50歳です。今まで生理のくるいはありませんでした。ただここ2年間
三月だけありませんでした。3ヶ月の生理の状況を言いますと・・・
7月31日~8月5まで。8月29日~9月4日まで。
9月27日~10月2日まで。それ以降生理がきていません。
見ていただいているように生理のサイクルは短いです。
10月の7日と21日に交渉がありました。8月はいつもの月より
生理の量が多くありました。量が多かったのでもう9月までないかと
思っていましたがまたいつものように短いサイクルでありました。
この9月も8月ほどではありませんでしたが少し量が多いように
思いました。
更年期で狂いだしたのならいいのですがもしかしたら・・・妊娠?
心配です。検査薬を買えばいいのですが、恥ずかしいやら怖いやらです。
妊娠は47歳までと言いますが妊娠しているのでしょうか?
もう少しまってみた方がいいですか。
おろすとしましたらいつまでが可能ですか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から先に言うと検査薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。


確かに年齢的には十分閉経準備期間に入っていてもおかしくはないのですが(既に入っているのかもしれませんが)個人差もある事ですし、それだけ毎月規則的にきていたものが、突然三月も間が空く・・・と言う事が不自然かな?と思います。
私は40代半ばですが、少し年上の友人などの話では、出血量が多くなったり少なくなったり、期間が短くなったり、などはあるものの、突然何ヶ月も空く・・・と言う事は聞いたことがありません。
どうぞ早めに検査を・・・そして、閉経になってもしばらくは妊娠の可能性も無きにしも非ず・・・だそうですから、避妊は万全に・・・

ちなみwaincyanさんの場合、29日周期のようですが、決して短いわけではありませんよ。(月経の平均周期は28日プラス・マイナス2日ですから、ごく平均的な周期です。)

http://siqu.nokos.net/gekkei.html#getukei01

http://www.yc-tsu.jp/kounenki/2/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日思い切って検査薬を買ってきて
検査をしてみました。結果は陰性でした。ほっとしました。
でも・・・正確だとは書いてありますが、本当なのか少し心配
です。

お礼日時:2007/11/27 00:23

まだ閉経前だったとした場合、10月7日は受胎の可能性の高い日だったので、すでに妊娠9週目か妊娠10週目という可能性がありますよね。


安心するためにも妊娠検査薬で調べるのが一番手っ取り早いのですが、買う事に躊躇されているようなので、それなら明日にでも婦人科で受診されるのがいいように思います。

薬局でレジに向うよりは、婦人科で受け付けに向う方が行きやすいですよね。
誰かに出会ってしまっても、「更年期で」の一言で納得してもらえますしね。


受診する時にはかならず尿検査をすると思うので、そこで妊娠しているか違うのか黙ってても検査してくれると思います。
単に更年期なら今後の生活の指導などしてもらえばいいし、もし妊娠していたのなら産むのか、堕胎するのかを告げて今後の予定を先生と相談されたらいいと思います。

結果を先延ばししていても悩みが長引くだけですし、病院で「考えさせて下さい」と伝えるにしても、そう沢山の時間を費やすわけにはいかないと思います。
最近の産院では出産予約がとても混んでいて、のんびりしていたら受け入れてくれる病院がなかった、なんてこともありますし、堕胎する場合は、早ければ早い程身体の負担が軽いと思うので。

意を決して早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検査薬で調べました。
陰性でしたので一安心です。知人の方で突然半年間生理がなくて
半年後のその月にあったきり閉経したと言ってました。
私もそのタイプかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Qこんばんは。妊娠している可能性があるか知りたいです。三月の生理開始日が

こんばんは。妊娠している可能性があるか知りたいです。三月の生理開始日が5日で性交渉が3月が11日と21日・4月が1日と11日で四月の生理開始日が4日でした。21日だけ中出しをしてそれ以外は外出ししました。生理は毎月大体同じ日に来ます。今月の生理が五日間あったのですがいつもはナプキンが上から下まで血でうまる位の出血量なのですが今回はナプキン一日一つで足りる量でした。出血は赤い色です。五日間出血があればほぼ生理とみなして大丈夫なのでしょうか?あとここ最近凄く気になるほどではないのですが下腹部がたまに痛くなる事があったり体のダルさと咳が続いています。基礎体温をつけていないのと情報が少なくて本当にすみません。でも精神的不安定な状態で一人で考えていたら辛くなってしまい投稿させていただきました。もしよろしければご回答いただければと思います。

Aベストアンサー

一般的に28日周期で規則正しく生理が起こる場合
生理開始日から14日目あたりが排卵日にあたります。
とはいえ、人間の体ですから色々な条件で体調が
変わります。
排卵日に一番近い日に避妊なしなので、可能性が
ゼロではありませんね。。。
ただ妊娠初期症状で咳が出るというのは、あまり言われて
いない症状かと。
素早く妊娠かどうかを調べるには、妊娠検査薬が高い
精度で判定できると思います。1回用700円前後で
薬局で売っていますから、病院に行くより先に試して
みるのもいいかもしれません。下腹部痛が続くようでしたら
婦人科を受診したほうがいいと思いますよ。
妊娠だけではなく、ほかに原因があるかもしれませんし

現状として妊娠を望まないのであれば、確実に避妊をするのが
大人のマナーじゃないかと、私は思います。
中で出さないのは避妊ではありません。
出す時だけ着けるのも、避妊といいません。
男性任せにするのではなく、自分の身体のためにも今一度
ご自身の認識をしっかり確かめてください。

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q妊娠?生理が来ない...。次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。前回の生理は

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面がありました。確認した結果大丈夫でしたが...。
こういった不安要素があるせいで、まだ1日しか遅れていないのに不安で不安でたまりません。体に現れている症状が生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか判断がつかずに涙が出てきます。本当に軽率な行動でした。もう二度としたくありません。
この場合妊娠している可能性は高いでしょうか...?
両親には軽蔑されると思うので話せないですし、彼にも話すことができずにこういった場を頼っています。同じような経験のある方、そうでない方も解答してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面があ...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が来ても生理が始まらないのなら、チェックワンファストを使えばいいのですが、行為をしたのが2/8、2/12ならその日を排卵日とし、2週間後と考えても2/22〜となります。

それより気になるのは、生理周期が22日と短いこと。
正常な生理周期は25〜38日で、それより短い場合は頻発月経と言います。

頻発月経とは、生理周期が24日よりも短い状態です。卵巣機能が低下して起こることで排卵障害のため、排卵がうまくいってない場合があります。なので、無排卵月経の可能性が高いです。

ですので、一度婦人科を受診して生理周期が短いことで相談して見られたほうが良いかと思います。

頻発月経の人でも排卵がある人もいますが、将来結婚して子供を望むのなら、婦人科へ行かれることをお勧めします。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠?それとも無生理?

はじめまして。妊娠希望の主婦です。今日で生理が6日おくれています。妊娠検査薬を昨日、今日の朝は試したのですがまったく反応がありませんでした。前回の生理は8月6日で5日間でした。周期は27~29です。今までは基礎体温を測っていたのですが毎日気にするのがストレスになりかけていたので今回ははかりませんでした。排卵日当たりには子作りをしました。2日前からもしかして無排卵?と思い体温を朝はかると37.8あたりでした。私は生理前には下腹痛があるのですがそれもありません。他にはなにも症状がありません。まだ妊娠検査薬の試す時期が早いのでしょうぁ?それとも子宮外妊娠なのでしょうか?期待と心配のまいにちです。同じような経験の方やいろいろなアドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして! 私も同じ経験を、したのですが参考になればいいと思い回答しました。私は以前子供が欲しくて病院に通い、あらゆる事もしましたがだめでした。基礎体温も年中やってましたが、疲れはてやめました。妊娠症状は人さまざまです。私の周りの知人、親あらゆる妊娠経験者に症状を聞いてまわりました。必ずしも毎月生理日前の症状が同じとも限りません。 私も毎月生理痛があったのですが、今月はありませんでした。私も以前1週間遅れた事があります。 ですが今回miyuraさんの場合後4,5日待って直接病院に行かれた方が確実です! 検査薬も確率は高いですが、もし妊娠している場合正常妊娠は、検査薬では出ないので! そして、もし妊娠していない場合、そしてそれでも生理がこない場合、その理由を医師に聞けるからです。婦人科も専門でやっている病院で尿検査されると良いと思います。
妊娠されてるといいですね!

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q誰か教えて!!「妊娠なの?それともただの生理前??

聞いてください~><長いですが回答願います!

先月11日から生理が始まりました。
何日周期とかイマイチわからずなんですが、28日周期としても2/9辺りに生理が来ると思うのですね・・・。
っでっ、生理が遅れているから妊娠とか疑ってるのではなく、妊娠 兆候 が今ある感じで、なんかいつもと違うなって思ってしまって・・・相談させていただきました。
まず、何日辺りか忘れたんですが、茶色のおりもの?本当に少量のおりものが3日程度ありました。もう生理!?って思ってナプキン当てつつも、少量だからつける意味ないって言うほどでした。それが着床出血なんでしょうか!?
そして、2/3日辺りから体がだるい感じです。
また2/5日からは目がはれ、異常なくらいの眠気が。。。
仕事中も眠くて眠くてたまらなく、本当なんなの!?って感じなんです。家事もだるいからやる気がなくって、、、。熱はないですが熱っぽい感じです。
今日はお休みで、家にいますが、眠気はましですがだらーーーってしてます。便秘なのも悩みです。っでっ生理前の時みたいに下腹が痛む感じもあるんで、生理前なのか!?って感じもするんですよ。。。検査薬はあさってくらいにしようと思ってるんですが。
妊娠の保管病気なんでしょうか?それとも妊娠?生理前??

聞いてください~><長いですが回答願います!

先月11日から生理が始まりました。
何日周期とかイマイチわからずなんですが、28日周期としても2/9辺りに生理が来ると思うのですね・・・。
っでっ、生理が遅れているから妊娠とか疑ってるのではなく、妊娠 兆候 が今ある感じで、なんかいつもと違うなって思ってしまって・・・相談させていただきました。
まず、何日辺りか忘れたんですが、茶色のおりもの?本当に少量のおりものが3日程度ありました。もう生理!?って思ってナプキン当てつつも、少量だから...続きを読む

Aベストアンサー

>それとも妊娠?生理前??
両者の症状はとてもよく似ているのでそれじゃわからないものですよ。
病気のように症状でわかるものじゃないんです。

出血については中間出血(排卵出血)かもしれません。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q前回生理から50日…まだ来ません

お早う御座います。タイトルのような状況なんです。

9月:不正出血で婦人科を受診。
   癌検査も異常なしで止血剤を処方されました。
10月:8日~18日生理
    (だらだらスタートしてだらだらと終わりました。)
11月:未だ生理は来ない

基礎体温は9月の不正出血の後からつけ始めました。
秋の花粉症の時期と重なり体温がガタガタでしたので
低音気・高温期が分からないんです。

平均体温は36.29℃です。
上り下がりをくり返し10/30日から少し体温は安定しました。
10/30:36.49
10/31:36.31
11/1:36.37
11/2:36.39
11/3:36.33
11/4:36.36
11/5:36.48
11/6:36.30
11/7:35.75(鼻呼吸が出来なかったので下がったと思われる)
11/8:36.37
110/10:36.40
11/11:36.41
11/12:36.45
11/13:36.18(このあたりから全体的に低くなる)

昨日36.61でしたが今朝は36.28。
ちなみに11/9・11/15・11/24と検査薬しましたが
「陰性」でした
一度婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

お早う御座います。タイトルのような状況なんです。

9月:不正出血で婦人科を受診。
   癌検査も異常なしで止血剤を処方されました。
10月:8日~18日生理
    (だらだらスタートしてだらだらと終わりました。)
11月:未だ生理は来ない

基礎体温は9月の不正出血の後からつけ始めました。
秋の花粉症の時期と重なり体温がガタガタでしたので
低音気・高温期が分からないんです。

平均体温は36.29℃です。
上り下がりをくり返し10/30日から少し体温は安定しました。
10/30:...続きを読む

Aベストアンサー

不妊の傾向かと思われますので、妊娠をご希望であったり、生理不順からくる精神面での苦痛があるのならば、受診されてはいかがでしょうか。

更年期に似た感じではないでしょうか?
お若い方でも更年期があるのはご存知ですよね?今では閉経前でも症状はありますので。
私が同じ状況になった際は、情緒不安定になり、精神科?と思った際、友人に産婦人科の不妊治療を進められました(子供を望んでいたので)。するとホルモン異常を指摘され、体温も質問者さんのような36.5いくか行かないかで、月経はありませんでした。

もし、不安ならば、一度血液検査などしていただければ、はっきりします。
更年期系であれば、漢方薬やピルが処方されますが、精神を安定させる気やすめ剤です。それで治る!というものではありません。よって、そこまでするのは、ちょっとと思えば、受診だけでとどめておくいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報