人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

静岡って大好きです。出張で年に3回行くのですが、自然がきれい、食べ物がおいしい、やさしくておおらかな人達が多い(コセコセしていない)、サッカー文化が育っている、、、魅力は挙げれば止まりません。
そしてなんと近々、静岡市か浜松市へと異動になります。
(幸い会社は赴任先の選択は私の意向も反映してくれるようです。)

住むには未知の街なのでいくらか心配もありますが、すぐに馴染めそうです。
ここでお聞きします。静岡市か浜松市の魅力や知っておいた方が良い情報があればぜひお教え下さいませ。
(私は独身者で九州出身です。10年以上仕事で関東を転々としている身です。サッカーと食べること(魚、うなぎ)が趣味です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

静岡は2・3回用事で行っただけなのでテレビからの情報しか知らないけど、浜松には3年住んでいたし、愛知に住んでいて毎年何回か行くので浜松だけ言います。



浜松には知っているかもしれないですが多国籍な人が多く住んでいます。なのでGW3連休に行われる浜松祭りのアクトシティ会場の屋台で多国籍料理が食べられます。それに駅やその近くなら簡単に外国人に会えます。

それと他のJリーグクラブがある都道府県でやっている所は少ないと思うんですが、サッカー王国だけあって直接の地元ではない浜松からジュビロがヤマハスタジアムか静岡スタジアムでホーム公式試合する時には必ず駅から直行シャトルバスが出ます。そして駅近くの商店街にはジュビロの旗が飾ってあったり、コミュニティFMでも生中継していたりします。

食べ物で言えば浜松は浜名湖があるからうなぎばかり食べ物で目立っていますが、去年辺りからテレビでも取り上げられるようになった浜松餃子も名物で、宇都宮みたいに色んなお店あるし、年間消費量は宇都宮より多く日本一です。あっさりとした感じで沢山食べれるし、浜松がある遠州と隣の愛知県東三河で餃子をお店で食べたり買ったりするともやしがセットになっているんだけど一緒に食べると結構合います。

あと先の人のことに少し付け加えで言いますが、からっ風はこれからの時期は寒いですが、寒いというより強く、風の強い日が多くて洗濯物が飛ばされたり、向かい風で自転車乗っていたら全然進まないことがしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハスタジアムは観戦しやすいらしいですからね^^ とても楽しみです。
餃子は意外でした。さらにもやしが合うというのはもっと意外でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:32

 こんにちは。

私は静岡市にお嫁に来て6年になります。とっても住みやすいですよ~。静岡市出身の主人やその友人が言うには、「静岡はぬるい」そうです。いい意味で言い換えれば、なんでも丁度良いということでしょうか?確かに、服を買いたい・おいしいものが食べたい等の欲求は十分に満たしてくれますし、静岡駅周辺の繁華街の大きさが狭すぎず、広すぎず、お店が多すぎず、少なすぎず、人が多すぎず、少なすぎず・・・・。
 お祭りも魅力的です。駿府公園を中心に、街全体のいたるところで行われる「大道芸フェスティバル」。年々盛り上がっています。「静岡祭り」も盛大ですし、夏には安倍川の花火大会を筆頭に、小さいながらも花火大会が狭い範囲でたくさん行われます。
 便利さに重点を置かれるのでしたら、静岡市内でも静岡駅から近いところをお勧めします。現在、駅前の再開発工事が大規模に行われており、今後もっと便利になるようです。駅への徒歩圏内でも、家賃はそんなに高くない(本当に個人的な感想です。)と思います。バスが市内を網羅していますので、少し離れてもいいとは思いますが、酷く慢性的な渋滞をする箇所があるので、十分な下調べをしてください。
 私が気になる点は、静岡時間ですかね~。ゆっくりしています。時と場によっては、カチンときます。あと、お客に対する態度がどんな有名デパートに行っても、近所のスーパーへ買い物に来たような・・・・人懐っこいと言えばそうなんでしょうが・・・・。
 静岡は、日本で一番、日本人らしい人が多いと聞いたことがあります。住んでみて、「なるほどな~」と感じます。意味深で終わります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の二行は・・早く掴みたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 00:43

趣味嗜好の部分はともかくとして、生活に関わる部分で・・・。



浜松市は寒いです。半端じゃありません。
気温が低いんじゃなくて風が強くて冷たいんです。

以前、浜松と静岡の両市の取材を手伝った時に
浜松のほうが街を歩く人の速度がずいぶん早いと言われました。
さっさと歩いて早く建物の中に入ってしまいたい・・・(笑)。
そんな訳でウインドウショッピングも流行らないようです。

それと、浜松は行政の意識が浜松駅周辺にだけ向いているみたいで
中心部からちょっと離れてしまえば環境はまるで貧相です。

そこにきて大型のショッピングタウンが周辺に次々と出来て
中心部の商店街はその影響で縮小されて、老舗の百貨店も閉鎖したままになって
結果としてどちらに住んでも不便という不思議な現象が起きています。

公共の交通手段も鉄道と主要道路沿い以外は無いに等しいですから、
車がないと生活ができません。



「寒い」「不便」「車が必需」
それをクリアできれば浜松はなかなか面白い場所だとは思いますが。



静岡市についてはよく知りません。暮らしたことがないものですから。
ただ、たまに静岡に行くと「こっちのほうがいいなあ」としみじみ思います。
ま、隣の芝生なんでしょうけど(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒いんですか~!
来月には異動かも・・なので、それは痛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:36

ずいぶん昔のことですが浜松に1年いた事があります。


当時でも50万都市だったにもかかわらず、歓楽街が小規模で且つどこも閉店が早い事にカルチャーショックを受けたものでした。
夏場もさほど暑いという印象はありませんでした。
しかし「静岡県は気候が温暖」という先入観に反し、冬場の「遠州のからっ風」の冷たさは本当に意外でした。
その割りに灯油はあまり使いませんでしたが。

浜松は東海道筋で古くから各地の人々を客人として迎え入れていた土地柄か、人々が「驚くほど」親切なのが「強烈な」印象です。
そんな極め細やかな遠州人だからこそ、いくつもの日本有数の製造業の発祥の地となったのだと思います。
関東から行くと食べ物がおいしい事も実感できると思います。

日中のドライブコースには事欠きません。
夜の片側一車線の田舎道は淋しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブに行った先々でおいしいものにトライしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q浜松、静岡、小田原、それぞれの駅周辺の都会度は?

浜松、静岡、小田原、それぞれの駅周辺の都会度。

これらの中なら

どこが一番都会ですか?

どこが一番田舎ですか?

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をし、各都道府県に行っていますので回答をします。

 ここに書かれていない東海道新幹線の駅を含める(「のぞみ」の停車駅を除く)と都会の条件の駅は政令都市の静岡駅、浜松駅であり、中間の条件の駅は小田原駅、豊橋駅であり、私鉄のアクセスが好ましい駅です。熱海駅、三島駅は観光地の入り口の扱いですあり、アクセス面は好ましいのですが、ランクが少し落ちます。

 田舎のイメージが強い駅は新富士駅、掛川駅、三河安城駅で「こだま」しか停車しない駅です。新富士駅は在来線の富士駅から大幅に外れた場所にあり、三河安城駅は在来線では普通のみが停車し、快速の種別は全て通過する駅であり、何これと言いたくなる駅です。「ひかり」の停車する駅では岐阜羽島駅、米原駅があり、岐阜羽島駅は名鉄羽島線が開業するまでは在来線の岐阜駅、大垣駅へのアクセスが悪い駅でした。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q県庁の仕事

こんにちわ。

県庁の仕事と市役所の仕事、その違いはどこにあるのでしょうか?
市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていくという理解でよいのでしょうか?
県庁の職員はどんな仕事をしているのか教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていく…この理解でほぼ間違いないと思います。イメージとしては県庁は市町村のサポート(リーダーでなくサポーター)であるという感じがあるので、「大枠を作る」というと少し違う気がしますが。

市役所勤務、県庁勤務と一口に言っても、配属される部署によって全く異なる仕事をすることになります。3年に1度も異動がある公務員ですから、どちらに行っても様々な仕事を経験することになると思います。(市役所と県庁の人事交流なんかもありますし、どちらかが取り立てていいとかいう問題としてでなく、比較的自分のイメージに合っているという程度の差だと考えてください)

市役所にあって県庁に無い部署としては「市民部」。いわゆる窓口業務を行う部署です。婚姻届もあれば、苦情相談もあり…市民が一番イメージしやすい部署でしょう。県庁にはこうした部署が無いわけではないのですが、あっても市町村や外郭団体、NPOなどと関わることが多く、肩書きなしの住民とやり取りする機会は少ないです。

市町村に比べ都道府県が強い部門としては、労働・商工・土木でしょうか。どれも国も強いのですが、ある程度広い区域で事業を進める必要のあるものは都道府県が行っています。これに関連して、たとえば福祉でも、生活保護のような一般的(?)な福祉は市町村ですが、児童虐待や精神障害などの特殊(?言葉の選び方が悪いです。すみません。)な福祉は、ある程度広域でまとめないと予算も組めないので、都道府県が行うことになります。

窓口が多い市役所に対して、県庁はドアの向こうの仕事が多く、一般にはイメージしにくいと思います。中でやっている仕事は、私の場合、補助金の交付に関わる事務、講演会の企画、市町村行事の取りまとめ、会議の準備、国からの調査への回答、その他伝票の処理やアルバイトの方の保険事務、旅費計算、諸々の庶務です。一つ一つ順番に片付けていくのではなく、常に4~5の仕事を並行してやりながら、電話を受けたり、お客様にお茶出したりしています^^ まだまだ若輩者ですので、庶務が多いですが。
人によって仕事のスタイルは違うと思いますが、私はもっと外に出たいなぁと思っています。思っていたよりデスクワークが多く、(先輩は結構出張したりしているのですが)自己啓発を続けないとすぐに世間から置いていかれそうです。

市役所の方と話をしていると、住民が何に困っているか、リアルに感じておられるのが伝わってきて、県庁にいると自分がオカミになりそうでヤだなぁと思います。

それでも、雇用・福祉・教育・警察それぞれと関わりながら比較的大きな仕事が出来る都道府県の立場が、私は好きですね。。。

市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていく…この理解でほぼ間違いないと思います。イメージとしては県庁は市町村のサポート(リーダーでなくサポーター)であるという感じがあるので、「大枠を作る」というと少し違う気がしますが。

市役所勤務、県庁勤務と一口に言っても、配属される部署によって全く異なる仕事をすることになります。3年に1度も異動がある公務員ですから、どちらに行っても様々な仕事を経験することになると思います。(市役所と県庁の人事交流なんか...続きを読む

Q浜松市に魅力について

浜松市に魅力について

今度浜松市に引っ越すことを考えているのですが、浜松市は、どのような町なのでしょうか?
駅前などは行ったことがあるのでわかるのですが、例えば郊外などはどのような感じなのでしょうか?

例えば自然や山、田舎などについてどうなっているのか教えてください。
また、観光地などで有名な所などがあったらそれも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので、春はいたるところで桜が楽しめます。特に、馬込川の河川敷は散歩するにはぴったりじゃないかな。山はありませんが、佐鳴台のほうは小高い丘のようになっています。佐鳴台のほうは市街地から離れてますが、ショッピングセンターがあったり少しリッチな人が住んでたりします。田舎、といえば田舎ですが、もとは繊維の街、今はホンダのバイクやヤマハのピアノといった工業が盛んといえます。音楽の町で売り出したこともありましたし、アクトタワーはもともとハーモニカをかたどってたとか。
個人的には住みやすい街だと思いますよ。ただ、「遠州のからっ風」と呼ばれる強風がよく吹くので、自転車は少し大変かもです。通学に苦労したので(笑)

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので...続きを読む

Q愛知県に住むか、静岡県に住むか

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、
他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、
豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、
浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが
(関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、
浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、
もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。

実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、
地震の有無や、
子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、
(日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが)
出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、
生活に必要なスーパーなどが近く、
子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、
それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。
勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。

愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。

訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘...続きを読む

Aベストアンサー

>もしも具体的な駅名などお分かりになれば、教えていただけたら

本当に無責任な回答になっちゃいますが・・・。

豊橋鉄道だと終点近くの「杉山」「やぐま台」両駅の南側が新しい
住宅地です。周辺部も自然が多く良い所なんですが、チト街まで遠い
事は確かです。実際に住むならむしろ「高師(たかし)」あたりの方
がいわゆる街中で便利だと思います。ちなみに高師周辺は大きな公園
もあったりする文教地区でもあったりします。

あと、名鉄の「国府(こう)」周辺とか、路面電車の終点「赤岩口」
とかなら悪くは無いと思いますが、豊橋は全体に「まとまりのない」
街で、特段高級な所も治安の悪いような所もありませんから、利便性
と家自体の良しあしで選んでも、そう大きな間違いは無いと思います。

Q東京⇒名古屋の日常生活での実感の違い

当方、37歳・独身・男・土日休みの営業職のサラリーマンです。

今度、東京~名古屋へ転勤になります。

私の立場で日常生活を行った場合、実感される文化の違いや風習の違いを

良くも悪くも何か有ればご教示いただきたいです。

特に同じ立場を経験された方で・・これは実感した!とか

事前にこれは知っておいた方がいい、得だ!とか有るでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.人間性

親切ですが、見栄っ張りが多いです。相手が余所者と分かると「名古屋は都会ですから。」と、句読点みたいにして使い始めます。

東京は色んな人がいますが、その点、安定はしています。


2.車に関して

田舎者そのもので、停止線のハミ出しは普通。車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。
東京郊外よりは人に対して優しく、度々、歩行者のために待ってあげたり、譲ってあげたりしているドライバーが目立ちます。
幹線道路等の道路作りは非常に良いです。東京近郊を超えています。東京都民や神奈川都民みたいに見栄を張って「車がなくても生活できるから・・・・いらない!(財布の中をチラリ)」は、言い訳にしかならない環境でしょうね。


3.環境について

ちょっとした都会と田舎が混在している感じで、凄く過ごしやすいです。家賃を抑えるために、隣接している街に住んでいても、通勤時間は30分程度なので、東京圏では考えられません。その上で、車があると最強です(通勤利便性と休日の娯楽を使い分けられる)。

オフィス街や住宅街、田園地帯の真ん中に、お城のラブホやパチンコ屋(発祥の地)あり。品がないです。

安売りをしているマーケットは多いし、都民からすると超大型ショッピングモールに相応するお店が名古屋市郊外にちょくちょくあるので、都民であることが良いのか分からなくなると思います。

1.人間性

親切ですが、見栄っ張りが多いです。相手が余所者と分かると「名古屋は都会ですから。」と、句読点みたいにして使い始めます。

東京は色んな人がいますが、その点、安定はしています。


2.車に関して

田舎者そのもので、停止線のハミ出しは普通。車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。
東京郊外よりは人に対して優しく、度々、歩行者のために待ってあげたり、譲ってあげたりしているドライバーが目立ちます。
幹線道路等の道路作りは非常に...続きを読む


人気Q&Aランキング