アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。
1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか?
それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは



>1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか?
教習を行うため時間をどのくらい取る事ができるかによって変わってきます。教習所に専念できれば期間的には大丈夫です。専念できなければ微妙になります。

>それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか
教習に関しては問題ありませんよ。教習指導員も原簿を確認して間が開きすぎていればそれなりの(復習を含め)教習を行います。

>こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。
期間的には微妙なので金銭面を含め良い方法があると思います。
金銭面に関しては各教習所によって違いがあります。
返金が全くない教習所、未受講の教習料金を返金する教習所、再入所の場合に入学金を免除する教習所など様々です。それによって、続きからか、仮免まで取得して再入所(第2段階から始めることができます)するか、最初から再入所(もう一度教習期限9ヶ月)するかの行動が変わってきます。

とりあえず、一刻も早く教習所に相談してくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。

質問者さんは、学生なのでしょうか、それとも社会人ですか?社会人でどうしても無理なら、とりあえず、仮免許まで取得してください。そうすれば、仮免保有で入校する事が出来ます。(教習所によってはシステムが違うかもしれません)
学生さんなら、学科は一日6時限、技能なら一日2時限(校内)路上は一日3時限まで乗ることが出来るので、頑張ってください。
とりあえずは、通っている教習所の方に相談してみてください。
有る程度融通が利くかもしれません。
    • good
    • 1

MT車でも詰めて行けば二週間程で卒業できますよ。

仕事、学校などで忙しいなら一日中は無理でしょうから、毎日行って学科など少しずつ消化していってみては?

事務所の人に事情を説明すると、技能の方も優先的に入れてくれると思います。

もし、MT車が難しくて行かなくなったのなら、AT車に変更して取るのもありだと思います。教習所によっては変更不可なところもあるかもしれませんが、多分変更できると思います。MT車で補習とかつくと時間が厳しくなるので、まずAT車で取り、必要となれば限定解除をしに行く!でもいいと思います。

何十万と高い教習料金を払ってるのにもったいないです。
事務所に相談すると学科、技能などのスケジュールなどアドバイスしてくれると思うので、頑張って免許取得してください。
    • good
    • 0

もったいないですね。


期限が来れば、すでに支払った数十万はどぶに捨てたのと同じ事になります。
最入校しても割引されるわけでもありませんからね。

車の免許は必要なかったのでしょうか?。
それなら、流してしまっても良いかもしれません。


本当に必要だと言うのであれば、教習所の事務所と相談して見てください。
とにかく最短で取ると言うのであれば、15日程度で卒業できる物です。
ただし、この期間は1日6時間の学科の受講、2時間から3時間の技能教習を前提とします。

学校や仕事を優先しないと行けない人は、残念ですが、無理です。
    • good
    • 0

そういう方のための「教習期限」のはずですから、その期限内であれば、


いくら期間が空いていても、教習を受けられないということはないと
思います。それよりも、難しいかどうか考える前に、残りの1ヶ月、
頑張ってみてはいかがですか? 学校とか仕事とかで時間がとれるか
どうか、ご自分の都合とやる気が一番ネックになりそうな気がします。
とりあえず、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!