アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからの委託です。
いろいろ調べたのですがわからないので教えてください。
ここでの良く似た質問もだいたいは読みました。

ある掲示板にて個人が誹謗中傷されたり、プライベートなことを書かれたりしています。と言うのも、その掲示板は主に水商売など夜のお仕事をされている方やお客様が利用されることが多い掲示板です。

相談者も水商売の経営者、店として弁護士に相談し、告訴するつもりでいます。告訴からの一連の流れは簡単に調べましたのでシュミレーションできています。長い道のりだとは思います。

今現在の事実
・掲示板は書き込むと「IP強制表示中」と出てきてIPが表示されます。主に携帯からの書き込みが多いみたいです。素人でも、PCから、携帯から、また携帯の会社のなんとなくの判別もIPを見て可能だと思います。

・書き込みされた内容は本名でなく源氏名(仕事上で使用している言わば自分の商品?名前)で、「~は店の男○○と店内恋愛している」とか「~はヤリマン、枕」「~は男と同棲している。他に前の店長とはセフレである」また、「ここの店長は店の女食いまくっている」「ここの店長と○○店の女はできている」など、事実かどうかはわからない内容ですが、こういうお仕事ですので売り上げにも影響されては困るし店の品質を下げることになる、ということで告訴する考えのようです。

以上のような内容で弁護士に相談したら取り扱ってもらえるんでしょうか?IPはわかっていますが、プロバイダに情報開示する裁判にもっていき、また開示は可能と思われますか?
そもそも名誉毀損や営業妨害に値するのでしょうか?
こういう職業だから掲示板での噂をお客様が見て商品である女の子や顔である店長、店の評判が悪くはなると思うのですが。

また、書き込みしている人間も1人ではないと思うのですが開示される場合全員の情報が開示されるのでしょうか。悪質な書き込みをしている人間、それを煽っている人間それに反論している人間、様々な人間が書き込みしていると思われます。

削除依頼は何回かしているようですが、また新たにスレッドが立つのでプリントアウトはしているようです。また悪質な書き込みばかりでなく普通の書き込みもあります。

弁護士はこういう事件を取り扱ってくれるでしょうか?
開示の可能性はあるでしょうか?訴訟はそれからするつもりです。

A 回答 (2件)

> 削除依頼は何回かしているようですが、



ようですがでなくて、実際に削除依頼を繰り返し行ってください。
削除依頼の内容はガッツリ記録します。

削除依頼の実績が溜まったら、再発防止措置の依頼を行います。
IPがブロックされるなどで、書き込みが無くなれば問題解決です。

IPを変えるなどして繰り返されるのなら、掲示板の管理者、プロバイダに対してサイトの閉鎖、発信者情報の開示請求など行います。

下記のように被害の実態を明確化した上で、業務妨害として被害届けを提出、担当の警察署名とその受理番号なんかを添えると対応しやすいですので、民事と刑事を平行して進めると良いです。


> そもそも名誉毀損や営業妨害に値するのでしょうか?

一般的に名誉毀損は難しいです。

業務妨害として訴えるには、具体的な根拠が必要です。
書き込みによってどれくらいの損害があったとか、お客様からクレームが入った記録とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除依頼は繰り返したほうがいいのですね。
訴える場合、書き込みが多いほうが有利になるかと考え最近は削除依頼をしていなかったようです。伝えておきます。

民事と刑事を平行して進めるのがよいのですね。
弁護士さんに相談に行ったら取り扱ってもらえるでしょうか?

名誉毀損や営業妨害で訴えるにも難しいようですね。
発信者情報開示の請求を行いたい際はどちらかの要件を満たさないと難しいのでしょうか?起訴して勝訴することよりも個人の特定できるかが一番重要で気になっているようです。実際、開示される判例は稀なのでしょうか?

掲示板に個人名で中傷されてもいます。「キャバクラの店長の子供なんて可哀相だ」とか「この○○嬢は○○店長と結婚している」「○○嬢(店長)は~で最悪だ」など、ある特定の個人ばかり中傷されるのですが本人が訴えても名誉毀損で開示請求するのは難しいですか?

弁護士さんのほうも頑張ってくれるのか(頑張ったら開示が可能なのか)気になります。
お金に糸目はつけるつもりは今のところありませんが、中には無理とわかっているのに手数料目当てで嘘(?)を言ってとりあえず引き受ける方もいると聞いたので、、、。

お礼日時:2007/11/26 00:39

警察の介入が必要だと思います。



弁護士同伴での相談をしたほうがいいですね。

また、プロバイダーも巻き込んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士同伴で警察に行ったほうがよいということでしょうか?
警察、プロバイダーの介入も必要なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!