中小企業の働き方改革をサポート>>

わたしはちょっと気が小さいせいか、
缶コーヒーを一本買うのに、一万円札を出すくらいなら、
買うのをあきらめることが多いです。
勿論、必要かどうかの度合いも関係あるのでしょうけど、
皆さんは、お店に行って買い物をするのに
気兼ねなく1万円札を出せるのは、いくらの買い物からですか?

A 回答 (15件中11~15件)

個人商店で働いていた身としては

「両替ATMが使えない週末にはちょっと遠慮してほしい」
のが本音です。
とはいえ、客の身としては
「ちゃんとお釣りを用意するのは当たり前」
というのが本音だったりします。

お客側としては気にせず、缶コーヒーを1万円で買っちゃいましょう。
もしそれで嫌な顔されたらその店はそういう店だと思ってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただき、勇気が出ます。
今度おもいっきって出してみます。

私は金額というよりは相手が誰かによります。

個人で経営しているところの場合は、
ちょっと気が引けますが、
名の通ったスーパーや回転が速いコンビニでは、
気兼ねなく(というか半ば両替目的で)一万円札を出します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そういう見方はありですね。
確かに個人のお店だと、より気兼ねしてしまいます。

いくつかレジがあるスーパーだと、
気を遣わないのは、納得です。

特にいくらでも心苦しくないです。

タクシーなどは別にして、普通の商店ならつり銭はかなり余分に用意してるものですからそんなに気を遣うこともないという認識です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
タクシーなんて、乗る前に財布の中を何度も見て、
ちょっとまずいときには、それこそATMに行って、
千円札数枚をおろしたりして。

お店だったら、大丈夫なんですよね。
ありがとうございました。

1円からです。

何のためらいもありません。
もっとも、1円の商品を探す事の方が難しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

コンビニでうまい棒を一本だけとか、
わたしにはとても出来ませんが、
ためらう必要はないのでしょうね。
少し勇気が出ました。ありがとうございました。

気兼ねなくと言いますか、大体・・・800円くらいなら・・・

と言いますかその位無駄に使います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。
給料日すぐで余裕があるときには、お菓子なんぞ買って、
少し気楽に万札が出せるのですが。

ありがとうございました。