アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで仕事をされてて、結婚後専業主婦になられた皆さん、或いは兼業主婦の方、又、男性諸氏の皆さまにも伺います。
率直に言って、どちらがどのくらい大変だと思いますか?
又、主婦業をお金に換算するとどの位だと思われますか?以前「国民生活動向調査」か何かで資料があったと思いますが、今ググっても出てこないので・・・。

尚、皆様の自由なコメントを伺いたいので、今回は〆切直前まで、私のお礼コメントは差し控えます。ご了承ください。

A 回答 (13件中1~10件)

主婦業、アメリカで試算したところ、年収約1600万円に相当するそうです。

子供達の送り迎えの為のお抱え運転手、ディナーを作るシェフ、ハウスキーパーや家族のメンタルヘルスを行う医者など、日常のさまざまな主婦の役割を全てプロが行った場合なので家庭によっては金額が増減するでしょう。

私の場合は、仕事をしていた方が楽ですね。
社会的評価もはっきりしていて、報酬もきちんと貰えるし、仕事には区切りや達成目標があるので家事に比べて達成感や「ここまでで終わり」といった感覚があり精神的にも良いので。

この回答への補足

1600万円!と最初にショックを与えておいて、家事と仕事の特質を簡潔にまとめて頂いたsmile-yuyuさんのレポートに感心したので、良回答とさせて頂きます。

• 5
この回答へのお礼

アメリカで試算したところ、年収約1600万円!・・・そんな統計がありましたか!?

仕事の方が社会的評価がはっきりしているし、達成感や区切り感があるので精神的によい、・・・これは言えると思います。

既婚男性(子供有りです。

)思わず私の嫁かと疑ってしまう内容ですね(笑)私の家は毎日その話題で喧嘩です。さて質問者様の答えですが・・・それは一律の答えはありません。苦痛と感じる問題の差です。あえて男性側の意見をさせて頂きます。まず旦那側は仕事上で家庭の問題では一切言い訳出来ません。「家でうまくいってなくて・・・」という問題は社内、社外でも論外です。そんな事を言ったり、態度に出そうものなら自ら「私は家庭の事が気になって仕事ができない駄目人間です・・・」ってアピールするだけです。また世の奥さん方の意見です。「朝から晩まで育児、家事に追われてるんだから帰ってきた後や休みの日ぐらい面倒見てよ!」これもわかります。休みの日に一日中子供を見ていたらその大変ぶりは尋常ではありません。しかしもしそれを100%おしつけたら旦那はどこで休むのでしょうか?働き蜂に休みはないのでしょうか?気分を害されたら申し訳ありません。私の場合で言うと、私は就職前の様々なアルバイト経験から家事全般は慣れています。嫁が聞いたら怒るかもしれませんが、嫁が面倒だと思える皿洗いや、料理は私には何の苦痛もなく楽しくさっさと済ませられます。私からすればこれらの仕事も大変だと思うが、私の仕事と比較される事に憤りを感じます。嫌な事は愚痴り、相手の仕事を軽く見て、お前は何様だ!って心の中で叫んでいます。態度には出しませんが(笑)さて結論ですが、双方の立場を尊重する事です。旦那が貴方を労わらないのであればそれは貴方の責任だと自覚するべきです。結婚は当人同士の問題であり誰も直接裁いてくれるものではありません。旦那様の家族サービス度に不満があれば、愚痴らずにお願いして下さい。私の経験上奥様にどんな言い分があれど感情的になれば、ただの愚痴として解釈されます。また一日主婦をしてもらって下さい。これはどの家庭でも行われてる事なので何の躊躇も必要ありません。一家の大黒柱が妻の日常の仕事を勉強するのは必要な事です。それが出来れば月に何度かお願いして下さい。旦那様がそれにこたえてくれれば貴方は旦那様の仕事と主婦業を比較してはいけません。大事な事は家庭の問題は夫婦の責任です。しかし会社での問題は旦那様一人の責任です。家庭を大事にしない夫は攻撃されても仕方ありませんが、家庭の責任を放棄しない夫に仕事の事をとやかく言っては駄目です。貴方が逆立ちしても旦那の仕事上の責任はかぶれません。

旦那よりの一義的な意見で申し訳ありません。私の妻に言いたい事を網羅してしまいました。質問者様が答えのない比較をされる前に双方の事を思いやり、双方の役割を尊重しあえる環境になって頂きたくコメント致しました。意見が偏り、かつ乱文で申し訳ありません。
    • 7
この回答へのお礼

沢山回答を頂きましたが、どうやら「答えのない比較をする前に双方の事を思いやり、双方の役割を尊重しあうことが大切」が結論のようですね。
「家庭の問題は夫婦の責任です。しかし会社での問題は旦那様一人の責任です。」とおっしゃるのも名言ですね。
ためになるご回答有難うございました。

尚、最初にわざと明かさなかったのですが、実は私は50代男性でした。でも中立的・率直なコメントを頂きたく、敢えて伏せさせて頂きました。

さて、良回答を選ばなくてはなりませんが、これは沢山あり、迷う所ですね。

正直・・ 未だにこのような質問て・・ と言う印象で

ガッカリをします。(私、女性です!)
No,2の方のご意見が、最もでしょう。。。 私は、こんな疑問を
持たれるご質問者さまが、「疑問」になります。
仕事も家事も、【自分が生きる事】の当然の行為なので、
お金に換算をして、評価? をするコト自体、無意味です。
誰かのため、では無く、【自分が生きる上の当然の行動】...と
思えば、考え方も変わりませんか?
ひと昔前は、【女性の権利云々..】で、こう言う議論、良く有りました
けど。。 わたし家事、全く苦にならないので。。 自分の鍛え方
次第です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません! この種の二択の質問はわかりやすく、受けがいいので、つい調子に乗って出してしまいましたが、私自身、二択で来られると、それぞれいい所があるだろう!と間を取る人間なので、本当はあまり好きな質問ではありません。
両方とも自分が生きる上の当然の行動なので、というのはよくわかります。ともに必要不可欠な大切な行動であり、車の両輪だと思います。

1歳半の子どもが居ます。

フルタイム(正社員)です。
育休があけて仕事に復帰してみて
正直ホっとしました。
日中は子どもが保育園なので
私は自分の速さで歩けるし、自由にトイレに行ったり
甘いものをつまんだりも出来ちゃう。

子どもと一緒だと自由が全くありません。
抱っこやおんぶしながら食事したりトイレ行ったり。

子どもがある程度大きくなるまでは
断然育児のほうが大変です。
なにしろ、休日も夜中も休みなしですから。

でも、給料に換算したら安いと思いますよ。
私が今もらってる給料の半分くらいかなあ。
育児は大変だけど、楽しいし、給料もらってすることではないですね。
家事の分だけお給料いただきたいです。
    • 5
この回答へのお礼

<育児は大変だけど、楽しいし、給料もらってすることではないですね。
なるほど愛情をもって奉仕することであり、お金にはかえられない・・・ということですね。まさに主婦のカガミですね。

結婚以来家事専業とフルタイムを交互に繰り返しつつ、現在はフルタイムです。

子どもは二人。
大変さから言えば、仕事の方が大変。納期を守って成果を必ず出さなきゃいけませんから。

ただ、お金に換算すると、主婦業は時給800円でも、
24時間待機、休みナシですから、年収700万越えますね。
主婦業を完全に外注化しようとしたら、大変高額になります。
そこには、「待機時間」というものがあるからです。
家事育児は、一度にまとめてやってしまえるものではないですよね。
ご飯を3食まとめて作れても、片付けは食べなきゃできません。
(片づけを一度にするために、まとめて食う・・・?)
洗濯を週に一度にまとめてやるのも、独身者ならいざ知らず、家族がいれば干す場所もないので、
まとめるのはかなりの無理が。

子どもがいつげろを吐いたり、下痢をするのかもわかりません。
子どもが発熱するのも予知できません。
外で喧嘩してくるのも制御できません。

赤の他人を雇って、「何が起こるかどうかわからないから、待機してて」と言ったら、そりゃ、高額ですよね。
子どもが夜中に吐く、もらす、泣くをはじめれば起きなきゃいけませんから。
寝る時間も確実に保証してもらえないのが子育て中の主婦業です。

ただ、専業主婦ということで、自分の家庭内の家事育児なら、多少ご飯が手抜きになっても、
部屋が汚くても、子どもが頭にコブを作っても「ごめんなさい」で済ませられます。
仕事として、本当に時給いくらで請け負ったら、それは通用しません。
(仕事なら、休暇はあるかもしれませんが)

しょせん、家事育児という「生活する」こととと、
仕事とという「金銭の対価にするもの」とは、比するは無理が有るのだと思いますが・・・。

この回答への補足

今回は良回答目白押しで大変迷いましたが、家事・育児の大変さの実態を大変わかりやすく解説頂き、金額も出して頂いたlira2006さんの回答を選ばせて頂きました。

• 3
この回答へのお礼

家事における「待機時間」について、納得のいく説明を有難うございました。外注すると高くつくのもわかります。

こんにちは。

結婚前は比較的ハードな仕事をしており、結婚後専業主婦になりました。現在妊娠中で、育児は未経験です。

単純に家事と仕事を比較すると、主人のお給料で生活させていただいているわけなので、こんな幸せなことはないと感じています。家事も自分なりに一生懸命やっているつもりではありますが、主人・自分の為と思うと、苦痛に思う事はないです。仕事はそうではありませんでした。
お金に換算するのは難しいですが・・・個人的な意見としては、自分が自由に使うお金ということで、月5000~10000円くらい?でしょうか。

ただ育児が加わると少し違うように思います。私にとっては未知の領域ですが、友人には育児をしながら仕事をしている人も多数います。こどもと24時間向き合うことに限界を感じ、あえて仕事を再開した人もいますし、経済的な理由で仕事をしていながらも仕事がいい気分転換になるという友人もいます。そういう意味では、育児は重労働のように思います。一人の人間を責任を持って育てていくことなので、手抜きできないんだろうなと感じます。手抜きすれば、その分跳ね返ってきそうです・・・。

育児未経験なので、もし的外れな回答でしたら、失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

>家事は・・・主人・自分の為と思うと、苦痛に思う事はないです。仕事はそうではありませんでした。
というお気持ちもよくわかります。
でも育児は一人の人間を責任もって育てるから手抜きも出来ないし、重労働のように思える、とは当を得ていると思います。

私の価値観で金額にしてみましょうか(笑)

子どもが小学校に入るまでは月30万円、それ以降は月15万円くらい。
最低このくらいいただけるのだったら、夫は家に帰って来るだけで、
家事と育児、一切やってもいいかなぁ……(笑)。

私は子どもひとりをず~っと自宅で仕事しながら育てていました。
家事や育児を分担してほしいと思ったことはほとんどないんです。
家事は仕事や育児の合間の2~3時間でできたし、育児はすごく
楽しかったので、子どもをみていてほしいと思ったことがありま
せんでした。でもそれは子どもがひとりだったからだと思います。
駄々をこねることもなく、何でも食べて、よく寝て、手のかから
ない子どもだったこともあります。

仕事と家事&育児、どちらが大変かと考えると、やっぱり「仕事」
だなぁ……家事&育児なら、手抜きしてごめんなさいと言えば済む
ことがたくさんありますが、「仕事」でそれはできないので。
    • 0
この回答へのお礼

仕事では手抜きしても言い訳ができない、という点で仕事が大変というのもうなずけますね。

>家事は仕事や育児の合間の2~3時間でできたし、育児はすごく
楽しかった
とおっしゃるのを伺うと、あなたはとても(いい意味で)要領のいい方なのですね。みんながみんなそううまくいくとは思えませんが・・・。

既婚男です。

仕事にしても家事にしても適性がある人や要領の良い人によって違うので何とも言えない、人それぞれの様な気がします。
 家事を要領よくこなす人、また適性がある人なら午前中に終わらせてしまうでしょうし、そうでない人は終日かかっても終わらないとか。家事と仕事どちらが大変かは自分は家事より仕事の方が向いているような気がしますので家事の方が大変だと思います。ただ、嫁の方が稼ぐ能力が高いのなら自分が専業主夫になるのも良いかなとは思いますけど。
 主婦業をお金に換算すると、主婦業の人が主婦をせずに社会人として稼げる給与と思います。とは言え離婚するときは共有財産は折半になってしまいますけど。
    • 3
この回答へのお礼

>仕事にしても家事にしても適性がある人や要領の良い人によって違うので何とも言えない、人それぞれの様な気がします。
そうですね。

>自分は家事より仕事の方が向いているような気がしますので家事の方が大変だと思います。
・・・往々にして、「隣の芝生は青く見える。だから隣の人の方がラクそうに見える。」という人が多い中で、自分の方がラクそうだ、とは謙虚な方だと思います。

私は比較的単純に考えています

主婦としての給料は私の給料の半分です
そして残り半分が私の給料です
会社に行って働いているのは私ですが
妻が、家のことをやってくれてるからこそ
私が会社から給料をもらえているのです
従って、会社から貰う給料は二人の協同作業の
結果だと思ってます
    • 1
この回答へのお礼

会社から貰う給料は二人の協同作業の結果・・・素晴らしいご回答だと思います。

結婚後、専業、兼業主婦のどちらも経験有り、

ほぼ子育てが終わりつつある女性です。

家事・育児と仕事を比較すると、育児が一番大変でした。
家事は、手抜きをしようと思えばできるかもしれません。
仕事も、辞めようと思えば代わりがいるかもしれません。
でも、育児だけは違います。
子供の母親は自分だけ。誰も代わりにはなれません。
人間一人を躾け、教育し、成人させるということは大変なことだと思います。
もちろん、育児には楽しみもありますが、手抜きはできません。
今となっては、あの時こうしていればよかったという後悔もありますが、その当時はいつでも真剣勝負でした。

>主婦業をお金に換算するとどの位だと思われますか?

この問いは難しいですね。
主婦の仕事、家事って、やろうと思うとキリがありません。
何でも完璧にこなす人は収入が高いでしょうし、手抜きをすれば当然収入も低くなると思いますから。
育児に関しては、無限大?というかお金に換算できないでしょう。
自分にとって一番大切なものは、我が子です。
子供を思う気持ちに値段は付けられません。
    • 2
この回答へのお礼

育児が一番大切、値段には換算できない・・・全く同感です。
家事は手抜きもできるけど、やろうと思うとキリがない、というのは、妻を見ていてよくわかります。