5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

よろしくおねがいします

バイクも水冷化やFI化が進んでいくと段々ブラックボックス化してユーザーが触る部分も以前と違うのでしょうか。
壊れにくくメインテンスフリーになってきたので最近はあまり触る事もないでしょうし、近くのバイク屋さんに駆け込めばナントカなるりますが、みんさんはどうなんでしょう。

そこで質問ですが
工具、部品は揃っているという前提です
1.プラグ交換
2.チェーン張り
3.電球交換(ヘッドライト、尾灯、ウインカー)
4.エンジンオイルの交換
5.エアフィルタ交換
6.ブレーキレバー、クラッチレバーの単体交換
7.よろしければバイク歴と主な車種をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

躊躇しましたが回答します。


1~6全てできません。
できなくてもいいやとは思わないです。
全く分からないまま乗りたくなくて…。

少しでもできるようになればいいのになと思います。
たとえできなくても原理や構造は知って乗りたい~~と思う今日この頃です。

バイク暦は5ヶ月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないよりは出来たほうが良いでしょうが、全員が出来るわけではありません。
バイクや車は触れるけどパソコンはからっきしの方もいます。
ひとそれぞれ得意不得意の分野があります。
それからバイクを趣味にするならメンテも身につきますが、通勤通学でしか使わないならむしろメンテナンスフリーの方が良いに決まっています。
もしメンテに興味があるなら次の点検の時にバイク屋さんの作業を見ているだけでも良いかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:37

1~6は普通に出来ます。


クラッチプレートの交換も自分でします。
バイク暦は26年-7年(取消し謹慎期間や免停期間)=19年
RD50,RZ50,VT250F,RZR350R,VF400F,RG400γ,KR250,RZV500R,VFR400R,GSX1100RM
YZ80,KDX200,CRM250,KDX125
ヤマハサリアン,ホンダスペーシー50,ホンダリード90,スズキアドレスV125G
こんな感じで現在手元にあるのは、車検切れのGSX1100RMとV125Gだけです。
ちなみにバイクはほぼ毎日目視点検,こまめな整備してましたが、V125Gは買って1年以上経過で洗車暦0,整備暦0(リコールも放置),オイル交換暦0です。
キャブのセッティングをせっせとしてた頃はインジェクションユニットのキットでも有れば欲しいと感じてました。
私自身はキャブレター型はキライです。
エンジン音が静かで、苦も無く一気に吹けあがる様なタイプのバイクが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャブのセッティングをせっせとしてた頃はインジェクションユニットのキットでも有れば欲しいと感じてました。
FI化が進めばFI派が増えていくでしょうね。
これは4輪も同じでしたね。最新の4輪のエンジンにキャブを装着するのはかなりのスキ者でしょうからね。
バイクも100%FI化されれば『メンテ = FIのControl』なるでしょう。

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 05:28

1~6は一通り出来ます。


バイク歴は16年。
現在所有のバイクは、BuellXB12RとカワサキKSR-2。
過去のバイクはSRX400・SX200・FT400・KLX250です。

BUELLは個人的には弄ってません。
いざと言う時のために、バイク屋さんで修理の仕方を見て教えて貰ってる位です。
カワサキKSR-2は通勤用と言う事もあり、個人的にメンテナンスしてますが、定期的にバイク屋さんでチェックしてもらってます。
過去バイクは個人入手と言う事もあり、また安心して頼めるバイク屋さんが無かった為、個人で修理してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にメンテナンスしてますが、定期的にバイク屋さんでチェックしてもらってます。
日々のメンテは個人が行うのは運転者の始業点検として当然です。
個人とバイク屋さんの役割は違うので『餅は餅屋』ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 05:32

>プロなんだから出来なきゃ・・・


イヤ今の物は余りにも電子化されていて全く解らない部分が多いです、そんなところはさわりたくありません。


>L20や3Mや5Kなんかで鍛えた方でしょうか。
その当時に整備の勉強したり丁稚を経験しました、キャブなら大抵の物をさわっていました(今では無理です)

>今のエンジンは基本構造が同じと言う以外は全く別物ですね。
果たして同じと言えないような物まで有りますよ、NRなんて常識を越えていますし、車でもロータリーは全く経験していないですし・・・

>全て電子制御だし素材は軽量化しているし吸気排気デバイスは山のようにあるし・・・

此が一番のネックです、殆どの場合は現場で対応できない、又余りにも新しい物が次々出来るのでその名称を覚えるだけでも大変です。
その反面部品交換屋に成りつつあるのが嫌なので数年前に離れてしましました。

私は勉強よりも現場から入った口なのでパーツの名称なんかが俗称で覚えていることが多いので、今でも偶に思い出せなくて苦労します。
OHVやOHCの時代に覚えたことは今は殆ど役に立たない。

又楽しみ方については人それぞれ、乗ることが楽しみの人もいれば何十台と所有して楽しむ人も居るし(周りにも居ます)走る事よりも掃除ばかりしている人も・・・

もちろんチューブレスのパンク一つでトラックで引き上げする人も居ますし、それは本人の考え方ですから良いと思います。
一つ言えることは何をしてもせっかく楽しむのでしたら出来なくても一つでも知っていれば必ず役に立つときが有るかも知れないと言うことです(他人のためか自分のためかは別にして)

私の場合は今は亡き父が中学生の頃C105のエンジンをボルト単位にばらばらにしていた物を、プレゼントされて乗れるようにしてみろ・・・

そこから始まっています、もちろんボルトの閉め方から覚えて行かなくてはいけない状態でした、聞くための人も父ですが全く教えてくれない、OHVのカブの構造など全く知らないし参考になる書籍も無い。

そこから始まって乗れるところまで(何度ばらしたか、今でも覚えています)もちろん父は捨てることになるだろうと思っていたそうですが、悔しいので必死でした(ばらしては組、ばらしては組を繰り返して)部品が余らないように成るまで・・・

そこからも長いですが・・・
ですからバイク関係を仕事にシヨウとは考えたことも無いです(趣味の物です)

今は友人達に少しずつバイクのことを教えています(簡単なことから)一緒に楽しんでいる感じですが・・・
でも出来ることでも出来ないときも有りますよ・・・
そんなときはディーラーのメカ君に依頼します(向こうはやりにくそうですが)何せ工具が無ければ作っていたくらいですから(フロントフォークのシールなんて今でも塩ビのパイプ加工して使っています)
プーリーの周り止めも作りましたし昔人間かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

体で覚える

何か本田宗一郎さんの現役時代を思い出します。
油まみれの部品で頭を小突かれたなんてね。

お礼日時:2007/11/26 05:52

1~6まで出来ます。


バイク暦は・・・
モンキー、モンキー、ゴリラ、RZR、NS400R、NSR、セロー、GPZ900R、XR250、GSX1100S、ジェベル

メンテナンスを自力でやるか店に頼むかは、それぞれ個々の考え方次第だと思いますし、メンテナンス作業そのものを好むか否かにもよると思います。
私自身はメンテナンスが好きですので、ど素人のほぼ無知状態から始めて、本や知人のアドバイスから知識を得て、経験を積んで、工具を最低限必要なものから少しずつ増やして揃えて、今ではエンジンオーバーホールも自力で自家ガレージで可能となりましたが、それがバイク乗りの基本だとは思いませんし、どのようなスタイルにせよ、要はオーナー本人が楽しめれば良いのだと考えています。
そんな私も、昨今のインジェクションは殆どお手上げです。
お手上げというか、触りたくない。
知人のバイクを預かった時も、あれこれ悩んでバラしてテストして、結局原因はセンサー1個の断線でした。
そうでなくても電装はキライなのに・・・(泣)
困った世の中になったものです(´Д`υ)

愚痴ってしまってすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的な修理交換は出来るけど電気系特にマイクロプロセッサを搭載しているバイクは電気系の知識が必要なので苦手な方もいるのでしょう。
これからは不調 → 丸ごと取り替え なんてのが普通になるかもしれません。

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 05:37

1~6まで、一通りやります。

(やりにくい車種もありますが、自分のバイクならやります、笑)
7 CB50S DJ-1 Hi-upR MBX50F KS2 KSR2 CB125T CBX250RS CBR250F CBX400F XJ400F Z400GP Z750FX3 FZR1000 ゼファー750 XJR1300

レースに、GSXR400'84 '86 VFR400R(NC30)
まだあった気がしますが、思い出せない(苦笑)
免許暦は25年程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4半世紀バイク乗ってレースをしていたなら、むしろ出来無い方がヘンです。
しかしながら車歴は新旧ゴチャゴチャでうらやましいです。

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 05:40

1.できます


2.できます
3.できます
4.できます
5.できます
6.できます
7.バイク歴三年弄り壊したこと多数
今までの車種バンディット400vリミテッド、ブロス400、グース350、GSXR750、SR400、グラストラッカー、R1-Zです
要は弄るのが好きかということでしょう
乗るのが好きで手は一切汚したくない人もいますしそういう人のためにバイク屋があるんですし
今はネットなんて便利なものあるので大概の作業はネットで予習してから出来ますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年で一通り出来るのはやはりバイク好きなのでしょう。
車歴から分かります。

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 05:43

1.できま~す


2.できま~す
3.できま~す
4.できま~す
5.できま~す
6.できま~す
7.バイク歴は21年
主な車種は先月購入したFZ1ですが、上記1~6は平成元年に2年ローンで買ったホンダ XLR-BAJAです(現在も所有)

10代の頃はRZ250Rを中古で購入し、腰上+オイルポンプ+キャブ系(ジェット類)をRZ350Rに換装したりと
「時間はあっても金がなかった」(笑)ため、ホント色々をDIYでいじり回してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「時間はあっても金がなかった」(笑)ため、ホント色々をDIYでいじり回してました
やはり・・・
ビンボー → 自力たより → 実力UP の図式はバイクも車も同じですね。
『メンテが出来るようになりたい』と言われてたら『まず、ビンボーになって下さい』とアドバイスが出来ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 05:47

私はオフバイクのみでバイク歴25年です。


途中10年間はエンデューロレースにドップリとハマって、万年金欠病だったのでメンテ費用を安く上げるため基本的にはご質問の6項の他、エンジン腰上O/Hや、FフォークO/H、Rサスリンク部グリスアップ、タイヤ交換等々、基本的には全て自分で行ないました。
随分と失敗もして、結果的にレースの成績が惨憺たるものだったというのがありましたが、自分が悪いのが全部自分の成績につながっている訳なので納得できるし、逆に慣れてくると自分でメンテしないと不安でした。
現在の愛車はYZ250Fの逆輸入車ですが(もういい歳なのでノンビリ走ってますが見栄だけで乗ってます)初の4stなのでエンジンO/Hできませんが、それ以外はヒマがあれば自分でやるようにしてます。
ただ工具類は安物ばかりですがトルクレンチや専用工具を含めると20~30万円くらいかかってると思います。

この回答への補足

回答の補足を使わせて頂くご無礼をお許しください。


この質問をご覧になっている皆様へ
別にメンテが出来ないからとかは批判する意図はありません。
やはり何年乗っても出来ないものは出来ないでしょう。
そんなこんなでメンテはどうされているのかお聞きしたかっただけです。
メンテが苦手な方もお待ちします。
でもココのカテでは少ないでしょうが・・・

補足日時:2007/11/25 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万年金欠病だったのでメンテ費用を安く上げるため・・・
なるほどですね。
言い方が悪いですが・・・
ビンボー → 自力がたより → 実力が付く → どんとこい

『ビンボーは良き友ですね』

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:50

こんばんわ。


 各バイクメーカーは日本全国、設備、技術力も違う販売店、修理店で一定品質のメンテナンスが行えるよう各車種、各年式に応じてサービスマニュアルを作成しています、FiもブラックボックスでなくFiの詳しい原理からチェック方法まで図入りで解説しています。
 お持ちの車種年式のサービスマニュアルを手に入れれば1~6全て行えます。
 バイク暦は20年、通勤の為原2スクーターはかなり乗り潰しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FiもブラックボックスでなくFiの詳しい原理からチェック方法まで図入りで解説しています。

残念ながらキャブの時代とは異なりFIは素人は修理できません。
修理 ではなく 交換 です。
FIを調整するには厳密にはコンピュータが無いと出来ません。
それと制御プロセッサの故障はバイク屋さんでもさすがに出来ないので交換でしょうね。(まさか組み込みOSを修正するなんてありません)
ブラックボックス化してるので素人にも交換できるようにはなっているのでしょうね。
ポンと外してポンと付ける『ポン付け』なので面倒なメンテも不要になるかもしれません。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング