私の母が過日、他界し、遺品整理をしていた所、上等な印鑑ケースに入った印鑑が出てきました。押してみると姓名である事がわかりました。姓だけだったら私でも使えるのですが、姓名だと使えないし、でも、安易に処分するわけにもいかない様な気がします。こんな印鑑、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お手元において使いたいのであれば


「彫りなおし」てはいかがですか?
自分の姓が変わったときに、購入したはんこ屋さんはすでになかったので
他に持ち込んだところ、2~3mm短くなりましたが彫りなおしてくれました。
(実費はかかりましたが・・・)
ちょっと短いかな、と思うこともありますが、
印鑑ケースに入っていてもあまり違和感はありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彫りなおしてもらえるとは知りませんでした。NO.1さんの案とあなた様の案と検討してみます。

お礼日時:2007/11/24 23:29

印鑑屋さんに訊かれるといいと思います。


言い伝えなど気にしないのなら印鑑屋さんに引き取ってもらえばいいです。
高級印材なら引き取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですか、印鑑屋さんで引き取ってもらえるなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/11/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本に押した印鑑を消したい。

私は本を買うと必ず印鑑で名前を入れます。

ビニールコーティングした表紙の部分ではなく、タイトルなどが書かれている最初の一ページに印鑑を押します。

これを消す方法はないのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 どういった理由で消したくなったのかが分かりませんが、もともと印鑑と朱肉というものは紙の上に押印した際には「簡単には消えない・消せない」ということが前提で考え出されたものですから、こればかりはちょっと難しいと思います。

 むしろ、いろいろの方法で消そうと試みて紙質を傷めるというほうが、わたしには耐えられない思いがします。

 お売りになるという場合はなるほど困りますが、たとえば誰かにさし上げるなら、その巻頭の部分に別の紙に読後感などを書いたものを挟んでおくとか、プラス思考で押印を活用されたらと思ってしまいます。

Q今日ハンコを押さないといけない書類があったのですが、家に印鑑を置いてき

今日ハンコを押さないといけない書類があったのですが、家に印鑑を置いてきてしまいました;

大阪、天王寺の駅周辺で簡単な安い印鑑を売っているところはないでしょうか?;
(シャチハタは駄目です。。)

今日の夜までに必要なのです。。
もしご存知でしたらよろしくお願いします。。;

Aベストアンサー

三文判なら、アベチカのダイソーにありますよ。

Q宝石などの遺品処分

よろしくお願いします。
お身内の高価な遺品を処分なさった経験がおありのかた、とくに歓迎です。
母と叔母の遺品なのですが、比較的にカラット数の大きいダイヤモンド指輪など宝飾品が何点かあります。
譲り受けたものの、デザインが些か古かったり個人的な好みでなかったりで私自身は、それらをあまり使用することもありませんし私自身に万一のことがあっても、それらを託せる者も今のところおりませんので、できれば換金処分したいと考えているのですが、これまでの経験では、購入時価格に比べて呆然とするような二束三文で、結局、手元に残したままで来ました。大量の高価な和服も同様で、殆どはボランティア団体への寄付のかたちで手離しました。

ずいぶん以前にも、このサイトで、それらの処分について、お尋ねしたことがあるのですが、なかには「遺品にあたるものなんて歓迎されるんだろうか?」という御意見もあって、う~ん、そうか…と思ったこともあります。

質屋などは、いまどきは身分証明だの何だのと、けっこう喧しいみたいですね。このことも御存じのかたがいらっしゃいましたら手続き方法など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
お身内の高価な遺品を処分なさった経験がおありのかた、とくに歓迎です。
母と叔母の遺品なのですが、比較的にカラット数の大きいダイヤモンド指輪など宝飾品が何点かあります。
譲り受けたものの、デザインが些か古かったり個人的な好みでなかったりで私自身は、それらをあまり使用することもありませんし私自身に万一のことがあっても、それらを託せる者も今のところおりませんので、できれば換金処分したいと考えているのですが、これまでの経験では、購入時価格に比べて呆然とする...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日、宝石屋さんに来ていただいたときに伺った話です。

ダイヤモンドは「石」についての『鑑定書』があれば、それで「石」の価値を算定されるのだそうです。
台座、リング部分は、その時の金やプラチナの相場で「グラムいくら」になるそうです。
ジュエリーやアクセサリーになっている場合には、『鑑別書』がつきますが、それはあっても「特に意味はなさない」そうです。
いずれも『質屋』など『古物商』の「免許」を持っている業者等で買い取ってもらえるそうです。

ダイヤモンド以外のいわゆる「色石」は、どれだけ高値で購入したものでも、「殆ど値がつかない」そうです。
ジュエリーやアクセサリーになっている場合には、『鑑別書』がつきますが、それはあっても「特に意味はなさない」そうです。
台座、リング部分についてのみ、その時の金やプラチナの相場で「グラムいくら」で、いずれも『質屋』など『古物商』の「免許」を持っている業者等で買い取ってもらえるそうです。
宝石屋さんのお知り合いの方が、50万円で購入したオパールの指輪を、今年の夏ころ買い取ってもらいに行ったら、「3万円」と言われたそうです。
今年の8月のプラチナの市場価格が、最高値6,140円、最安値4,819円、平均5,323円ですから、確かに「台座、リング部分についてのみ」のグラム数で「3万円」くらいですね。
なお、プラチナについては、「投資家」がかき回したので、現在は値崩れしてしまっているそうです。
今年3月に今年の最高値7,589円を付けて、値を吊り上げた「投資家」たちが、一斉に「売り」に回った結果、10月には最低価格の最安値が2,476円となりました。
その結果、多くの同業者が廃業・倒産に至ったそうです(宝石屋さんの知り合いだけでも20数軒…と仰っていました)。
「プラチナは、まだ「底」なので、「売らない方がいい」」とも仰っていました。

「真珠」は、多くの業者で『買取対象外』とのことでした。

「遺品」云々は関係なく、『古物』は『古物』だそうです。
ちなみに、「宝石屋」自体では『古物』の「買い取り」はしないそうです。
『古物』の買い取りをするには、『古物商』の認可を受けなければならず、『古物商』の認可を受けると、扱っている物すべてが『古物』とされてしまうから…とのことでした。
なので、その場合には「『古物商』の認可を受けている関係業者」に買い取らせる形を取るのだそうです。
金やプラチナは、精製して、地金での「相場取引」が可能なものなので、『古物』とはならないのだそうです(ただし、精製の段階で多少の「蒸発」があるので、「持っている宝飾品の貴金属分を精製して、バーなどにする」という場合に、「目減り」があるのは仕方がないことだそうです)。

つい先日、宝石屋さんに来ていただいたときに伺った話です。

ダイヤモンドは「石」についての『鑑定書』があれば、それで「石」の価値を算定されるのだそうです。
台座、リング部分は、その時の金やプラチナの相場で「グラムいくら」になるそうです。
ジュエリーやアクセサリーになっている場合には、『鑑別書』がつきますが、それはあっても「特に意味はなさない」そうです。
いずれも『質屋』など『古物商』の「免許」を持っている業者等で買い取ってもらえるそうです。

ダイヤモンド以外のいわゆる「...続きを読む

Q上等なOAチェアーは重いものですか

定価が10万円前後の椅子でも中古であれば一万円台で手に入ると知ってイトーキの立派なOAチェアーを注文したところ、重さがなんと70kg前後もあるらしい。注文は保留してありますが、そんなものでしょうか、タイプが古すぎるのでしょうか。この重量ではいかにも扱いにくそうですが、こういう超ヘビー級のものを使っておいでの方のご意見も伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

 それはかなり高級な、いわゆるエグゼクティヴ用といったものなのでしょうね。
 わたしも会社勤めをやめて自分で仕事をはじめるに際して、デスクなどとともに、中古で総レザーのハイバックのチェアを買いましたが、けっこう大きく、ゆったりと頭をもたせかけられるような、いわゆる役員用といったもの。
 でもそんなには重くなく、感じとしては20kgとちょっとぐらいかなあ、なんとか持ち上げられる重さです。キャスターも幾分大きく、もう何年か使っていますが、普通のフローリングの上でも別段床を傷める様子もないようです(今は玄関用の小さなカーペットを敷いていますが)。

 ただ、こんなチェアでデスクに向っていると案外疲れます。デスクにはやはり普通の肘掛け付きの事務用椅子の方が向いているのかも、それとも、わたし自身が役員用のチェアに向いていないのかな。

Q上等なひざ掛けをさがしています

上等な、といっても予算は8000円くらいまでですが……

アンゴラなどの、ちょっと非日常的な、上質感のあるものを
ネット通販できるものを探しています。

ネットで検索してみるのですがあまり引っかからず。
(キャメルのものは発見できたのですが)

どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

 バーバリーのひざ掛けです。
ブランドイメージで わ~高級感!って思いました。それまでブランドのひざ掛けがあるなんて知らなかったのです。

 実は母がお歳暮で貰ったらしく使い始めのものを頂いてしまいました。(悪かったかな、汗)ウールのものでしたがあったかいです。通販には羽毛もありますね。アンゴラはないですが・・・

http://item.rakuten.co.jp/jyoei/c/0000000442/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報