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こんにちは。このたびポルシェ996を購入しようと考えていますが迷っています。一つは 00年式 走行距離57000 4WD で440万円
もう一つは 01年式 走行距離32000 2WD 440万円 
車検は4WDが丸々2年 2WDは来年8月 までです。2WDは18インチアルミもはいています。4WDのほうが安定感があるのはわかるのですが、私はそこまで飛ばすわけでもないのでそんなに変わらないのであれば年式も新しく距離も走っていない2WDで考えています。皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

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A 回答 (2件)

単純に4WDは「全天候型」という保険です。


雨の中でも比較的飛ばせて行けますよ、雪の中でもスタッドを履けばスイスイ行けますよ、という。
そして、コーナリングでRRの不安定さが解消されますよ、というものですが、限界速度に近い走り方をしなければ、普通に走る分には2WDでも十分でしょう。4WDよりも車重が軽いし軽快に走れます。
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程度が同じなら、2WDを選択かな?



私が運転した感じでは2WDで十分でした。
ターボに乗っている知人は、4WDを進めてきますがサーキットも走らないので要らないと思っています。
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Qポルシェ 996 00式 カレラ4について

00式カレラ4の購入を考えております、性能等何でも結構ですので教えて下さい。ちなみにポルシェ初めてで、空冷かまだ迷っております。

Aベストアンサー

空冷最後の993か水冷最初の996か、悩ましい選択です。
単純に言って、全体的な性能やメンテナンスフィー、夏場の
煩わしさを考えたら「空冷」という選択はナシでしょう。
何故空冷かというと、「あの独特のフィーリング」「軽快感」
「音」「ポルシェは空冷から始まったという一種のオーラみたいな
もの」から空冷を支持する人が多いのだと思います。
(かく言う私も「老体930」ですから)。
また996は通称「泪目」と呼ばれるフロントレンズのデザインが
評価を分けて、なおさら993に走った人も多かったようです。
ポルシェ乗りには大きく2タイプの人がいます。
ひとつはナロー→964→993→997と、どんどん新型車が
出る度に乗り換えていく人と、新型車から原点回帰でナローや930
に戻ってくる人です。どちらもそれぞれに価値観を見出しているようで
面白い現象です。
さて、個人的には996カレラ4の選択は間違っていないと思います。
全天候型ですし、高速安定性は抜群ですから、走る上でのストレスは
ないでしょう。ティプトロなら全く普通のくるま然として乗れます。
ずっとポルシェを乗り継いできた人には993と996の違いは
歴然と分かりますが、そうでない人は、どちらを乗られても
「ポルシェ」だと思います。
空冷でなければポルシェの味が分からないか、といえばNOです。
996でも十分味わえます。これは断言できます。
とりあえず996にして、何かの機会に993なりその他の空冷ポルシェ
を試乗・体感してみてはどうでしょうか。
ポルシェが初めてということですので、お勧めの本を2冊。
「911DAYS」と「911マガジン」です。
両方とも季刊です。ポルシェに興味があるなら、もうお読みですね?。
性能などを調べたいのなら、これらの本が充実しています。
ちなみに・・・空冷を選択されるようなことがあったら、オイルは
是非「Gulf(ガルフ)911」をお勧めします。
空冷ポルシェ専用オイルです。抜群です。

空冷最後の993か水冷最初の996か、悩ましい選択です。
単純に言って、全体的な性能やメンテナンスフィー、夏場の
煩わしさを考えたら「空冷」という選択はナシでしょう。
何故空冷かというと、「あの独特のフィーリング」「軽快感」
「音」「ポルシェは空冷から始まったという一種のオーラみたいな
もの」から空冷を支持する人が多いのだと思います。
(かく言う私も「老体930」ですから)。
また996は通称「泪目」と呼ばれるフロントレンズのデザインが
評価を分けて、なおさら993に走っ...続きを読む

Q新車購入予定(ポルシェ)。みなさん値切りに成功しましたか?

ポルシェ 911カレラの新車購入を検討しています。

ディーラーさんいわく、1%(10万程度)しか値引きができないということ。

個人的には、まだまだ値切れるような気がしているんですけどね・・。

みなさんはどのくらい値引きに成功されましたか?

社員価格や決算時期などで変わってくるのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

今までの経験
シトロ・・・マニアな車だったため値引きもオプションのオマケはありませんでした。でも、アフターが充実。
ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度。でも、サービスフリーウェイの入会金とガソリンをもらいました。
イタ車フィアットグループ・・・値引き20万円とガソリン代をサービスしてもらいました。マニュアルで在庫抱えていたため。
ジャガーXKR・・・値引きはなし。しかし、程度の良い小型ジャガーの中古車がついてきました。でも、ネコネコセットで少し困惑。

この経験から、高級車(プレステージ)やマニア系は値引きが少なそうです。ポルシェの場合、両方に該当してしまうので、値引きよりはオマケで粘った方がよさそうです。

それと、奥さんか恋人に同席してもらい財布の紐が硬い鬼嫁役をやってもらうと、同情してもらえ少し有利になるかもしれません。

私は鬼嫁担当でした・・・。

頑張ってください。

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

今までの経験
シトロ・・・マニアな車だったため値引きもオプションのオマケはありませんでした。でも、アフターが充実。
ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度...続きを読む

Q2駆と4駆のスポーツカーでは・・

車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが
スポーツカーやと速いんでしょうか?
レースなんかやと4駆おおいですよね
でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし
それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか?
おしえてくださいね

Aベストアンサー

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけに頼って運動する、情けない移動体です。
 よってタイヤには加減速に使う前後方向の摩擦力と旋回に使う左右方向の摩擦力が期待されますが、タイヤとゆぅモノはちょっと面白い特性を持っており、摩擦力の積分値と申しますか、その総和が決まっています(これを、グリップサークル理論と言います)。
 具体的に考えましょう。
 今、アクセル全開で走行しているクルマがあって、カーブにさしかかってフルブレーキングしたとしましょう。
 この状態ではタイヤの摩擦力のほとんどが制動に使われており、もぅ旋回の遠心力に耐える摩擦力は残っていません。つまり、フルブレーキングからハンドルを切っても真っ直ぐコースアウトするか、或いは多少摩擦力に余裕があってちょっと向きが変わったとしても、フルブレーキングのままではすぐスピンです。
 これは、加速に於いても同じです。旋回から加速する時、遠心力がギリギリまでかかった状態でちょっとでも加速しようとするとホイールスピンを起こし、悪くするとその場でスピンかドリフト・アウトですね。

 速く走るためには、とにかく1mでも早く前に出る必要があります。しかし上記の様な状態では、満足にアクセルを踏めません。そこで駆動力を分散し、1輪当りの駆動力の負担を減らしてやれば、それだけ高速旋回をしながら加速出来るリクツです(4WDがルールで禁止されているF1などでは、強力な駆動力を得る為に異様に太いリヤタイヤと重たいリヤ荷重を持っており、結果的にRWDのレーシングカーは異常なまでのアンダ・ステア設計となっています。これでは逆に高速コーナーで怖くて加速出来ないので、ウイング等を用いて空気の力を利用し、マトモなハンドリングとなるようにセッティングします)。

 これは低馬力のクルマでも同様です。駆動力を4輪に配分すれば、その分各タイヤが大きい遠心力に耐えられる様になります。
 この話は純粋な物理の理論によるモノなので、サスペンションのセッティングなどでは越えられない壁です。

 4WDによる重量増とゆぅ問題は確かにありますが、ウマく設計すれば100kgf未満の増加で済みます。走行時の重量が700kgf程度のF1ではこの重量増は命取りですが、元々軽くても1000kgfほどの重量がある市販車ではガソリン残量、乗員数、トランクの荷物、エアロやドレスUPパーツ(結構重いです)、オーディオやカーナビやエアコンやサンルーフなどの『軟弱』装備の有無などによってこの程度の重量の増減はありますので、それほど問題となるとも思えません。GT-Rなどがクジラの様に巨大で重いのは4WDシステムばかりではなくその大トルクの為で、同じエンジンの2WD車を作っても、ライトウエイト・スポーツとゆぅワケにはいかないでしょう。

 さて、速い/遅いとゆぅ事とスポーツカーの性能に関してですが、現代ではスポーツカー=速いクルマ、とはなっていません(今日では超速のサルーンとゆぅモノもありますが、一般的にはこれはスポーツカーとは言いません)。強いて言うなら、スポーツカー=面白いクルマ、となると思います。

 それでは、どの駆動方式が一番面白いか、と申しますと、それはヒトそれぞれですが、21世紀のスポーツカーの主流はドリフトマシンではありません(フェラーリやポルシェやロータスは、どれもRWDですが今や全くハチロクの様にドリフトを維持して旋回出来ません。しかし、だからスポーツカーではない、とは言えませんね)。
 世界規模での技術的な流れを見ると、最近はカミソリの様なキレで、微妙なスリップアングルを繊細なハンドル&アクセル操作で維持する、レーシングマシンの様なハンドリングの方向に向かっています。
 ビスカスカップリングやシュアトラックなどの作動感が自然なLSDを持ち、アクセルを踏んで回る限りニュートラルステアとなるFWD車では、大雑把なセッティングをするとすぐドリフトマシンとなってしまうRWD車より、遥かに繊細でインテリなハンドリングが得られると言えます。高度で複雑な駆動力配分制御機構を持つ今日の4WDでは更に限界が高くなり、そして限界ギリギリを維持するのが難しいとゆぅ、安定して速い上にコントロールが難しいチャレンジしがいのあるハンドリングとなっています。

 しかし勿論、これらは先に申し上げた通り、ヒトそれぞれ、好みの問題です(元々スポーツカーは面白ければ何でもアリ、が基本です)。
 ワタシ個人はセッティングの幅やハンドルの操舵フィーリングの点でスポーツカーにはFR(MRではありません)が最良だと考えていますが、例えばインテグラのRやアルファ156、古くはクーパーチューンのミニなどが面白くないとは到底思えませんし、インプレッサやランエボにはそれらとは全く別の面白さがあるのも事実です。
 この点は、ま、どれにお乗りになってもそれぞれの魅力がありますよ、とゆぅ事でしょうか。

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけ...続きを読む

Q中古ポルシェを買うときに注意すること

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。

中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。

Qポルシェ ティプトロ 変速の事詳しい人教えてください。

以前ありがとう。
996 ティプトロ ホワイト  年式3年  買いました。
車高が始めからローダウンでした。
18インチアルミのタイヤで45を履いてます。
明細なのか 評価4.5の車で 色々OPが純正で付いてます。

質問は 
1 
ATモードの時
何かシフトが変わらない時やそのときにより、何かばらつくのです。
加速してもシフトがあがらない
アクセルを緩めるとエンジンブレーキがすごく効いたり
まったくエンジンブレーキ効かないよな感じだったり。
踏んでも加速しないでギアが下がらないでそのまま加速


お店の人に電話で聞くと アクセルの踏み方で変わると言ってます。
本当は 故障? 普通なのですか?

2
信号待ちでブレーキを離すと異音がします。グググ(音のイメージ)

3
今度車検の時にローダウンで車検通るのですか?
 
 
4
ライトの上下のボタンで動かないのですが、店は 元々動かないと言ってます。

5 キーレスのドアの開け閉め反応が悪い。 これも店では 良くあると言ってます。


無知ですみません。
店に言いくるめられてるのか?故障なのか判らないので教えてください。

故障の場合
現金で払ったので今後対応してもらえないのですか?

以前ありがとう。
996 ティプトロ ホワイト  年式3年  買いました。
車高が始めからローダウンでした。
18インチアルミのタイヤで45を履いてます。
明細なのか 評価4.5の車で 色々OPが純正で付いてます。

質問は 
1 
ATモードの時
何かシフトが変わらない時やそのときにより、何かばらつくのです。
加速してもシフトがあがらない
アクセルを緩めるとエンジンブレーキがすごく効いたり
まったくエンジンブレーキ効かないよな感じだったり。
踏んでも加速しないでギアが下がらないでそのま...続きを読む

Aベストアンサー

1.ポルシェやアウディA8に搭載されているZFのティプトロニックはGセンサーやアクセル開度をモニターしていますから、ある程度アクセルを開けて走っているとアクセルを緩めてもシフトアップせずにエンブレが効くようになったり、コーナリング途中で変速しなかったりします。
ですから異常な動作ではないですよ。

2.欧州車では珍しくない症状でしょう。
4.光軸調整が効かないということですか?
確か欧州の基準(きまり)でキセノン・ヘッドライトは自動調整でないと認可されないはずなので、ハロゲン用のボタンがお飾り状態なのではないかと思います。他の欧州車でもキセノン装着車で自動調整なのにハロゲン用の機能しない光軸調整ダイヤル/ボタンが残っていることがあります。

5.ボディ側のアンテナ部分の交換や物理的な調整で改善する可能性があると聞きます。私の時はあきらめてそのまま使ってました。

Qポルシェはなぜ評価高い?

 確かに壊れないという面でも、質感とかの面でもかなり高品質だと思うのですが、カイエン以外は6気筒だしそれにしては割高だと感じます。というか8気筒のカイエンが911に比べて割安いというのがびっくりです。アウディやベンツのV8モデルと同等以上の価格だと思います。

 何よりボクスターやケイマンの性能をわざと911より低くしてると思われますし、そこら辺批判があまりされないのも不思議です。モータースポーツにも貢献している訳じゃないのにスポーティなイメージを維持しているのも納得いきません。ベンツやBMWはF-1でがんばってますし、アウディはル・マンやってますよね。ポルシェは近年ないもしていないんじゃ?

 ポルシェの魅力について教えてください。

Aベストアンサー

#9です。
再び、失礼致します。
セミオートマの話が出ましたが、確かに後発でした。
997ではPDKが搭載されてますが、そもそも後発というのは、ポルシェ社では技術的に完全に煮詰めた後で出すというのが常道です。
オートマは将来的に避けて通れないということで、ティプトロを964で搭載しました。
よりいいものということで、耐久性試験は過酷を極めます。
有名な話に、カイエン用の6速ATの開発に、日本のメーカー(アイシンAW)が関わっていました。
ベンチ上での「フルスロットルテスト」「数千サイクルテスト」「実車による耐久テスト」・・・アイシンAWの関係者の話だと、ポルシェ社は、“カイエンの発売を遅らせてまでも、いいものを出す”というこだわりを感じたそうです。
後発というのは意味がある「遅れ」だと感じています。
ちなみに、カイエンが発売された後、優秀なサプライヤーに対してポルシェ社が贈る「サプライヤーアワード」に、アイシンが選ばれました。

Qポルシェは半クラ使ってはいけないそうですが

恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言わ...続きを読む

Qポルシェの寿命

国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qポルシェ911GT2とGT3の違いは?

ポルシェ911のGT2とGT3の違いを教えてください。
ターボとはエンジンの過給が違うとか駆動方式が違うとか判るのですが、GT2とGT3の違いが今一つ判りません。タイプ的には最新の997でたとえてくれるとありがたいです。
できればターボも交えて3つ、どう違うか教えていただけるとなおありがたいのですが…

Aベストアンサー

まずはターボの有無ですね。
ご存じの通り、GT2は911ターボをベースに4WDからRRに駆動方式を換えています。
GT3の方はカレラ4SをベースにRR方式の駆動としています。

コンセプトとしては、911ターボは豪華なレーシングカーといった趣で、重い車体を強力なエンジンパワーで無理矢理走らせるものです。
GT2は、その強力なエンジンパワーを軽い車体で走らせるもので、シートも後席を取り払って、上級カテゴリーのレースに出るチームに「ベースに使えますよ」と出せる車です。レースをするのにATや4WDは不要なので、MT専用のRR車になっています。
GT3は、「NAエンジンでもポルシェは速い」を見せるために、GT2と同じく後席を取り払って、カレラ系(NA)とは違うターボ系のエンジンをベースにNA化したものをチューンして載せています。
ただ、GT3はレースベース車ではなく、ベースには別途GT3-RSって車がラインナップされます。

自分が一台を所有できるなら、ターボかGT3が欲しいなぁと思います。GT2はたぶん運転できる技量が無いと思いますので。

まずはターボの有無ですね。
ご存じの通り、GT2は911ターボをベースに4WDからRRに駆動方式を換えています。
GT3の方はカレラ4SをベースにRR方式の駆動としています。

コンセプトとしては、911ターボは豪華なレーシングカーといった趣で、重い車体を強力なエンジンパワーで無理矢理走らせるものです。
GT2は、その強力なエンジンパワーを軽い車体で走らせるもので、シートも後席を取り払って、上級カテゴリーのレースに出るチームに「ベースに使えますよ」と出せる車です。レースを...続きを読む

Qポルシェ911の車体色

ポルシェ911に似合う色ってどれでしょうか?

Aベストアンサー

内装の色や、どんな乗り方をしたいのか、又素のカレラなのかRSなのかターボなのか年式はいつかなのかによって違うと思います。例えばシルバーでも
993のシルバーはポーラシルバー(少し青みがかった)997ではアークティックシルバーが代表的なシルバーだと思います。個人的にはターボはやはりシルバー系がリアフェンダーの張り出しやフォルムを光が強調してくれて好きです。スパルタンなGT2やGT3はオレンジやグリーン等のスポーツカラー、RSは白かな。カレラ、カレラS、カレラ4なんかはシルバー、黒、白は定番的人気ですね。乗り換えの時に人気カラーはアドバンテージがありますよね。


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