50歳です。今まで生理のくるいはありませんでした。ただここ2年間
三月だけありませんでした。3ヶ月の生理の状況を言いますと・・・
7月31日~8月5まで。8月29日~9月4日まで。
9月27日~10月2日まで。それ以降生理がきていません。
見ていただいているように生理のサイクルは短いです。
10月の7日と21日に交渉がありました。8月はいつもの月より
生理の量が多くありました。量が多かったのでもう9月までないかと
思っていましたがまたいつものように短いサイクルでありました。
この9月も8月ほどではありませんでしたが少し量が多いように
思いました。
更年期で狂いだしたのならいいのですがもしかしたら・・・妊娠?
心配です。検査薬を買えばいいのですが、恥ずかしいやら怖いやらです。
妊娠は47歳までと言いますが妊娠しているのでしょうか?
もう少しまってみた方がいいですか。
おろすとしましたらいつまでが可能ですか教えて下さい。

A 回答 (2件)

結論から先に言うと検査薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。

確かに年齢的には十分閉経準備期間に入っていてもおかしくはないのですが(既に入っているのかもしれませんが)個人差もある事ですし、それだけ毎月規則的にきていたものが、突然三月も間が空く・・・と言う事が不自然かな?と思います。
私は40代半ばですが、少し年上の友人などの話では、出血量が多くなったり少なくなったり、期間が短くなったり、などはあるものの、突然何ヶ月も空く・・・と言う事は聞いたことがありません。
どうぞ早めに検査を・・・そして、閉経になってもしばらくは妊娠の可能性も無きにしも非ず・・・だそうですから、避妊は万全に・・・

ちなみwaincyanさんの場合、29日周期のようですが、決して短いわけではありませんよ。(月経の平均周期は28日プラス・マイナス2日ですから、ごく平均的な周期です。)

http://siqu.nokos.net/gekkei.html#getukei01

http://www.yc-tsu.jp/kounenki/2/index.html
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日思い切って検査薬を買ってきて
検査をしてみました。結果は陰性でした。ほっとしました。
でも・・・正確だとは書いてありますが、本当なのか少し心配
です。

まだ閉経前だったとした場合、10月7日は受胎の可能性の高い日だったので、すでに妊娠9週目か妊娠10週目という可能性がありますよね。

安心するためにも妊娠検査薬で調べるのが一番手っ取り早いのですが、買う事に躊躇されているようなので、それなら明日にでも婦人科で受診されるのがいいように思います。

薬局でレジに向うよりは、婦人科で受け付けに向う方が行きやすいですよね。
誰かに出会ってしまっても、「更年期で」の一言で納得してもらえますしね。

受診する時にはかならず尿検査をすると思うので、そこで妊娠しているか違うのか黙ってても検査してくれると思います。
単に更年期なら今後の生活の指導などしてもらえばいいし、もし妊娠していたのなら産むのか、堕胎するのかを告げて今後の予定を先生と相談されたらいいと思います。

結果を先延ばししていても悩みが長引くだけですし、病院で「考えさせて下さい」と伝えるにしても、そう沢山の時間を費やすわけにはいかないと思います。
最近の産院では出産予約がとても混んでいて、のんびりしていたら受け入れてくれる病院がなかった、なんてこともありますし、堕胎する場合は、早ければ早い程身体の負担が軽いと思うので。

意を決して早めの受診をおすすめします。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検査薬で調べました。
陰性でしたので一安心です。知人の方で突然半年間生理がなくて
半年後のその月にあったきり閉経したと言ってました。
私もそのタイプかもしれません。
ありがとうございました。