50歳です。今まで生理のくるいはありませんでした。ただここ2年間
三月だけありませんでした。3ヶ月の生理の状況を言いますと・・・
7月31日~8月5まで。8月29日~9月4日まで。
9月27日~10月2日まで。それ以降生理がきていません。
見ていただいているように生理のサイクルは短いです。
10月の7日と21日に交渉がありました。8月はいつもの月より
生理の量が多くありました。量が多かったのでもう9月までないかと
思っていましたがまたいつものように短いサイクルでありました。
この9月も8月ほどではありませんでしたが少し量が多いように
思いました。
更年期で狂いだしたのならいいのですがもしかしたら・・・妊娠?
心配です。検査薬を買えばいいのですが、恥ずかしいやら怖いやらです。
妊娠は47歳までと言いますが妊娠しているのでしょうか?
もう少しまってみた方がいいですか。
おろすとしましたらいつまでが可能ですか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から先に言うと検査薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。


確かに年齢的には十分閉経準備期間に入っていてもおかしくはないのですが(既に入っているのかもしれませんが)個人差もある事ですし、それだけ毎月規則的にきていたものが、突然三月も間が空く・・・と言う事が不自然かな?と思います。
私は40代半ばですが、少し年上の友人などの話では、出血量が多くなったり少なくなったり、期間が短くなったり、などはあるものの、突然何ヶ月も空く・・・と言う事は聞いたことがありません。
どうぞ早めに検査を・・・そして、閉経になってもしばらくは妊娠の可能性も無きにしも非ず・・・だそうですから、避妊は万全に・・・

ちなみwaincyanさんの場合、29日周期のようですが、決して短いわけではありませんよ。(月経の平均周期は28日プラス・マイナス2日ですから、ごく平均的な周期です。)

http://siqu.nokos.net/gekkei.html#getukei01

http://www.yc-tsu.jp/kounenki/2/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日思い切って検査薬を買ってきて
検査をしてみました。結果は陰性でした。ほっとしました。
でも・・・正確だとは書いてありますが、本当なのか少し心配
です。

お礼日時:2007/11/27 00:23

まだ閉経前だったとした場合、10月7日は受胎の可能性の高い日だったので、すでに妊娠9週目か妊娠10週目という可能性がありますよね。


安心するためにも妊娠検査薬で調べるのが一番手っ取り早いのですが、買う事に躊躇されているようなので、それなら明日にでも婦人科で受診されるのがいいように思います。

薬局でレジに向うよりは、婦人科で受け付けに向う方が行きやすいですよね。
誰かに出会ってしまっても、「更年期で」の一言で納得してもらえますしね。


受診する時にはかならず尿検査をすると思うので、そこで妊娠しているか違うのか黙ってても検査してくれると思います。
単に更年期なら今後の生活の指導などしてもらえばいいし、もし妊娠していたのなら産むのか、堕胎するのかを告げて今後の予定を先生と相談されたらいいと思います。

結果を先延ばししていても悩みが長引くだけですし、病院で「考えさせて下さい」と伝えるにしても、そう沢山の時間を費やすわけにはいかないと思います。
最近の産院では出産予約がとても混んでいて、のんびりしていたら受け入れてくれる病院がなかった、なんてこともありますし、堕胎する場合は、早ければ早い程身体の負担が軽いと思うので。

意を決して早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検査薬で調べました。
陰性でしたので一安心です。知人の方で突然半年間生理がなくて
半年後のその月にあったきり閉経したと言ってました。
私もそのタイプかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??

閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??
確率はどのくらいですか??


あと我慢汁すらも膣外で出したら妊娠しませんよね??

Aベストアンサー

 こちらによると、90パーセントの人が妊娠しないらしいです。
ってことは10パーセント以下の妊娠の確率があるってことですね。

http://www.childbirth35.com/prep/fetation.html

Q43歳 生理がこない

初めまして。よろしくお願します。
 
11月20日が最終月経です。
12/1,12/8と夫婦のことがありました。コンドームで避妊して、はずれ、破れはなかったです。
生理周期は大体24日から28日ぐらいです。
なので12月15日くらいに生理来るかと思いましたが、まだきておりません。
12/21 妊娠判定薬しましたが、陰性でした。

5年ほどレスで久々のことで、無知な学生のようで申し訳ありません。

43歳という年齢、避妊してたので、妊娠の確率は少ないと思うのは、無知でしょうか?

14年前に不妊治療にて一年目にて帝王切開にて一人産んでおります。
子宮筋腫2cmをもっております。場所は、子宮の内側です。今は小さいのと子宮の大きさも正常なので経過観察中です。出産後毎年健診していて、去年みつかりました。


帝王切開あり、筋腫持ちといううこと、43歳という年齢で、妊娠が怖いです。

妊娠の可能性はあるでしょうか?
もし、妊娠していたら、出産するのは可能でしょうか?

第一子も今も同じ主人です。主人はのんきに喜んでます。

Aベストアンサー

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能性も0%ではないかと思いますので休み明け受信されたほうがいいと思いますよ。

友人は42歳初産、子宮筋腫ありで帝王切開にて出産しました。筋腫をうまく避けて子供が成長してくれたそうです。出産時は子供の頭と同じくらいまで筋腫が育ってしまったそうですが閉経すれば小さくなるからと言われたそうでそのまま放置しているそうです。

妊娠しているいない、出産可能不可能は受信しないと誰もわからないし無責任なことは言えません。不安な時間を過ごしているとは思いますが悩んでも恐れても結果は同じですから休み明けまでこれまでどおりに過ごされてはいかがでしょう。
休日でも見てくれるところあると思いますので調べて明日受診されてみれば安心できるかもしれませんね。

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能...続きを読む

Q妊娠?更年期でしょうか?

42歳で、5歳と4歳の娘がいます。

若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。
動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~
という気はしています。

先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から
ツワリの様なムカつきが始まったので、
妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。

ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。

妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、
水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との
カキコミを見ました。
確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、
朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、
一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。

過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、
けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。

行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが
2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の
状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか?

更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、
このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。
アドバイスをお願い致します。

42歳で、5歳と4歳の娘がいます。

若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。
動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~
という気はしています。

先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から
ツワリの様なムカつきが始まったので、
妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。

ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。

妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、
水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との
カキコミを見ました。
確かに、オシ...続きを読む

Aベストアンサー

年齢的に更年期にはちょっと早いかなあ、という気はしますが、若年性更年期障害というのもあるので、質問者さんの年齢で更年期障害が無いとは断言できません。

まや、行動に覚えがあるようですので、妊娠の可能性も、まだ否定できません。

妊娠していない場合の体調不良は、PMS(月経前症候群)の可能性もあります。
私はPMSがけっこう強く出るのですが、症状がつわりに似てます。完全に同じというわけじゃありませんが。
生理が遅れているのは、更年期だと、いったん月経周期が短くなったかと思ったら、長くなった……ということは、あるみたいです。

ただ、生理予定日に行為があったんですよね?
生理開始=排卵の14日後ですから、このタイミングでは妊娠しないか、もし妊娠したなら排卵が2週間遅れていたということです。

Q更年期なのに高体温期が続いている

よろしくお願いいたします
先月末1/ 24より基礎体温の高温期(36.6度位)が続いています
1/31に一旦下がりましたが(36.3位)
2/4からまた上がり2/ 10現在まで続いています
ネットで調べたら更年期は高温期がない或いはひくい、短いと書かれています
だとしたら異常なんでしょうか
先日がん検査をして異常なしでした。
あとどんな事が考えられますか
前回の生理は1/10~1/17で、今回の生理は高体温のままなので当然まだ来ていません

Aベストアンサー

質問者さまの場合は更年期と言ってもまだ生理が有ったりなかったりする状態なのでホルモンが安定せず、高温期もあるのだと思います。
体温も若い時のようにきっちりしていなくて、無茶苦茶な時があります
完全に閉経したら高温期が無くなるのではないかと思います

いろんな状態を経て閉経になっていくので、時々健康診断をうけているのなら無用に心配せずにいてくださいね。
更年期は心身共に敏感になっているのでおおらかな気持ちで生活してください

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/shittemiyo/menopause.html

Q更年期の生理不順

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、
「とりあえず血液検査をしてください」
「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。


そこで質問なのですが、

ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。

このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。
ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか?
それとも放置しておいても適当に再開することもありますか?

よろしくお願いいたします。

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。

私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。

私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。

また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか?


医師選びですが
1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど)
2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。
3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。

以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。

ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。

その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。
たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。
是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~1...続きを読む

Q閉経か妊娠か

初めまして。48歳です。主人は47歳です。

2/14に月経がありました。周期は28~30日なので今月は12~14日が月経予定日なのですが遅れています。

2/20に性交がありました(恥ずかしながら膣外射精でした)

ここ数年は月経が予定通りにきたり30日以上あいたりもっとあいたりすることもありました。月経の量も普通だったりほとんどないまま終わったりしています。

年齢的にも性交した日を考えても妊娠というより閉経なのかなと思うのですがどうでしょうか?

結婚して一年以上子どもが出来ませんでしたし二人目も出来ませんでした。子どもが出来た時医師に子宮が縦長のようなことを言われ今思い出すとそれでも妊娠してるなという医師の感じでした。もう何年も前になりますが子宮癌検診をした時は医師から子宮が裏返っているとかひっくり返っているとかいうようなことを言われました。出産でそうなる人もいると言っていました。

閉経をしているかどうか病院で検査したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2月14日が最終月経であれば排卵日は2月28日頃だったと思います。
ですが排卵が早かったりすると2月20日の性行為でも妊娠する可能性は
あります。

まずは病院で閉経しているかの検査よりも、妊娠検査薬を薬局で買ってきて
自宅で検査してみることをオススメします。
その結果妊娠していなかったのなら閉経という事になると思いますので
病院に行かれても行かれなくても大丈夫ですよ!

Q45歳の女性の危険日に中出しをしたら妊娠する?

これは、ネタではなく真面目な話です。
妻の排卵日、もしくはその翌日と予想される日に、膣内にがまん汁を出しました。
妻は45歳。一昨年出産しています。
5回目のチャレンジで命中しました。
その前は38歳の時で、2度目のチャレンジで命中しました。
さて、今回の妊娠の確率はどうなんでしょうか。

夫婦だから、かりに妊娠しても不道徳とはいえないし、
年齢的に自然妊娠は確率的に低かろうという気持ちから、コンドームはいつもしません。
そして夫婦の営みは、危険日以外は膣内射精でありたいと思っているので、
いつも避妊せず、危険日だけは外出しをしています。

今回は、がまん汁の量が少し多いように妻に言われ、不安になりました。
率直に言って、年齢的なことから、こどもはもう打ち止めでいいと思っています。

妊娠しないためには、早急に処置が必要ですが、
確率の低いことに対して、薬物投与は避けたいという気持ちがあります。
みなさんならどうしますか。

Aベストアンサー

医師です。

緊急避妊薬の使用の是非に関しては、妊娠の可能性もさることながら、「どれぐらい妊娠を望まないか」、「どれぐらい人工中絶を望まないか」にあると思います。

(1)妊娠の可能性についてですが、
医学的には一般的に否定的と捉えられている「膣外射精法」はある程度の避妊効果があるとされており、行わないよりも妊娠率を下げるでしょう。勿論、他のコンドーム法等と比べるとはるかに低いですが。

普段よりそれを行っているが、今回は「ガマン汁が多いと指摘された」のが不安なのですね?

ガマン汁(一般的にはカウパー腺液)には微量ながら精子が含まれていると言われていますが、ガマン汁の量の多さと精子の量の多さは比例しない(濃度が不定であるので)、ガマン汁が多い事が妊娠率を上げているとは考えにくいです。また、質問者様の精子の濃度のデータもありませんのではっきりとはわかりませんが、一般的には年齢と共に薄くなっていきます。

しかし、排卵日付近の性行為は妊娠率をあげます。

結論としては、何%と具体的な数字は言えません。この手の研究は統計をとるのが難しく、あまりされておらず、今回が何%と分かればいいのですが、はっきりとはしないでしょう。
しかし、妊娠率を下げる要素もあり、一般的な排卵日の性交よりはある程度低いと予想されます。

(2)次にどれぐらい妊娠を望まないか
ですが、これは個人個人で異なるため、何とも言えません。

(3)最後に人工妊娠中絶をどれぐらい望まないかですが、
実際、40代女性の人工妊娠中絶は比較的多いです。高齢出産の場合、卵管結紮など永久的避妊法を勧めている施設もあるのですが、全てではありません。
質問者様のようなケースで手術に望まれる方はやはり見られます。勿論、出産される方も多いですが。
今後の妊娠を考えていない場合、人工妊娠中絶は比較的合併症の少ない手術であると言えますが、当然様出血や感染など一般的な合併症を起こす可能性は残ります。


現時点での方法としては、緊急避妊薬の投与か、投与せずもし妊娠していたら中絶の二択であると思います。

母体に問題が少ないのは当然、緊急避妊薬です。
かかる費用は薬は300円ぐらいから6000円ぐらい(保険がきかないので)で、中絶は10万円~20万円といったところでしょうか。
緊急避妊薬は外来受診→処方→内服の流れです。
中絶は外来受診→手術・入院日予約→手術(一日か二日入院)→外来で一度術後診察の流れです。
しかし、緊急避妊薬は原因とされる性交より72時間以内でないと効果がないとされています。

以上のことよりお選びください。
最終的な決定はしっかりご相談くださいね。
ちなみに、僕なら内服してもらいます。

医師です。

緊急避妊薬の使用の是非に関しては、妊娠の可能性もさることながら、「どれぐらい妊娠を望まないか」、「どれぐらい人工中絶を望まないか」にあると思います。

(1)妊娠の可能性についてですが、
医学的には一般的に否定的と捉えられている「膣外射精法」はある程度の避妊効果があるとされており、行わないよりも妊娠率を下げるでしょう。勿論、他のコンドーム法等と比べるとはるかに低いですが。

普段よりそれを行っているが、今回は「ガマン汁が多いと指摘された」のが不安なのですね?

ガマン汁(...続きを読む

Qいつまで避妊する必要がありまか?

近所の奥さんのお友達は50歳で生理が来なくなったので避妊をやめてしまったところ、
52歳の時に体の調子がおかしくなり、様子を見ているうちに妊娠が分かったけれど、
もう降ろせなくなってしまったので仕方なく53歳で産んだそうです。

私もこの2年くらいの間に生理の無かった月が3回くらいありましたが、
今回は5月中旬にあったきり、3ヶ月来ていません。妊娠はしていません。
多分閉経したのだと思いますが、避妊はいつまで続けなければいけないでしょうか?
完全に閉経したから避妊の必要はないという検査方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec22/ch243/ch243a.html

女性の約4分の3では、閉経の時期を明確に知ることができます。閉経を確認する必要があれば(特に若い女性の場合)、血液検査を行い、エストロゲンと卵胞刺激ホルモン(卵巣を刺激してエストロゲンとプロゲステロンを分泌させるホルモン)の濃度を測ります。(引用)

閉経は確認できるそうです。
私の母が53歳ですが年にまだ数回は来るそうです^^;

Q腹痛&生理がない・・・閉経??

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

Q49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。

私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。
入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。
原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。
20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。

2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガンになる可能性が高いという診断があり、妊娠出産が可能な円錐切除術の説明を受け、手術を受けました。術後の経過は良好です。

いつか子どもを欲しいと思っていたのですが、様々なことで気持ちに整理がつかず体調もすぐれず、子どもをつくる環境も持てませんでした。
昨年48歳で結婚し、私を理解してくれる夫・48歳と一緒に現実に子どもを欲しいと思っています。

1ヶ月近く生理が来なかったので総合病院の婦人科に行って来ました。
妊娠の検査を希望したところ、看護師に呼ばれ、「年齢も年齢だから、尿検査は破棄、閉経の相談を医師にしてください。」と言われ愕然としました。
診察室で医師に「俺が看護師に支持した。」「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。
この医師は、私の円錐切除術の執刀医です。

私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。

同じ日、別の科を受診した時に医師にその話をしたら
「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。
もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」
と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。
今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。

不妊外来の予約を取りました。前述の執刀医とは別の医師です。
経済的な余裕もない中、そろそろ先の老後まで視野に入れて生活の基盤を考えていく年齢にもなっています。子どもを持てないかもしれない不安と、不妊治療にかかる費用の不安、これからの生活の経済的な不安を抱えています。来月以降、また生理があるのかどうかも不安です。

49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。
一度も妊娠をしていない女性の卵胞はどんな状態なのでしょうか。

真面目な回答をよろしくお願いいたします。

49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。

私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。
入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。
原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。
20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。

2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガ...続きを読む

Aベストアンサー

49才で出産できるかどうか?は、個人差が大きい問題ですので、なんともいいがたいのです。
排卵をしていれば妊娠できる可能性はありますが。生理があっても排卵していない、もしくは閉経すれば、妊娠は無理です。
また、妊娠はできても流産してしまう率も高いです。

その医師のいいようはドクターハラスメントであり、あんまりですが、
言い方が最悪である事を別とすれば、あまり的外れな事は言っていません。

40代で閉経する人は決して少なくはありません。
また、生理がだんだん不順になって・・・。というのも個人の体質であり、急にぴたっと閉経してしまう方もいます。
49才まで何も考えず、「いつでも産める。いつか産める」と安心していた。というのなら、
確かに、質問主さんには危機感が足りなかった。と言えるとはおもいます。

そもそも、35才以上の初産は「高齢出産」と定義されています。
これは、それ未満の年齢で出産する方に比べ、35才以上の初産の方は、
・妊娠しにくくなる
・妊娠しても流産・早産をしやすくなる
・妊娠中毒症など、妊娠に関わる病気になりやすくなる
・正常出産する体力がない為、帝王切開率が上がる
・胎児の染色体異常がでやすい(ただし、ダウン症の子がでる確率は1%程度ですが)
などのデメリットがあるという統計が、ハッキリとでています。

この中で、「妊娠しにくい」「流産しやすい」が、最も問題で、
不妊治療でよく行われる「体外受精」をした場合、35歳以下で35%程度ある妊娠確率が、40歳を超えると、15%以下になります。
また、妊娠したとしても、40歳以上での自然流産率は41.3%。
半数近い人が、妊娠継続できず流産してしまいます。

ひとまずは、質問主さんが排卵しているのかどうか?きちんと調べてもらってみてください。
それが判らなければ、可能性を云々することはできません。

そして、もしも既に排卵がとまっている場合。
どうしても子どもを育てたい。育児の経済負担はクリアできる。
と言うのでしたら、親の愛情に恵まれない子を、里子・養子に貰う。という選択肢もありますよ。
血のつながりはなくとも、貴女の愛情を待っているお子さんがいるかもしれません。

49才で出産できるかどうか?は、個人差が大きい問題ですので、なんともいいがたいのです。
排卵をしていれば妊娠できる可能性はありますが。生理があっても排卵していない、もしくは閉経すれば、妊娠は無理です。
また、妊娠はできても流産してしまう率も高いです。

その医師のいいようはドクターハラスメントであり、あんまりですが、
言い方が最悪である事を別とすれば、あまり的外れな事は言っていません。

40代で閉経する人は決して少なくはありません。
また、生理がだんだん不順になって・・・。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報