初めての店舗開業を成功させよう>>

教えてください。
デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。
しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。
どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。
せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「このメディアは再生できません」


パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。

DVD Movie WriterでDVD-VIDEOを作成なら、DVDは完成しているでしょう。となると、メディアとドライブの相性ですね。

海外製のDVD-Rを使用していることと察します。残念ながら国産の物と比較し品質面では格段の差が生じており、こういった事態が発生します。原産国表示が日本国になっているメディアの使用をお勧めします。
または、知人友人に相性により再生できない場合があります、と注意を促してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問の後に、孫のDVDといって同様の症状となっているDVD-videoを実家にある中国製のDVDプレーヤーで再生しましたが、再生可能でした。
我が家の東芝プレーヤーだけが現在、再生不可の状況です。
また、ご察しのとおり、海外製DVD-R(台湾製)が1枚あたりの単価も格安で配付するには財布に優しいものですから・・
大切な映像保存には、アドバイスの通り日本製で保存してみます。
また、おなじ映像を日本製に焼いて東芝プレーヤーで再生できるか、今一度確認してみます。

お礼日時:2007/11/30 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング