アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでははじめまして。35歳の地方在住の女性です。
高校生のときは美大に行きたいと一年だけ研究所に通ったことがあるのですが、筆を折って別の学部(文学部)に進学しました。筆を折った理由は、高校で不登校になったためで(いじめ等→中退)、研究所に通うのも結構なお金がかかるので、続けていられなくなったというところです。

そしてずっと後ろ髪引かれながら生きてきたけど、どうしてあの時、ちゃんと美大(四年制)に進学しておかなかったのだろうと、今は後悔しきりです。大学を出たからと言って制作者として何が保証されるのか?という向きもあるでしょうが、やはり出ておけばよかったと思います。

ここ数年は市内のアートスクールに通って、ぼちぼち絵を描いていますが、制作に全力投球したいという願望が強くなってきてしまいました。「制作は環境だ」と思うし、お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても大した上達は望めそうにありません。油絵やってますが、絵画制作について知っているべきことも知らないような気がします。

A 回答 (9件)

うちの姉が美大の油絵科を卒業し、学校の美術教師をやっています。

私のお客さんで、奥さんが絵を趣味にしてる方が数人いて、頼まれると写真を撮って絵はがきを印刷しますけど、私はよく分かりませんが、姉が見ると基礎を勉強した方の絵と素人が趣味で描いた絵では分かると言います。
私自身はイラストを描いて、権威ある学術誌にも私のイラストが掲載されていますが、正体は大先生がプロのイラストレーターと打ち合わせをしていたら機嫌を損ね、調子よくお付き合いのできる私が弟子などに拝み倒されて無理矢理描いてるだけで、実は素人以下の技量しかないです。
一番の問題点は、3次元の風景や物体を見て、2次元の紙に書き出す能力に欠けており、姉に言わせればできないことが理解できないと言います。
外科医でも、人体を立体的に想像できない医者は手術が下手だと言いますが、私がイラストの打ち合わせにいくと、手術の上手な先生はイラストへの指示も的確で、下手な先生ほどアバウトな指示になります。
こうした経験から、芸術は9割が才能、後の1割はしっかりとした理論だと思いますから、ご質問者が今更ながら基礎を勉強したいという気持ちは理解できます。
ただ、きちんとした絵が描けてもなかなか収入につながらないのがこの世界で、姉も結局は公立校の教師という職に留まり、密かに某私立女子校の美術教師を狙っていますが、今の担当者が重鎮と言われる方で、難しいようです、何となく私立高校で芸術家としての生き方もやってみたいと考えてるようなんですけど。
ご質問者も、この収入という点をどう折り合っていくかではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
心のこもった長文のお返事をいただき、何度も読み返しましたが、こちらが返事を書くのを延ばしのばしにしていてすみません。

>芸術は9割が才能、後の1割はしっかりとした理論だと思います

体得するしかない、というのがこの世界ではないかと思います。自分よりかっこいいことをやっている人間を徹底的に真似て、体得する。

絵描きサンには今からでもなれます。

「沢山の絵を心を込めて描きましょう。」「どんな絵でも必ず完成させる。」「人物・風景・写真風写実画・俯瞰図」などなどジャンルを問わずに一年四作品を目標に描きましょう。すぐにご自分の適性進路が見えてきます。私の素描も描いてネ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり作品を完成させることは大切なんですね。
一年4作品ですかぁ。やってみます♪

私は質問者様と同じような悩みを持ち、ふらふらこのサイトに来たら、この質問に出会ったという感じの者です。

私は出来ること(ひたすら製作する、広い視点を持って情報収集する)をやっていれば、あとは流れに身を任せてみようと思っています。やりたいことや試したいことを全部欲張って実践するのも悪くないでしょう。

因みに、私は美術の通信大学に在籍しています。大学というのは、そこを卒業したら絵描きになれる保障はないです。しかし、絵が好きで好きで仕方ないという気持ちは満たしてくれる場所です。
費用面で不安がないなら夜間、安く済ませたいなら通信、4年通わなくても科目履修生として好きな科目だけ短期間勉強するなど出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

美大の通信教育(むさび)にはとても興味がありますが、地方は金銭的に不利ですね。スクーリングがあるので。
通信でも結局、地元の大学(美術短大など)に行くくらいかかってしまうでしょうし。
それでも将来的にわたしも入学する可能性があるので、いろいろ情報を集めてます。

「絵描きになりたい」という質問に惹かれてみましたが、

質問の主旨が判りません。
端的に言えば「絵描きになりたいのならなって下さい。美大で勉強したいなら、どうぞ勉強して下さい。絵に没頭する環境に身を置きたいのなら置いてください。」としか言いようがありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

まず、絵を100枚以上描き、その中から気に入ったものを30枚くらい選んで、貸し画廊で個展を開きましょう(場所にも寄りますが10~30万円だとおもいます)

案内状は、できるだけ多く、知人だけではなく、画廊や雑誌関係、地元の新聞社などにも出しましょう。
(見に来てくれるかどうかは別として)
独りでやるのが、難しければ、現在通っている教室の生徒や、美術サークルの仲間とのグループ展にすれば、費用は少しは抑えられるでしょう。

絵描きになりたいと、念仏を唱えるよりも、まずは、多くの絵を描き、多くの人に見てもらうことでしょう。

もし、あなたの絵を評価してくれる人が現れればしめたものです。

また、コンテストにも、どんどん応募しましょう。

教室や大学で絵を習っても、それは技術や思想を教えて(盗ませて)くれるだけです。
教えて君を続けていては、いつまでたっても自分の絵はかけません。
いつまでも誰かに教えてもらって描いていては、その講師を真似た絵になってしまいます。

オリジナルの絵を、どんどん絵を描き、それを発表しましょう。
テクニックは、自分の描きたいものを描いていればどんどん身についてくるものです。
(自分で研究もするでしょうし)

この世界では、売り込むテクニックと作品がすべてです。

ところで、絵描きになりたい人(まだ売れていない人)が、週2時間しか描いていないというのは論外ですね。(二桁違いますよ)
自宅で油絵が描けないのはなぜですか?
匂いとか、絵の具の後始末に困ってのことなら、アクリルやパステル、水彩などなど 画材は他にもいくらでもあります。
描かずに上達などありえません。
    • 0
この回答へのお礼

二桁増やす・・・のは大変ですが、ノルマ枚数をあらかじめ設定して年間計画的に油絵を制作するのはできそうです。

何を質問したいのか判らないのですが・・・

タイトルの「絵描きになりたい」ということなら、

絵を描いて「私は絵描きです」と言えば、それでなれます。
なんとか美術会会員の肩書が欲しいなら、寄付金を沢山払えば入れてくれます。

ただ、絵描きとして食って行けるかは別問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございました。

>お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても

自宅で描けない理由は何ですか?
大学でわずか4年程度で勉強出来ることなんてたかがしれています。
専門の美術教育を受けているかどうかは関係ないと思いますよ。好きならどんどん時間を見つけて描けばいいのです。教室でしか描けないのなら、あなたは絵が好きなのではないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問は何でしょうか?

絵描きになりたいけれど、どうしたらいいか分からないということでしょうか?

35歳ということですが、何事にも遅過ぎるということはないです。
もちろん美大に通うのもそうです。
確かに美大に行ってもほとんどが20歳前後なので浮いてしまうことはあるかもしれませんが、夜間の美大もあります。詳しくは知らないのであまり言えませんが、そこなら社会人がたくさんいるかと。
50過ぎてからそこを目指している人も知ってます。
大検とって美大へ行った人もいます。

>「制作は環境だ」
その通りだと思います。
本気で絵描きを目指すなら、まずは環境づくりからですね。
美大は4年間の時間を買うようなものですから、いい環境であることは間違いないです。
専門学校という道もあるんじゃないでしょうか。

後悔は誰にでもあるものです。後悔しない人なんていないと思いますよ。
だから安心して全力で絵を描いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

だから何だって言うんですか(笑)。

過ぎた事をどれだけ悔やんでも今の状態が変化する訳でもないでしょう。

絵描きになりたければとにかく絵を描くしかないのではありませんか。
作者の過去に同情して絵の評価が上がるわけでもありません。

アートスクールなどに通う時間があるのなら、絵の同好会に入る事をお勧めします。
おそらく美大など出ていない人達が、それでも良い作品を描いていると思います。
「教われば上手くなる(なれる?)」という安易な考えはいいかげんで捨てて
ライバル達の中で腕を磨くほうがずっといいと思います。

そもそも「絵描きになりたい」人が週に一、二度「ぼちぼち描いている」だなんて
いったいどれだけの覚悟があるのか疑います。

私の知人でもご質問者と同じような過去を持つ人がいますが
絵を認められるまでの努力のしかたは人並みじゃありませんでした。
そういう例を見ていますから「もっと頑張れ」と言う事ができます。

「美大を出ていない」なんて、挫折した時の言い訳です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>いったいどれだけの覚悟があるのか

ただ、美大でた人、研究所等で教えているような先生でも「絵は描かないほうが楽だ」って言い切りますからねぇ。
上級者ほど苦しいのが絵の世界です。描いているだけで苦しい。