プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼氏と二人でウィルコムを契約したのですが、千葉県に住んでいる彼氏の家の全てで圏外となってしまい、通話もメールも通信も何もできません。
彼の住んでいる市はウィルコムのエリア内のようなのですが窓際でも圏外です。wバリューセレクトでWSO11SHという実質5万くらいする機種を分割でお互い買ったので、すぐに解約するわけにもいきません。電波を良くするレンタルの機械も家に全く電波がないので使えないと思います。
インターネット上で彼氏の家の周りで電波がよくなるように要望は出しましたがすぐに改善されるのでしょうか?
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。本当に困っています。

A 回答 (4件)

千葉ですか、エリア内の場所。

多分W-SIMは感度悪いです、ホームアンテナで可能になるかな?
私もW-SIM機2台使用していますが750m離れていると受信できない事が多いです、普通の端末(WX-320シリーズ)と比べるとぜんぜん違いその場所で通話可能になります、仕事で千葉の大網白里町の季美の森南でW-SIM内臓器全てが圏外でしたがWX320KRとWX320Tは普通に通話可能でした(基地局までの距離800m)W-SIM機はすこし基地局に近づいて使用しました。ためしにホームアンテナを持っていたので現場の電源を借り接続し使ったら何とか使えましたスピード遅いが、別の場所大多喜、茂原市の郊外、九十九里浜波のり道路海側、でもやはり同じW-SIM機は通話不可能でWX320シリーズOKでした。
機種でかなり感度差がありますので地方では、WX-320シリーズがおすすめです。
仕方がないのでホームアンテナを試したらそれから解約しても!
750mだとホームアンテナを試したら!2ヶ月無料だし。設置する場合高い所(2階とか)窓の基地局側に置く。使える場合 大。

千葉は他の県より東京に近いので新設基地局が多く建っているみたいです。国道127号線128号線は最近通話可能になりました(更に増設中)房総半島は基地局少ない。外房より内房の方が基地局多い。東金方面は現在増設中。銚子方面は市内は通話可能だがとなりの町までの途中は電波弱し。成田方面は北側が電波弱い。東京方面に近いほど基地局が多いので安定して使える。海ほたる通話できます、トンネルは無理。

結論:W-SIM内蔵機は基地局の少ない地域は駄目ですスピードも遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にありがとうございます!!
ちょっと希望が見えてきた気がします。W-SIMha感度そんなに悪いんですね(^^;)ホームアンテナ申し込みます!

750m先に基地局があるのなら、ホームアンテナで通話できるように

なると思いますよ。

WS011SHのように、アンテナが小型の機種では、もともと感度が
今ひとつなので、そこそこ電波が来ていても圏外になって
いるということもありますので。

ホームアンテナは、利用開始月と翌月は無料なので、まずは
申し込んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずホームアンテナを試してみたいと思います!!

私も以前、ウィルコムを契約して5年程使用していました。

カタログなどを見ると使用可能な地区に入っていましたが、自宅から外に出て50m程離れると何とかアンテナが2本ぐらい立つ様な状況、しかし自宅まで来ると完璧圏外になってしまい使用出来ませんでした。
ウィルコムサイトの”エリア確認ツール”で調べると2キロ先にアンテナがある様でしたが、基本的には「500m以内にアンテナが複数あればおおむね良好にお使いいただけます」と表記されています。
更にSIMを「W-OAM」に交換しても同じでした。
もちろん「エリアご意見箱」に要望を何回も出していましたが、数年立っても改善されませんでしたので、結局、解約しました。

下記のサイトでもう一度アンテナの位置を確認し、要望を出しても改善されないようでしたら彼と相談して検討した方がいいと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。調べたところ彼の家は電波塔から750メート離れていました。田舎の住宅地だし要望は反映してもらえないと思います。もっとインターネットで詳しく調べてから購入すべきでした。
今日買ったのであまりにショックですが解約を考えてます。たぶん6万くらいかかりますかね(^^;)
電気屋で買って携帯本体にしか触れてないんですけど返品とかできますかね?できたら最高に嬉しいですけど...色々教えて下さってありがとうございます。

原因は、2つ考えられます。

1.http://www.willcom-inc.com/ja/info/failure/00000 …
にあるように、たまたまご利用なさったときに障害によって通話が出来なかった可能性。ちなみに11月23日付けですので、既に回復済みです。
2.その方の近所に大きな建物があって、そちらによって電波が届きづらい場合。

なお、2の場合には、ホームアンテナを設置すれば、解消されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。電波は常に入らない状態なのでシステム障害ではないと思います。
今、彼の家の周りのアンテナがどこにあるか調べたのですが、家から750メートルも離れていました。500メートル以内なら繋がると記載されていたのでホームアンテナも使えるか心配です。(ウィルコムサポートに電話して聞いてみます)
どうもありがとうございました。