痔になりやすい生活習慣とは?

マシン:NEC Value Star 5706D 製造番号35001061A おそらく2003年製)
HD(120G)・メモリ(256×2)・CPU(ペン4 2.4GHz)
こんにちは、私はタイトルにありますように4年経ったPCの買い替えか改造かを迷っています。
最近フォトショ、イラレ、ドリームウィーバー(共にCS3)を購入したためメモリを1G以上に増設する必要がありそうなため、ついでにHDとCPUも交換したほうがいいかも・・・
などと考えて始めたのですが、費用対効果を考えるとPCを丸ごと買い換えたほうがいいのかもしれないという考えも出てきたのです。
予算の面では、改造する場合3万円程度で上記のソフトをサクサク動かせるようにならないものかと考えています。
PCを丸ごととなると、5万円以上の出費になりそうなので予算の確保をしてからの購入となります。
どうか、良いアドバイスをいただけるようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

買い換えが妥当でしょうね。


現在最低レベルのCPUであるCeleron 420ですらPentium4 3.0GHzに迫る性能です。
はっきり言って、今のパソコンを改造しても現在最低レベルのパーツで固めたパソコンにすらかなわないでしょう。
私なら用途に対して古くなりすぎたパソコンにびた一文かける気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cooci様、回答をいただきましてありがとうございます。
やはり買い替えが妥当のようですね。現在は最近使用し始めたDreamWeaverCS3がノロノロする感じもありますが、なんとか使える状態です。
今後は、PhotoshopCS3やFlashCS3などと同時に使用する事が増えるますので、その際にはどの程度遅くなるか今は分かりませんが、それによって決定しようかと思います。
どうもありががとうございました。

お礼日時:2007/11/29 12:23

以下、自分ならどうするか?…という個人的な意見



メーカ製PCを改造してメインに使用する線は、全くナシ。
唯一の利点である、最終的にメーカに泣き付くという点を
放棄して、改造や増設に不利という問題点に正面からぶつ
かるのは無謀

メモリ増設で誤魔化すなら、サードパーティ製品がお勧め
だが、使用するソフトを考えたら…焼け石に水っぽい。
(ここらは人によりけりだけど…やっぱりその場しのぎ)

根本的な解決としては買い替えだけど、その場合は安くて
速いショップブランドあたりのPCを探しても、満足できる
レベルだと8万以上は必要

あとは、自分の財布と相談して決めるが宜し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mtakanashi様、回答いただきましてありがとうございます。
古いPCは改造することなく、新しいPCに買い換える方向で検討します。

お礼日時:2007/11/29 13:16

こんにちは。



>OSは今、使用しているものをインストールする予定です。
パソコン本体を新たに導入された場合、
現在お使いのOSはインストール出来ないと思います。
現在のパソコンのハードディスクを新しい物にする
という意味でしたら問題ありません。

私が思いますに、
現在お使いのパソコンのメモリを増設し、
1~2年使われた上で新しいパソコンを導入するというのは
如何でしょう? その間パソコン貯金も出来ますし、
不本意ながら世の中もVista主流になって行く筈です。
VistaもSP1か2辺りになって、初期トラブルも減るでしょう。
現在販売されているパソコンは基本的にXP時代の物を
何とか対応させているだけですので、
新たに購入される頃には本当の意味でVista対応パソコンが
出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noise21様、回答ありがとうございます。
>パソコン貯金もできますし、不本意ながら世の中もVista主流になって行く筈です。
>VistaもSP1か2辺りになって、初期トラブルも減るでしょう。
>現在販売されているパソコンは基本的にXP時代の物を
>何とか対応させているだけですので、
>新たに購入される頃には本当の意味でVista対応パソコンが
>出ていると思います。
と、いうお考えが非常に現実的に感じられ、やはりメモリを足す程度の改造で我慢しようかという気になります。

お礼日時:2007/11/25 16:13

仕様はコレ↓ですよね。

CPUがceleronになってますが…ま、いいでしょ。
http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vs …

予算を安く済ませるならメモリー増設にとどめます。最大が1Gなので、最大値で。PC3200ノーブランド512MBで3000円チョットですよ。2枚挿しても6000円、メモリーも安くなったもんです。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fn …

CPUいじるなら1台自作で組むか、激安ショップ製PCがいいでしょうね。
CPUにAthronX2を選択、メモリー1G、OS入れて6~7万ってトコ。それで今までの倍の力を発揮し快適ですよ。

お使いの仕様はsocket478 CPU+DDR メモリー+IDE HDD。現行はLGA775 CPU+DDR2 メモリー+S-ATA HDDと規格がガラっと変わっており、アップグレードパスは閉ざされ、性能向上するには1台組む(購入する)しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogmog0101様、回答いただきましてありがとうございます。
私のPCは確かにVL570/6Dとなっているのですが、mogmog0101様が貼り付けていただいたURLにある諸元表とは少し違います。
ひょっとすると、ミドリ電気のオリジナル仕様なのかもしれません。
私のPCは、マザーボードも、メモリーも、HDDも、現行とは違っていることがよく理解できました。
メモリーの増設でガマンする場合、最大が2Gですのでなるべく大きくしたいと思います。どれだけ性能向上するかが心配ではあるのですが・・・
ともかく、数日か数時間、迷ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 16:29

改造できたとして、最大でPentium4 2.8GHz(FSB400MHz)が限界です。


メモリも最大1GBですし、HDDの交換ぐらいが最大の性能UPになる程度まで改造していますので、費用対効果はほとんど望めないように思います。

1GBのメモリはバルクでも5千円ぐらいしますし、買い替えが良いように思います。

自作する場合にはHDDとDVDドライブぐらいしか流用できませんが、これで1万円前後予算を削れます。
安い電源つきケースとマザーボードとCeleron4X0あたりで2万円強、これにメモリとOSで合計4万円程度で自作が可能だと思います。

あとは抜け殻となった元のパソコンをオークションでバラバラに売れば1万円弱で売れると思いますので、何とか3万円の予算の範囲内におさまると思います。

http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op2/LGA7 …

http://www.coneco.net/SpecList/01506010/op2/Micr …

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=box …

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HDDは4年程経っていますので交換するべきかと思いますので、少し金額が増しそうです。
OSは今、使用しているものをインストールする予定です。
抜け殻となった元のパソコンをオークションで売ることなど、考えておりませんでしたので、是非実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:02

Pentium4はもうすでに「枯れた」CPUです。


当然今のマザーに新しいCPUは載りませんし、
メモリもDDR2になりました。

買い替えをお勧めします。
デュアルコアとメモリ1GB・HDD320GBで7~8万円程度です。
(別にモニタが必要です。使いまわしできますが、NECのモニタは端子が独自な場合があるのでできない可能性もあります。)
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp? …
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smpc様、早速の返答をありがとうございます。
メモリがDDRからDDR2に変わったのですね・・・
今回、スキルアップの為にも自作パソコンを製作してみようかと思います。

お礼日時:2007/11/25 16:04

ハードディスクとメモリーは簡単に交換できますが


CPUは換えれないと思いますが電源とかBIOSの関係で無理では
これを参考にどうぞ
http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング