アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Meですが、タスクバー右部の常駐ソフトのうちの音量設定のやつ
を終了させようと思い、「ファイル名を検索」→「msconfig」で、スタートアップさせないようにしようと思うのですが、どこのチェックを外せば良いかわかりません。
へたにチェックを外してもやばそうなので,是非教えてください。
ちなみにこんなの外してもシステムリソースは変わりませんか?

A 回答 (4件)

Meはいじった事ないのでイマイチ自信ないんですが、Win98と恐らく同じなのではないかと思い、一応書いてみます。

スタートメニューの設定→コントロールパネル→マルチメディアを選択して下さい。
ここで表示される「マルチメディアのプロパティ」のウィンドウの下の方に「音量の調節をタスクバーに表示する」というのがありませんか?
あればチェックをはずしてやって、適用させれば消えるはずです。
OS側でなく、サウンドボードのユーティリティーが使われている場合は、この限りではないと思いますが。

Meだと違うのかなあ。
多分同じだと思うんですけど。(^^;;

それと、リソースについては、ごくわずかですが負荷が減るはずです。
ほんのちょっとですが、滅多に設定変えることがないのであれば、消した方がいいかと。
↑こっちは自信あります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
WindowsMeでの詳細はartist0さんが言うとおりにやれば出来ました。
98とほとんど同じなのですが、微妙~に違うようです。
リソースの方も7%くらい増加しました。ありがとうございました。

可能かもしれませんが、それによってOS自体が

不安定になったりしても保証はしません。

ちなみに、msconfigで表示できるスタートアップ
関連で、音量コントロールを起動するものは
ありません。
#Microsoftに確認したことがあるので・・・

レジストリをひとつひとつ解析した上で起動しない
ようにするしかないでしょうね。

それと、そこら辺のOS周りのものを切っても
あまりリソース自体は増えないと思いますよ。
それよりも常駐ソフトを減らしたり、ソフトの
起動と終了をあまり頻繁にしないようにするしか
手はないでしょう。
#それと16bitアプリケーションの起動は絶対に
#しないようにしないと、ダメですよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに,msconfigで表示できるスタートアップ 関連で音量コントロールを
起動するものは ありませんでした。私の思い込みでした。
御意見ありがとうございました。

右下のタスクトレイに表示されているもののうち、音量設定、

画面(解像度)設定、PCカードなどのものは、#1でkazz_jaさんが
おっしゃっているとおり、非表示にするだけがいいと思います。
それだけでも多少かもしれませんがリソースの節約にはなります。

リソースメータで表示状態と非表示状態を比べてみたら、どの程度
節約になるかが分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。artist0さんのようにやって解決しました。
タスクトレイは私はほとんど使用しないので,今はアイコン2つだけになってます。これですっきりしました。リソースの方もスピーカマークを表示しないと7%くらい増加しました。ありがとうございました。

kazz_jaさんの回答に補足します。

WinMEでは「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」をクリック、
「サウンド」タブの一番下にある「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」
のチェックをはずします。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。kazz_jaさんに習って自分でやってみたら「チェック」がありました。スピーカマークの消去はartist0さんおっしゃるとおりに行えば可能ですね。