Windows Meですが、タスクバー右部の常駐ソフトのうちの音量設定のやつ
を終了させようと思い、「ファイル名を検索」→「msconfig」で、スタートアップさせないようにしようと思うのですが、どこのチェックを外せば良いかわかりません。
へたにチェックを外してもやばそうなので,是非教えてください。
ちなみにこんなの外してもシステムリソースは変わりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

msconfig」に関するQ&A: msconfigについて

A 回答 (4件)

kazz_jaさんの回答に補足します。


WinMEでは「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」をクリック、
「サウンド」タブの一番下にある「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」
のチェックをはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。kazz_jaさんに習って自分でやってみたら「チェック」がありました。スピーカマークの消去はartist0さんおっしゃるとおりに行えば可能ですね。

お礼日時:2001/02/05 09:20

右下のタスクトレイに表示されているもののうち、音量設定、


画面(解像度)設定、PCカードなどのものは、#1でkazz_jaさんが
おっしゃっているとおり、非表示にするだけがいいと思います。
それだけでも多少かもしれませんがリソースの節約にはなります。

リソースメータで表示状態と非表示状態を比べてみたら、どの程度
節約になるかが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。artist0さんのようにやって解決しました。
タスクトレイは私はほとんど使用しないので,今はアイコン2つだけになってます。これですっきりしました。リソースの方もスピーカマークを表示しないと7%くらい増加しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 09:19

可能かもしれませんが、それによってOS自体が


不安定になったりしても保証はしません。

ちなみに、msconfigで表示できるスタートアップ
関連で、音量コントロールを起動するものは
ありません。
#Microsoftに確認したことがあるので・・・

レジストリをひとつひとつ解析した上で起動しない
ようにするしかないでしょうね。

それと、そこら辺のOS周りのものを切っても
あまりリソース自体は増えないと思いますよ。
それよりも常駐ソフトを減らしたり、ソフトの
起動と終了をあまり頻繁にしないようにするしか
手はないでしょう。
#それと16bitアプリケーションの起動は絶対に
#しないようにしないと、ダメですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,msconfigで表示できるスタートアップ 関連で音量コントロールを
起動するものは ありませんでした。私の思い込みでした。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 09:19

Meはいじった事ないのでイマイチ自信ないんですが、Win98と恐らく同じなのではないかと思い、一応書いてみます。



スタートメニューの設定→コントロールパネル→マルチメディアを選択して下さい。
ここで表示される「マルチメディアのプロパティ」のウィンドウの下の方に「音量の調節をタスクバーに表示する」というのがありませんか?
あればチェックをはずしてやって、適用させれば消えるはずです。
OS側でなく、サウンドボードのユーティリティーが使われている場合は、この限りではないと思いますが。

Meだと違うのかなあ。
多分同じだと思うんですけど。(^^;;

それと、リソースについては、ごくわずかですが負荷が減るはずです。
ほんのちょっとですが、滅多に設定変えることがないのであれば、消した方がいいかと。
↑こっちは自信あります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
WindowsMeでの詳細はartist0さんが言うとおりにやれば出来ました。
98とほとんど同じなのですが、微妙~に違うようです。
リソースの方も7%くらい増加しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンがない

タスクバーに音量アイコンがない
タスクバーに音量アイコン(スピーカ)が有りません音は出ています音量調節が出来ません
サウンドとディバイス確認しましたが
タスクバーに音量アイコン配置するにチェクあります
宜しくお教え下さい。

Aベストアンサー

1)タスクバーを右クリック
2)プロパティを選択
3)表示されたプロパティの「タスクバー」タブにある「カスタマイズ」ボタンを選択
4)リストから音量を探し、動作が「常に非表示」になっていないか確認
5)「常に表示」または「アクティブでないときに非表示」を選択しておく

これでどうでしょうか。

Q起動時タスクバーに自動的に常駐するものを常駐させない方法は?

タイトルに書いたとおり、パソコン起動時にタスクバーに自動的に常駐を開始するものを常駐させないようにしたいです。その方法がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

OSが書いてありませんが
98,ME、XPならば

スタート
ファイル名を指定して実行
「msconfig」
この中のスタートアップのタグ

不必要なもののチェックをはずすとPC起動時より動かなくなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32

Qツールバーの音量調節のスピーカー型アイコンが消えた

ソニーVAIOのウィンドウズXP機ですが、ツールバーに常時表示されていた音量調節用のグレーのスピーカー型アイコンが消えてしまって、音量調節ができなくなり、とても困っています。詳しい方、アイコンを表示させる方法か、それ以外の方法でもよいので、音量調節ができるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの案内で表示できないですか?
(タスクバーにあったはずの「音量」アイコンが消えました。どうすれば元に戻る?)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080901/1007626/

Qタスクバーの常駐削除

下にあるタスクバーに ノートンインターネットのセキュリティーとか音量のマークなどあるのですが 先日DLしたITUNES のクイックタイムというのがいつも出ているのです めったに聞かないので 消したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか 

Aベストアンサー

QuickTimeアイコンを右クリックすると、QuickTimeの設定とかいうメニューがあると思います。
そこにいくと、「システムトレーにアイコンを表示」だったと思いますが、その項目があり、そこでチェックを外せば表示されなくなります。

この方法で表示しなくしたので、直ぐに確認できませんが・・。

Qタスクバーに音量アイコンが表示されなくなりました。

コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを付けても音量アイコンが表示されません。どなたか表示させる方法を教えてくださいませ。OSはウィンドウズXP(PRO)です。

Aベストアンサー

一時的なものであれば#1と思われますが、
PC起動後に度々起こるようであれば
スタートアップ項目に登録しているソフトでデバイスの競合が起こり表示されないことがあります。
この場合は[スタート]-[ファイル名を指定して実行]、
「msconfig」を入力してOK、
[システム構成ユーティリティ]画面の[スタートアップ]タブ内の[スタートアップ項目]をOFFにします。
OFFにする順番は上下半分に分けてOFFとONにしPCを再起動、
症状が改善しなければONにしたスタートアップ項目を先と同じように上下半分に分けてOFFとONにしてPC再起動、
症状が改善すればOFFにしたスタートアップ項目を先と同じように上下半分に分けてOFFとONにしてPC再起動でしていき、原因のソフトを特定します。

スタートアップ項目のプロセスに付いては下記を確認してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

一時的なものであれば#1と思われますが、
PC起動後に度々起こるようであれば
スタートアップ項目に登録しているソフトでデバイスの競合が起こり表示されないことがあります。
この場合は[スタート]-[ファイル名を指定して実行]、
「msconfig」を入力してOK、
[システム構成ユーティリティ]画面の[スタートアップ]タブ内の[スタートアップ項目]をOFFにします。
OFFにする順番は上下半分に分けてOFFとONにしPCを再起動、
症状が改善しなければONにしたスタートアップ項目を先...続きを読む

Qタスクバーにソフトを常駐させたい

タスクバーにソフトを常駐させたいのです。常駐といいましてもたとえば、IeやOeをデスクトップから排除してタスクバーから起動させたいといった希望です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>タスクバーにソフトを常駐させたいのです。
表現がおかしいように思いますが、こちらの推測でアドバイスいたします。
デスクトップ上のIEのアイコンをドラッグしながらタスクバーへ移動すればOKじゃないでしょうか。

Q通知領域の音量アイコンの表示について

なぜか通知領域の音量アイコンが消えてしまいました。パソコン機器ボタンでの音量調整はできますが使いにくいので、コントロールパネルのサウンドメニューのレベルで調整していると、通知領域にRealtek HDオーディオマネージャーのアイコンが表示されました。これは詳細な設定ができるのですが、簡便に音量を調節するにはスライダーを上下して音量を調節するだけのアイコンが望ましいのですが、タスクバーをクリックしてプロパティから通知領域タブを開き、システムアイコンで「常に表示するアイコン」を選択する画面では、「ボリューム」「ネットワーク」は無効になっていてチェックを入れることができません。どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

うちでも時々なります。
再起動でほとんどの場合直ります。
タスクバーを右クリック、プロパティ選択
通知領域タブ選択、システムアイコン内の「ボリューム」チェックボックスにチェックが無いとそうなります。
このときはたいがい灰色になっていて選択できないと思いますが・・・
再起動しても表示されない場合は上記のプロパティをチェックすると良いと思います

Qリソースの問題で、タスクバーの中の左右のアイコンのことで・・・

リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の
右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。

アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。

そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。
リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と
ズバリ自信たっぷりに言ってました。

・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって
なんでだろ~~♪・・って思うんですね。
じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか?
なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。
(初心者だからスッキリしないんですね(^0^;)

ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m


★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

Aベストアンサー

 No.3です。すみませーん。「タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。」と書いておきながら、ぜんぜん違うアドレスを貼り付けていました。今度は本物です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

Qタスクバーに音量アイコンが出てこない

XP home SP2を使用しています。

今までは、画面右下のタスクバーに音量アイコンが出ていたのですが、最近立ち上げても出てこなくなりました。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開き、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れても、アイコンが出てきません。タスクバーの左のほうに隠れていることもありません。

どうしたら音量アイコンをタスクバーに出すことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

一旦チェックを外してパソコンを再起動。

再びチェックを入れてみてください。

これで、直ると良いのですが・・・・????。

Qタスクスケジュールをタスクバーから消す方法を教えてください。

キーボードとMS-IME 98、ペンのような形のものと
タスクスケジュールをタスクバーから消す方法を教えてください。

キーボードは、プロパティ、タスクバー上に状態を表示のチェックをはずして、
適用、OKをクリックしても、まだ、残っています。

Aベストアンサー

タスクバーにあるタスクスケジュールをダブルクリック→
詳細設定→タスクスケジュラーの使用停止をクリックで
消えます。

頑張ってください


人気Q&Aランキング