ファイルメーカーについて・・・
ファイルメーカー5を使用しているのですが、普通古いファイルをアプリケーション上へドラッグすると変換して開いてくれるのですが・・・なぜか重ねてもまったく反応しません?インストールし直してもダメみたいです。解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんな状態になったときはDeskTopDBの破損が考えられます。

一度、起動時にoption+Command keyを押しっぱなしにして、DeskTopDBの再構築をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

「ヘルプ」を活用しましょうね。



1.ヘルプ-目次/索引から索引タグをクリック
2.「開く」を入力してリターンキー
3.表示された項目から「ファイルの開き方」をダブルクリック
4.開いた画面の一番下「参考とヒント」をクリック
5.その中の緑の文字「旧バージョンのファイルメーカーProの開き方」をクリック
後はじっくり読んでください。

この回答への補足

普通古いファイルをアプリケーション上へドラッグすると変換して開いてくれるのですが・・・他のパソコンではちゃんと出来てます。

補足日時:2001/02/02 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグし難くなりました、対応策を教えて下さい。

 マックユーザーです。
 最近、急に、ドラッグし難くなりました。
 
 使用しているのは、4年ほど前に購入した
 Mac OS X の バージョン10.5.8です。
 入力用のボードは、ボタンの高さが低くなったバージョンで
 マウスはその付属品を購入時から使用しています。

 フォトやデータを、5個とか10個とかをまとめて移動させようとすると、一つしか動かなかったり、全部スルーされたりしてしまいます。
 現在では、1回1回、指先に力を入れて、動かして、取りあえずの作業を続けていますが不便で仕方ありません。

 以前にも、同じようなことがあったのですが、かまわず使用し続けたところ、2・3日で元に戻りました。
 今回は、すでにドラッグし難い状態が1週間も続いています。

 対応方法を教えて下さい。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mouse を Drag している時は「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号と「Mouse を動かしているよ」という信号が同時に Mac に送られているのですが、この時「Mouse を動かしているよ」という信号は正常でも「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号が内部回路の腐食やゴミの付着などで断続的になってしまったり弱くなっていると Mac が「どうしたの? 掴んでいるの? それとも離したの? ちゃんと応答してっ!」と Panic 状態になり、Responce が極端に低下することになります。

画面上で Cursor を移動させる動きに問題が生じたのであれば光学 Tranceiver Lens の汚れや台 (机や Mouse Mat) の汚れが最大の原因でしょうから汚れを拭き取れば元に戻るものですが、Mouse Button を Click し続けている (Drag している) 時の動作に異常があるようでしたらもはや User が拭き掃除できる箇所の異常ではありませんので Mouse を新品に交換する以外にないと思います。

私は MacBook と Mouse 及び Mouse Base Mat を鞄に入れて持ち歩き、日に 10 時間以上使用することも当たり前の過酷な使い方をしていることからか、Mouse はしょっちゅう光学 Receiver Lens 部や Mouse Base Mat を掃除していますし、Mouse Button は Plastics の弾性だけで反発させている構造で Button Unit も小さく脆弱なものですので 2 年ほどで Mouse Button の反応が弱くなってしまいますから、高価な純正 Mouse は使用せずに小さくて安価な¥2,000~¥3,000 ほどの Mouse を使っています。

Plastics は気温が下がると硬化して多少は弾性が元に戻ったりもしますので、秋口に異常が発生しても暖房をかけるまでの間に元に戻ったりもするのですが、いずれにしても弱っていますので暖房をかける頃には買い換えることになりますし、30 年来の PC 使用経験中に幾つの Mouse を買い換えたか数え切れない (PC は複数機使うこともありますので 20 基はあるでしょうね(笑)) のですが、私の使い方では 3 年もてばたいしたもんだと感心してしまいます(笑)。

特に Maker や型番を指定しているわけではないのですが、MacBook と共に持ち歩くという使用形態から自ずと Compact で Cable を巻き取れる型式のものとなることからか、ここ 3 回ほど買い換えた Mouse はいずれも SANWA SUPPLY の MA-MA1W でした・・・買った後から家で捨てた古い Mouse と全く同じものであることに気付いて「ありゃま、また同じものか、進歩しないのね(汗)」と呆れてしまいました(笑)。

Mouse を Drag している時は「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号と「Mouse を動かしているよ」という信号が同時に Mac に送られているのですが、この時「Mouse を動かしているよ」という信号は正常でも「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号が内部回路の腐食やゴミの付着などで断続的になってしまったり弱くなっていると Mac が「どうしたの? 掴んでいるの? それとも離したの? ちゃんと応答してっ!」と Panic 状態になり、Responce が極端に低下することになります。

...続きを読む

QTigerの不具合と解決策

とまとです。

ちょっとここの主旨とはズレるかもしれないので消されてしまうかもしれませんが(⌒∇⌒;)
あなたがTigerで困った事、そしてそれをどうやって解決したかを教えてもらえませんか?

ちなみに、私は今まで書き込みできていた掲示板のテキストボックスの中でドラッグ&コピー(とかカット)ができなくなってしまったのでAppleに問い合わせしたら「仕様です」と言われました(爆)
徐々にパッチなどで対応しますとの事でしたが・・・・
やたらSafariがハングしまくりで・・ホントに困ります(T-T)
早めに何とかしてくださいね~>Apple様

Aベストアンサー

わずらわしいほどに不具合に遭遇されるのでしたら、いちどハードディスクをフォーマットしてMac OS X 10.4を新規インストールした方がいいでしょう。
わたしはそうやってインストールし、とくに不具合にあったことがありません。もちろんSafariもハングアップすることなく動作しています。
それと、サードパーティ製ユーティリティやプラグイン類、とくにSafari関連のものは組み込まず、それぞれの開発元のサイトで、Mac OS X 10.4対応に関するアナウンスを確認しましょう。

QGyaO 映像再生不能の解決策は?

Gyao映像再生不能
私はMac OS10.58 Mac Boik Pro を使用しています。
Yahoo Gyao サイトの画像が表示できず、ブラウザのsafari が終了してしまいます。
「coreclr プラグインに原因があります」と言う表示が出ます。
どう意味か? どうすれば解決できるのか? お分かりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Firefoxというブラウザを使ってみたらいかがでしょうか。
http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxをインストールしたら、念のために Silverlight も再インストールした方がよいかも。
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/download.aspx

Q最近パソコンの速度が遅くなったような気がするのですが、解決策は?

全くの初心者なので、うまく伝わらなかったら申し訳ありません。
使っているパソコンは、1GHz PowerBookG4 M8859J/A OS10.3.3なのですが、最近パソコンの起動やソフトの起動にかかる時間が長くなった気がします。大げさなほど遅くもないのですが、パソコンの速度が遅くなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?
また、ウインドウズの「最適化」のようなことをすると早くなるのでしょうか?マックにはそのようなソフトはあるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずそうですね、No.1さんがいったように最適化ならNorton UtilitiesのSpeed Diskが一番ですね。それ意外に、Applications>Utilities>ディスクユーティリティーでファイルの修復が可能です。
速度が遅くなる可能性は沢山ありますが、ありがちな二つを上げます。
まず、ネットなどでダウンロードを頻繁にする場合、Strageとシステムのパーティションはきっておくべきでしょう。OSをインストールする場合などでもできるのですが、ハードディスクを二つに分けます、そして、一つはMac OS X用+Applications、もう一つはファイル(Music Folder、Pictures FolderなどもUser Folderから移動するといいでしょう。あとダウンロードする場合はそのハードディスクを指定。これで、ディスクの最適化をする場合、大抵こっちのDiskだけでよくなる。)

次に、メインディスクに容量がない場合スピードが遅くなります。これが一番ありがちです。メインディスクに最低2~3GBは余裕がほしいところです。(アプリなどもすべて入れて)そして、Mac OS Xというのは常に仮想記憶が動作してて、より多くのメモリが必要になった際に自動的にファイル(swapfile、Finderの移動>フォルダへの移動で/private/var/vm/ とタイプすればみれます。捨てないほうがいいです、、、)が作られています。(僕は常時つけっぱなしなので今は1GBほど取られてますね)まあ、Systemが入ってるDiskに容量の余裕を持たせてあげれば問題ないとはずです。
起動が遅い理由についてはデバイスが多いかファイルが多い、そんなところじゃないでしょうか?
僕はiBook 800MHzでAdobeやMacromediaを使いますが、そんなに速度が遅いというほどではありませんよ(Heavy Userだから?)

余談ですが、Application>Utilities>ターミナル
のアプリケーションを開くとDarwin(まあ、UNIX)が起動します。そこにtopといれてみると、現在使用しているApplicationsのCPUの割当数、メモリ、仮想メモリなどをみる事ができます。終了する場合は普通にCommand+Qで大丈夫です。

まずそうですね、No.1さんがいったように最適化ならNorton UtilitiesのSpeed Diskが一番ですね。それ意外に、Applications>Utilities>ディスクユーティリティーでファイルの修復が可能です。
速度が遅くなる可能性は沢山ありますが、ありがちな二つを上げます。
まず、ネットなどでダウンロードを頻繁にする場合、Strageとシステムのパーティションはきっておくべきでしょう。OSをインストールする場合などでもできるのですが、ハードディスクを二つに分けます、そして、一つはMac OS X用+Applications、もう一...続きを読む

Qipod nano がまったく反応しません!教えて下さい

ipod nanoがまったくスイッチを押してもまたPCに接続しても反応しません。ひとつだけ気になることがあるのですが、先日充電をしようと思って接続して、すぐはずしてしまいました。これが原因なんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/nano3gen/

まず、ここに目を通してから……


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報