プロが教えるわが家の防犯対策術!

一定期間だけ無料で使えるソフトなんですが。シェアウェアっていうんですか?
そこで思ったのですが、無料期間が一ヵ月だとして、一ヵ月にアンインストールしすぐにもう一度インストールすることは可能なんでしょうか?
もし可能だとしたら違法になるのですか??

A 回答 (2件)

Q/シェアウェアっていうんですか?

A/sharewareはインターネットなどで自由配布されるPublic Domain Softwareと呼ばれるソフトウェアで使用料金が必要になるソフトを指します。例えば、ウィルス対策ソフトなどの製品でもインターネットなどのネットワークからダウンロードして購入したものはsharewareになります。
一定期間だけ使えるソフトがsharewareというのではなく、そのshareware(ネットワーク上の有料ソフト)には体験版機能が備えてあったというだけです。
店頭で販売されるパッケージ版(Retail/リテイル)やパソコンに付属してパソコンの代金にソフトの代金も含まれるバンドル(OEM/DSP)などの区別の一つで、sharewareはネットダウンロードで個人販売購入ができるソフトウェアとなります。

Q/そこで思ったのですが、無料期間が一ヵ月だとして、一ヵ月にアンインストールしすぐにもう一度インストールすることは可能なんでしょうか?

A/やってみれば分かると思いますよ。そんなに世の中甘くはありません。この手のシェアソフトウェア情報はアンインストールされても、Windowsの一部領域(具体的にはレジストリ内)にインストール情報が保持されるように設計されていることがほとんどですから、規定の日付を過ぎるとアンインストールして、インストールし直しても最初のインストール情報はリセットされません。

尚、リセットを目的としてインストールし直した場合は、ライセンス違反になる恐れがあります。30日しか使えないということを知らずに、使い続け30日を過ぎて使用できていた場合などは回避行為をした訳ではないため、不正にはならないでしょう。

全く使わずに、期限を過ぎてしまったというのであれば、まあ時計の日付を戻して使えば使えるものもある・・・後は、リカバリして入れ直すかな?
そこまでするなら、買う方が良いと思うが・・・。
    • 0

> 一定期間だけ無料で使えるソフトなんですが。

どちらかというと体験版って言ったほうがピンときますね。

> そこで思ったのですが、無料期間が一ヵ月だとして、一ヵ月にアンインストールしすぐにもう一度インストールすることは可能なんでしょうか?
昔はできましたが、最近のはレジストリなどにインスト-ル履歴を残すようになっているので、できません。
(正確に言うと「リカバリなりOS再インストールなり」をすればできますが・・・その都度そんなことするのは面倒)

まぁ、継続して利用するほど気に入ったのであれば、ケチケチしないで利用料払いましょう。
お金を惜しむなら「その程度のもの」でしかありません、利用はやめましょう。
    • 0