私の母が過日、他界し、遺品整理をしていた所、上等な印鑑ケースに入った印鑑が出てきました。押してみると姓名である事がわかりました。姓だけだったら私でも使えるのですが、姓名だと使えないし、でも、安易に処分するわけにもいかない様な気がします。こんな印鑑、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

お手元において使いたいのであれば

「彫りなおし」てはいかがですか?
自分の姓が変わったときに、購入したはんこ屋さんはすでになかったので
他に持ち込んだところ、2~3mm短くなりましたが彫りなおしてくれました。
(実費はかかりましたが・・・)
ちょっと短いかな、と思うこともありますが、
印鑑ケースに入っていてもあまり違和感はありません。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彫りなおしてもらえるとは知りませんでした。NO.1さんの案とあなた様の案と検討してみます。

印鑑屋さんに訊かれるといいと思います。

言い伝えなど気にしないのなら印鑑屋さんに引き取ってもらえばいいです。
高級印材なら引き取ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですか、印鑑屋さんで引き取ってもらえるなんて知りませんでした。