プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくお願いします。
3年前に住宅を購入し、10年間の住宅ローン控除を受ける予定です。税額は残高の1%未満なので、所得税は全額返ってきていて、今回からはさらに税制改正によって減った分を住民税からも、戻してもらうことになります。そこで教えていただきたいのですが、年末調整の保険料控除は妻(会社員で、年収350万円ほどです)の方で行ったほうがお得でしょうか?生命保険、地震保険、損害保険ほぼ満額分です。(なお、計算に関係あるのかどうかわかりませんが、私の方は扶養家族として子供2人申請してあります。)素人のわかりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>年末調整の保険料控除は妻(会社員で、年収350万円ほどです)の方で行ったほうがお得でしょうか…



損か得かの話ではありません。
そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っています。
夫が払ったものを妻が申告することはできません。
ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
夫の給与から天引きされていたり、夫の預金から振り替えられているような場合は、妻にはまったく関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。たしかに生計は一つなのですが、振替口座は自分の方なので、妻申請の方が得なら口座の変更を検討したいと思います。この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!