アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98SEで、ネットラジオを聴く際に起動するソフトを変えようとして
asx,asf,ogg,m3u,plsなどを探したのですが、
フォルダオプションーファイルの種類を出しても、リストの中に
これらの拡張子がありません。
XPのパソコンのほうにはあるのですが。
ファイルのプロパティが出せないものもあるみたいですし。
どうしてないのでしょうか?
これらの関連付けを変えようとしたらどうすればいいでしょうか?

御存知の方おられましたら教えたください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フォルダオプション→ファイルの種類ではなく

今まで再生していたアプリケーションの設定関連付けの中にあると思います。

たとえば今まで、Windows Media Playerを使っていた場合
Windows Media Playerのツール→オプション→ファイルの種類で
Windows Media ファイル(asf) のチェックを外す
MP3 オーディオ ファイル(mp3) のチェックを外す
とWindows Media Playerで再生しなくなるので
変更したソフトで関連付けしてあげれば良いのでは?
(通常、その系統のソフトなら内部に関連付け設定があると思いますが…)

ちなみにasxは、メタファイルなので Windows Media ファイル(asf)に含まれます。
m3uも音楽データリストファイルなのでMP3 オーディオ ファイル(mp3)に含まれます。
plsは、MP3のプレイリストのテキストファイルなのでコレに含まれるかは分かりません。

oggは、別のコーデックですし…

通常変更先のソフトに関連付け設定があると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに聞き方が大雑把だったというか、
使うソフトに絞って質問したほうがいいかなー、と
回答を読んで思いました。
どうもありがとうございました。