自分のお店を開く時の心構えとは? >>

政治家(世の中を直接的に変革して行く立場の者)と学者(世の中に思想やや研究成果等、自身の論理を発信して行く立場の者)、どちらが世の中の為に役に立つと思いますか?どちらも必要条件である事は承知しておりますが、御回答はどちらか一方でお願いします。また、選択の理由やその背景・現状にも言及なさってくれたら幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

学者だと思います。

つい先日も、京大がヒトの皮膚から万能細胞の作成に成功しましたが、この18後半~20世紀の科学技術の発達の目覚しさはすごいものがあると思います。
つい五十年前まで、大半の日本人は封建時代とそう大差ない生活を送っていましたが、たった半世紀での生活の激変ぶりといったらないです。

政治家も必要ですが、所詮は我々の代議員ですし、今の国会の混乱ぶりを見れば・・・
    • 0
この回答へのお礼

技術革新と言う視点から見て学者の方が役に立つという事でよろしいでしょうか?また、政治思想や法学、哲学等の学者は技術革新を目的にしていないですが、その点についてはどのようにお考えでしょうか?