべく薄さは3センチ以下で模様が何も入っていないもの
お弁当箱タイプじゃないほうが良いですが(側面がどちらか金具でとめてあるもの)なければそれでもかまいません。
アンティークではなく、無印で打っているようなシンプルのものでお願いします

Aベストアンサー

お弁当タイプで良ければ
http://www.hansoku-style.jp/products/detail.php?product_id=393

ご希望より厚いですが
http://www.hansoku-style.jp/products/detail.php?product_id=394

ご希望に合うのは、これかな?一番下を見てください。
「ロット」と表示がありますが、個人で一個から購入できるそうです。
http://www.tincan-gallery.co.jp/search/search.cgi?C=60

QAcrobat7.0電子印鑑の作成

電子印鑑を作成したいのですが、スキャナで読み込んだjpeg等をアップすると当然ですが背景が白くなります。pdfファイルの文字の上から電子印鑑を押し、背景が見えるようなものを自分で作成することはできないのでしょうか。
(ペイントなどでいうと透過gifなどの画像を文字の上に貼り付けたいです。)
ちなみにAcrobat7.0Standardです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobat6でしか試していませんが、Acrobatでのスタンプや印鑑は透過GIFからも作成できます。

 透過GifをPDF化して、印鑑として登録してください。
標準のスタンプの[極秘]などは透明化されていると思いますが、それと同じです。

Q他界した母の車について教えてください。

他界した母の車について教えてください。
母が他界したので車を売却しようと思い車検証を確認したら所有権がついていたため販売店のディーラーに売却をお願いし車を預けたのですが、あまり動いてる様子も無いので車買い取り専門店に持って行こうかとも思いましたが所有権付いているので、所有権解除の手続きだけでも自分でしたいのですが、母が他界したため印鑑証明書おそらく発行して貰えないと思うので、手続きの方法を教えて貰えないでしょうか、それか何か売却するまでの良い方法は無いでしょうか。

所有権はローンが完済していないので付いているのでローンの残りは一括で支払を考えるています、又車を預けてしっまたので勝手に転売されないかも心配しています、勝手に売却されないでしょうか。

どうか皆さんの力をかしても下さい。

Aベストアンサー

車を預けたにしても勝手に転売は出来ないと思います。所有者、使用者双方の書類が必要ですから。
まずは所有権を外さないといけませんが、ローンが残っているとの事ですから、クレジット会社に事情を説明して残債を整理してからの話だと思います。クレジット会社に問い合わせてみて下さい。
その上で、所有権がクレジット会社かディーラーでしょうから所有権解除の書類を貰います。
亡くなると車も財産なので、法定相続人全ての印鑑証明や委任状などが必要になります。その後車を転売するならまた手続きに必要な書類も増えます。必要書類や手続きは管轄の陸運支局に問い合わせればわかります。

Q電子印鑑(社判)作成ソフトを探しております

Excelにて見積書を作成しておりますが、社名の上に社印(角印)押印することが可能な電子印鑑を探しております。
角印は実際の社判をスキャンして使用する方式を希望します。
有償でも構わないのですが、シャチハタさんのソフトはちょっと高くて手が出ない状況です。
印刷した紙に押印した状態と同じ感じになる電子印鑑を知っておりましたらご教授願います。

Aベストアンサー

フリーではありませんが、PC印鑑というサイトで、社印を作成しています。
http://www.pc-inkan.jp

こちらでは、角印や認印をPNGファイル形式で正確に複製し、ワードやエクセルで貼付けることが可能です。
価格も2,100円からですので、とてもお値打ちだと思います。
ぜひご覧ください。

Q印鑑ケースの中の・・・

100円均一で印鑑ケースを買いました。
印鑑ケースの中に、プラスティックの小さい剱山
みたいな物がついています。
今までの印鑑ケースにはついていなかったので、
これが何をするための物かさっぱり分かりません。
コレって何をするためのものですか?
使い方も教えてください。

Aベストアンサー

何度も朱肉をつけてハンコを押していると、目詰まりしたりゴミが詰まったりしますよね。
その時に、その剣山のようなものに何度かこすりつけるとつまりが取れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報